ピクシブ百科事典

VSビークル

ぶいえすびーくる

VSビークルとは、特撮作品『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』に登場する変身用アイテム兼巨大マシンである。
目次[非表示]

概要

スーパー戦隊シリーズ42作目『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』におけるコレクションアイテムであり、物語のキーアイテムである「ルパンコレクション」の一種としても扱われる。誕生の経緯が特殊なグッドストライカーを除き、殆どのVSビークルの開発・改修は高尾ノエルが手掛けている(#20より)。

種類と機能

VSビークルは、大きく分けて以下の4種類に区別される。

エックストレインゴールド/シルバーを除き、いずれもVSチェンジャーにセットし回転させ、各々のギミックを行う(前者は上に来るように回転、ダイヤルを回す。後者は下に来るように回転、トリガーを引く。)ことで変身と巨大化を可能とする。

巨大マシン形態では通常のノーマルモードから、前述のギミックによりアタックモードに多段変形し、更なる能力を発揮する。また腕パーツとなるVSビークルはどちらのロボの、どちらの腕としても取り付けることが出来、玩具公式ブログでも組み換え合体が推奨されている。

意外な特性として、VSビークルにも性別が存在する事が作中で言及されている。

①ブレードダイヤルファイターは#11の性転換攻撃でハンマーダイヤルファイターに変化。
②マジックダイヤルファイターは#28で、グッドストライカーから『マジックちゃん』と呼ばれる。
③トリガーマシンスプラッシュは#30でグッドストライカーから『旦那』と呼ばれている。

以上の点から、グッドストライカー以外はしゃべる事が出来ないだけで、何らかの意思疎通が可能なのでは、と推測が出来る。

謎と疑惑

「対立している2つの戦隊が、何故か共通のアイテムで変身する」という状況は、物語の開始当初よりそこはかとない不穏さ胡散臭さをファンに感じさせるものであった。

実際に国際特別警察機構の任務で、『トリガーマシンバイカー』と『サイクロンダイヤルファイター』の計2機を移送していたヒルトップ管理官襲撃に遭う(どうも移送計画漏洩していた模様)、2種のビークルが同じ技術を用いて作られた物である事が示唆される(共に#5より)など、不穏さを強調するかのような描写も序盤には散見されている。

この謎めいた状況は、前述の通り「VSビークル(と、VSチェンジャー)の出処が同一である」が故のものであると物語中盤にて明らかにされているが、それ以外にもギャングラーの使用するルパンコレクションとは、微妙に違うものらしい(メタ的な視線でも、VSビークルがギャングラーの所持するルパンコレクションと同様に、過去の戦隊アイテムをモチーフとしているかどうかについては未だ明確な言及はない)事がギャングラーの幹部であるデストラの口から語られるなど、VSビークルにまつわる謎は依然として残ったままである。

VSビークル一覧

ダイヤルファイター

名称初登場入手経緯
レッドダイヤルファイター#1物語開始時点よりも前の段階で、コグレによって変身装備であるVSチェンジャー共々渡される。
ブルーダイヤルファイター#1同上
イエローダイヤルファイター#1同上
サイクロンダイヤルファイター#5国際警察の新装備として護送されていたところ、ルパンレンジャーはコグレからの情報によって、ギャングラーは情報屋からの情報によって護送中の車を襲撃し、三つ巴の戦いの末にルパンレンジャーの手に渡った。
シザーダイヤルファイター#9ギャングラーにコレクションを奪われる以前から行方不明になっていたが、エマ・ゴルディーニのペンダントになっていたことが判明。ルパンレッドがペンダントにVSチェンジャーをかざしたことで元に戻り、ルパンレンジャーの物となった。
ブレードダイヤルファイター#9同上
ハンマーダイヤルファイター#11ピッチ・コックの能力によりブレードダイヤルファイターが性転換させられた姿。どちらが♂でどちらが♀なのかは言及されていない。一応スペイン語では「剣」は女性名詞で「ハンマー」は男性名詞とされる。
マジックダイヤルファイター#28ノエルが新たに開発・改修したマジックダイヤルファイターを魁利に譲渡しルパンレンジャーの物になる。前進となるコレクションは#22でダイヤルがない状態で登場している。

トリガーマシン

名称初登場入手経緯
トリガーマシン1号#1対ギャングラー用の新装備として支給される。
トリガーマシン2号#1同上
トリガーマシン3号#1同上
トリガーマシンバイカー#5国際警察の新装備としてサイクロンダイヤルファイターと共に護送され、乱戦の末当初はルパンレッドが獲得。その後身体を張って一般人母子の盾になったパトレン1号の姿にグッと来たグッドストライカーにより、パトレンジャーの手に渡った(#6より)。
トリガーマシンドリル#14当初はギャングラー側が所持。トゲーノ・エイブスオドード・マキシモフがパトレンジャーを罠にはめる一環として、彼等の手に渡るよう仕向けられた。
トリガーマシンクレーン#14当初はアニダラ・マキシモフが所持していたが、パトカイザーの戦闘中に踏み潰され所有者を失ったために、時折山の地下に潜行。圭一郎がトリガーマシンドリルを使用して掘り出した。
トリガーマシンスプラッシュ#30犯罪組織の手に渡っていた物を圭一郎が確保。直後ルパンレッドと取り合いになるが、カンクスが起こした火災をいち早く消火するべくルパンレッドに譲渡した。

グッドストライカー

名称初登場入手経緯
グッドストライカー#2当初は対ギャングラー用の更なる新装備としてパトレンジャーに支給されるが、初使用にしていきなり独自の意思を持って彼等の元を離れる。その後は、気分によってパトレンジャーとルパンレンジャーのどちらかの味方に付くようになる。
ジャックポットストライカー#en film

エックストレイン

名称初登場入手経緯
エックストレインシルバー#20ルパンエックス/パトレンエックスの装備として最初から所持。
エックストレインゴールド#20同上
エックストレインファイヤー#20同上
エックストレインサンダー#20同上

関連タグ

スーパー戦隊シリーズ 快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー
快盗戦隊ルパンレンジャー 警察戦隊パトレンジャー

キュウボイジャーVSビークル→???
トッキュウレッシャー:変身用アイテム兼巨大戦力となったコレクションアイテム
シフトカー:トリガーマシンと同じく車両型のコレクションアイテム

外部リンク

東映公式サイト
スーパー戦隊おもちゃウェブ
戦隊ブログvol.43 2つの新VSビークル発進! |

pixivに投稿された作品 pixivで「VSビークル」のイラストを見る

コメント