ピクシブ百科事典

パトレンまんじゅう

みなさまのぱとれんまんじゅう

特撮ドラマ『怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』に登場する和菓子の名前である。

概要

第19話にてギャングラー怪人スダル・ウルキューに操られ、ビストロ・ジュレで暴れた陽川咲也は謹慎処分を言い渡されてしまう。同僚が騒動を起こしてしまったことを謝罪すべく、圭一郎つかさが改めて店を訪れ謝罪した際に「お騒がせしたお詫び」として「つまらないものですが」と差し出したのが、このまんじゅうである。

正式名称は『みなさまのパトレンまんじゅう』。

劇中では箱しか登場していないが、箱のイラストによるイメージ(メイン画像参照)によると、1号2号3号のマスクを色までも忠実に再現したものであるらしい。箱のサイズから推定するに、12個(3種類×各4個)入り。劇中での値段および製造元は不明。パッケージの左下にはご丁寧に「GSPO」と朱印っぽい文字が入っている。

なお、このまんじゅうはのちに魁利たちが謹慎中の咲也に話を聞きに行った際、渡す台詞もそのまま咲也に差し出されている。差し入れられそうなものなら他にもあるだろうに何故だ。

ちなみに翌第20話にて追加戦士が登場しているが、あくまでフランス本部所属の潜入捜査官であり日本支部所属の扱いではないためか、『快盗にして警察』というその立場故か、はたまたそのを食べ物で再現するのが困難だったのだろうか、彼を模したまんじゅうが本編に登場することはついに無かった。残念。

関連記事

警察戦隊パトレンジャー
国際特別警察機構
公式が病気

関連記事

親記事

国際特別警察機構 こくさいとくべつけいさつきこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パトレンまんじゅう」のイラストを見る

コメント