ピクシブ百科事典

キョンシーズ2

きょんしーずつう

1987年9月25日にタイトーから発売されたアクションアドベンチャーゲームである。
目次[非表示]

概要

幽幻道士』第一作目のその後を描いたオリジナルストーリーによるアクションRPG。『幽幻道士』としてテレビで放映される前の字幕スーパー版ビデオ『キョンシーズ』をベースとしている。
『幽幻道士』の主人公である『デッパ』『トラ』『チビクロ』『スイカ頭』の四人からプレイヤーキャラクターを選んでプレイする。全キャラクタークリアで都に修行に行くエンディングとなる。

CMでは「キョンシーツヨイ ムズカシイ ボクラハウレシイ」と主人公役の俳優が言っているが、その言葉通り難易度は高い。ザコキャラであるキョンシーですら通常状態では十数回攻撃しなければ倒せず(特別霊の服を手に入れると途端にザコと化す)、しかもお札を持っていなければ倒しても逃げられてしまう、エンカウント率も高いと初見殺しもいいところで、さらにボスキャラ(特に中ボス)はいずれも攻撃方法にクセが強い、チビクロやスイカ頭は攻撃力や操作性に難がある、キャラクターによって利用できる施設に違いがあるなどあらゆる要素が一筋縄ではいかない。

外部リンク

関連動画

関連タグ

レトロゲーム キョンシーズ ファミコン ファミリーコンピュータ アクションRPG キョンシー

pixivに投稿された作品 pixivで「キョンシーズ2」のイラストを見る

コメント