ピクシブ百科事典

トリガーマシン

とりがーましん

トリガーマシンとは、特撮ドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」に登場するキーアイテムの一つである。
目次[非表示]

『位置について!よーい!』
『走れ!走れ!走れ!』 『出動ーン!』

概要

パトレンジャーが使用する陸上走行型ビークル。
(専用というわけではなくルパンレンジャーも使用できる)
車体後部のトリガーを引くことでアタックモードに変形する。

発進時は上記の音声のあと各個体名の特性を表す四字熟語が鳴る。
また、グッドストライカーと合体することで、「パトカイザー」となる。

一覧

  • トリガーマシン1号

『轟・音・爆・走!』
全高:10.4m
全幅:11.9m
全長:23.6m
重量:400t
スピード:700km/h
馬力:200万馬力
パトレン1号の所有する赤いトリガーマシン。トリガーを引くと車体のタイヤが増え、性能が向上する。 パトカイザー時は頭部を形成する。

  • トリガーマシン2号
『百・発・百・中!』
全高:10.0m
全幅:10.2m
全長:22.8m
重量:300t
スピード:600km/h
馬力:150万馬力
パトレン2号の所有する緑色のトリガーマシン。トリガーを引くと車体先頭が展開、ビーム砲が出現する。 パトカイザー時は左腕部を形成する。

  • トリガーマシン3号
『乱・撃・乱・打!』
全高:10.4m
全幅:12.6m
全長:22.8m
重量:300t
スピード:500km/h
馬力:150万馬力
パトレン3号の所有するピンク色のトリガーマシン。トリガーを引くと車体先頭から左側へロッドが展開する。 パトカイザー時は右腕部を形成する。

  • トリガーマシンバイカー
『縦・横・無・尽!』
全高:11.1m
全幅:9.4m
全長:28.4m
重量:400t
スピード:720km/h
馬力:200万馬力
#5から登場した水色のバイク型トリガーマシン。側面には「04」マークがある。バイク型のメカとしては珍しくライダーがデザインされており頭部がコクピットになっている。トリガーを引くと前輪がヨーヨーのように発射される。(警察で、ヨーヨー・・・?
「警察ブースト」を発動するとタイヤ型の強力な光弾『バイカー撃退砲』を放つ。
#5ではルパンレッドが使用したが、#6でグッティによりパトレンジャーに返還された。

  • トリガーマシンドリル
『一・点・突・破!』
#14から登場した小型のトリガーマシン(サイズの問題などでトリガー部分は他のマシンと違う)。普段は下記のクレーンに搭載されている。
地中移動が得意。
元々はギャングラー怪人オドード・マキシモフが所持するルパンコレクションだったがパトレンジャーを罠にはめるために圭一郎に渡された。
パトカイザーの手持ち武器(ドリルランス)になる事も可能。
単体の「警察ブースト」は不明だが、クレーンの場合はクレーンバズーカの弾丸となる。

  • トリガーマシンクレーン
『伸・縮・自・在!』
全高:11.7m
全幅:9.4m
全長:29.8m
重量:500t
スピード:400km/h
馬力:250万馬力
#14から登場したレモンイエローのクレーン車型トリガーマシン。側面には「05」マークがある。
高いパワーを誇り巨大化したギャングラー怪人を持ち上げることができる。
元々はギャングラー怪人のアニダラ・マキシモフが所持するルパンコレクションだったが彼がパトカイザーに踏み潰され所有者を失ったため地中に潜行。(別件で調査に来ていた警察からは地中に巨大な物体があるとだけ認識されていた。)、相方のトリガーマシンドリルとの再会を待ち続けていた。
その後、トゲーノ・エイブスの策略でオドードがパトレンジャーにトリガーマシンドリル(暗殺用のトラップ付)を渡した事で、それに搭乗した圭一郎(パトレン1号)が毒を受けながらもトリガーマシンクレーンの潜伏地点に到達。2機のトリガーマシンはようやく再会を果たすと同時にパトレンジャーの物になった。
TM3号と換装してパトカイザーの右腕になる事も可能。
DFシザー&ブレード同様にグッティとは旧知の間柄らしいが、彼からは「いつの間に引き金付きになったんだ?」と言われており元は違う姿だった可能性がある。
「警察ブースト」を発動すると人間大サイズのクレーンバズーカとなって片腕に装着され、「ストロング撲滅突破」を繰り出す(初使用は入手してからだいぶ後であった)。

  • トリガーマシンスプラッシュ
『激・流・滅・火!』
全高:12.4m
全幅:9.4m
全長:29.8m
重量:500t
スピード:700km/h
馬力:250万馬力
#30から登場した赤い消防車型トリガーマシン。形状はクレーンと似ている。
側面には「06」マークがある。トリガーマシンでは珍しく機体色に白が含まれていない。
大規模災害での救援に適しており、大量の放水による消火性能に秀でている。はしごを伸ばしての激流放水、特殊な油脂火災や化学火災にも対応した化学消火剤も放つ、フレキシブルなレスキュー活動が得意。
巨大ロボの右腕と頭部に換装可能。

元々はアルセーヌ・ルパンが当時の恋人に渡してしまったらしく長らく行方不明だった。
現代では犯罪組織の手に渡っていたが脅迫された社長と入れ替わった圭一郎が奪取した。
直後ルパンレッドとの奪い合いになるもカンクス・ブチルメルカプタンの起こした大規模火災の知らせを聴き、ダイヤルファイターを持っているルパンレッドの方がより早く現場に辿り着けると判断し、圭一郎が託した。
そのため現在はルパンレンジャーが所持しており巨大戦デビューもルパンカイザーの派生形態だった。
更に「警察ブースト」を発動するとスプラッシュバスターとなる。

  • サイレンストライカー
『勇・猛・果・敢!』
全高:11.6m
全幅:11.6m
全長:27.5m
重量:600t
スピード:600km/h
出力:300万馬力
#38から登場した藍色の戦車型トリガーマシン。ビクトリーストライカーに内蔵されており、共に宇宙を漂っていた。
側面には「07」のマークがあり、トリガーマシンスプラッシュと同じくアクセントに白色が含まれていない機体。
強固な装甲で敵を寄せ付けず、3つのキャノン砲から発射する高い火力を持つ砲撃でギャングラー怪人を追い詰め、バトルモードで展開したフォーククローでギャングラー怪人を思い切り投げ飛ばす事も出来る。
巨大ロボの頭部に換装可能。
ジャネーク・ソーサーのコレクションの力で操られたビクトリーストライカーを奪還する為にレッドが操縦し、コレクションを狙うデストラやジャネークに砲撃を浴びせ、巨大化したジャネークをバトルモードを展開して追い詰めていった。

更にルパンエックスが「超警察チェンジ」を発動すると、アーマーが装備されスーパールパンエックスになる。

関連記事

ルパンコレクション

エックストレインゴールド/サンダー:トリガーマシンの性質を持つ。

外部リンク

VSビークル|快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー|テレビ朝日

pixivに投稿された作品 pixivで「トリガーマシン」のイラストを見る

コメント