詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

アイドス(Eidos Interactive)はイギリスゲームメーカーである。
元々は1984に設立されたゲームパブリッシャーであるDomarkを上場企業であったEidos Public Limited Companyが1995年に買収し、1996年に吸収合併完了の後に現在の社名となった。更に幾つかのゲーム開発会社を傘下に置き、盤石の地位を築いていった(「トゥームレイダー」シリーズのCore Designや「Gex」のCrystal Dynamics、「HITMAN」のIO Interactive等が買収により傘下企業となった)。

その後、2005年には経営悪化により同じ英国に本拠地を置くゲームパブリッシャーSCi Entertainment Groupの子会社となったものの、SCi Entertainment Groupが2008年末にEidosと合併し、後者(Eidos)が存続会社となった。
2009年2月に、日本の大手ゲームメーカースクウェア・エニックスに買収された。その後、同社の欧州法人(Square Enix Europe)となり現在に至る。

世界的大ヒット作であり、実写映画化もされたトゥームレイダーシリーズはここが製作元。

主なゲームソフト

関連タグ

スクウェア・エニックス イギリス 洋ゲー シューティングゲーム アクションゲーム

エニックス スクウェア タイトー - スクウェア・エニックスに合併、買収されたメーカー。

テクモ - スクウェア・エニックスに買収されそうになったが、拒否し、従来より関係の深かったコーエーと統合してコーエーテクモゲームスを発足させた。

関連記事

親記事

スクウェア・エニックス すくうぇあえにっくす

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました