ピクシブ百科事典

ヒルトップ管理官

ひるとっぷかんりかん

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の登場人物。
目次[非表示]

「君達に全てを託す。必ずドグラニオを倒してくれ」

演:アイクぬわら(超新塾)

概要

警察戦隊パトレンジャーの上司で、彼らが所属する国際特別警察機構(GSPO)戦力部隊の管理官。
フルネームは「Samuel Hilltop(サミュエル・ヒルトップ)」。

一見キレ者のようで抜けている。
和菓子が好物で、デスクには盆栽も置いていたりと日本通らしい。当然日本語もペラペラ。しかし、デスク背後の掛け軸には焼肉定食とある。ふざけてやっているのかは不明だったが、ドグラニオ・ヤーブンを捕らえた1年後には「唐揚定食」に変わっていたため確信犯の可能性大。
自身の失態によりへこんでしまった咲也ルパンレンジャーの事で暴走してしまった圭一郎の事を咎めることなく諭すような形で励ます、ギャングラーがコレクションを失ったことで事態を楽観していた咲也を窘める(#12)など、3人の性格と才能をよく見抜いていることが伺える。

#1の終盤、支給品という形でVSチェンジャーをパトレンジャーに提供したが、なぜ立ち位置が正反対であるルパンレンジャーと同じ変身用アイテムが用意されていたのかは現時点では不明。
#6によると、国際警察の創設以前からルパンコレクションについて独自に調査を進めていたらしい。新たな装備品を運ぶ最中にギャングラーの襲撃にあってしまい、ルパンレンジャー達に便乗され盗まれてしまう。(そのうちトリガーマシンバイカーの方は圭一郎によって無事取り返される)
#15での発言から妻帯者である事が判明。
#19ではスダル・ウルキューの罠で謹慎処分を下されたのを無視して現場に向かおうとしていた咲也の前に現れ、自身もクビを覚悟で、預かっていたVSチェンジャートリガーマシン2号を彼に託した。

審議官の梁上信太からは「ヒルトン」と名前を言い間違えられている。

3人からは非常に信頼されているようだが、彼もまた怪盗側の支援者同様謎めいた存在であることには変わらないという見解も多くあり、30分前作品のような事がなければいいと懸念されたが、そんな事はなかった。

余談

彼のフルネームは、#30にて圭一郎が書いていたスマートフォン用借用書の管理責任者欄に記載される形で登場した。
パトレンジャーのメンバーの名前が『朝』に関連したワードで占められている為、『昼』が名前の由来と思われる。
なお、パトレンジャー/ルパンレンジャー双方のメンバー名と支援者のヒルトップ・コグレを足すと一日の時間帯がほぼ全て埋まる

関連タグ

司令官 理想の上司

天知秀一郎 車掌:過去にお笑い芸人が演じた司令官ポジション

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒルトップ管理官」のイラストを見る

コメント