ピクシブ百科事典

VSビークル

ぶいえすびーくる

VSビークルとは、特撮作品『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』に登場する変身用アイテム兼巨大マシンである。
目次[非表示]

概要

スーパー戦隊シリーズ42作目『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』に登場するアイテムで、所謂今年度のコレクションアイテムである。
物語のキーアイテムである「ルパンコレクション」の1つ。

VSビークルは3種類存在し、ルパンレンジャーが使用する『ダイヤルファイター』とパトレンジャーが使用する『トリガーマシン』、そして両方の性質を持った『グッドストライカー』に分けられる。いずれもVSチェンジャーにセットし回転させ、各々のギミックを行う(前者は上に来るように回転、ダイヤルを回す。後者は下に来るように回転、トリガーを引く。)ことで変身できる。

対立している2戦隊が何故か同じアイテムで変身するのはどこか不穏で胡散臭いものを感じさせるが……。
#5でも国際特別警察機構の任務で『トリガーマシンバイカー』と『サイクロンダイヤルファイター』の計2機を移送していたヒルトップ管理官襲撃に遭う(どうも移送計画漏洩していた模様)、2種のビークルが同じ技術を用いて作られた物である事が示唆される、など不穏な描写が目立つ。
ギャングラーの幹部であるデストラ曰く、ギャングラーの使用するルパンコレクションとは微妙に違うものらしい。
#11ではVSビークルにも性別が存在する事が判明している。

また巨大マシンとしても活躍し、通常のノーマルモードから前述のギミックによりアタックモードに変形、更なる能力を発揮する。

VSビークルの変遷

V(ルパンレンジャー) S(パトレンジャー) Y(ギャングラー) U(所属不明)

  • #1レッド、ブルー、イエローダイヤルファイター
V
物語開始時点よりも前の段階で、コグレによって変身装備であるVSチェンジャー共々渡される。

  • #1トリガーマシン1号、2号、3号。
S
ストーリー終盤にて、対ギャングラー用の新装備として支給される。

S→U
最初は、対ギャングラー用の更なる新装備としてパトレンジャーに支給されるが、同話後半にて独自の意思を持って脱走。
その後は、気分によってパトレンジャーとルパンレンジャーのどちらかに味方に付くようになる。

  • #5トリガーマシンバイカー、サイクロンダイヤルファイター
S→V
国際警察の新装備として護送されていたところ、ルパンレンジャーはコグレからの情報によって、ギャングラーは情報屋からの情報によって護送中の車を襲撃し、三つ巴の戦いの末に二つともルパンレンジャーの手に渡った。

  • #6トリガーマシンバイカー
V→S
身体を張って一般人母子の盾になったパトレン1号にグッと来たグッドストライカーによってルパンレッドからパトレンジャーに取り返された。

  • #9シザーダイヤルファイター&ブレードダイヤルファイター
V
ギャングラーにコレクションを奪われる以前から行方不明になっていたが、エマ・ゴルディーニのペンダントになっていたことが判明。ルパンレッドがペンダントにVSチェンジャーをかざしたことで元に戻り、ルパンレンジャーの物となった。

  • #11ハンマーダイヤルファイター
V
ピッチ・コックの能力によりブレードダイヤルファイターが性転換させられた姿。どちらが♂でどちらが♀なのかは不明。

余談

視聴者からはギャングラーの所持するルパンコレクションと同様、過去の戦隊アイテムをモチーフとしていると考えられている。

腕パーツとなるVSビークルはどちらのロボの、どちらの腕として取り付けることも可能であるため、玩具公式ブログでも組み換え合体が推奨されている。
現時点でグッドストライカーVSチェンジャーセットしか所持してない、買い控え中のユーザも対象となる。

関連タグ

スーパー戦隊シリーズ 快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー
快盗戦隊ルパンレンジャー 警察戦隊パトレンジャー

キュウボイジャーVSビークル→???
トッキュウレッシャー:変身用アイテム兼巨大戦力となったコレクションアイテム
シフトカー:トリガーマシンと同じく車両型のコレクションアイテム

外部リンク

東映公式サイト
スーパー戦隊おもちゃウェブ
戦隊ブログvol.43 2つの新VSビークル発進! |

pixivに投稿された作品 pixivで「VSビークル」のイラストを見る

コメント