ピクシブ百科事典

霧切響子

きりぎりきょうこ

霧切響子とは、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

身長167㎝
体重48㎏
胸囲82㎝
血液型B型
誕生日10月6日
出身校???
特記超高校級の???
育成計画インテリタイプ
CV日笠陽子
舞台版キャスト岡本玲

人物像

本作のダブルヒロインの片割れ。自分の事を多くは語らず、ミステリアスな雰囲気を醸し出す謎の多い人物。
希望ヶ峰学園」に監禁された高校生の中で唯一才能が明かされておらず、生徒手帳のプロフィールにも“超高校級の???”と記載されている。

極めて冷静沈着で、喜怒哀楽は人並みにあるが表情にも口調にも出さない。
類い稀な精神力と行動力を持ち、モノクマを恐れず積極的に学園を調査する勇ましさと土壇場での強さを持つ。

その反面で、毅然とした強さゆえの頑固さと単独行動から他の生徒から疑心を抱かれることもしばしば。
また、協力し合うことを約束した苗木誠が(諸事情はあれど)自分に隠し事をした際には途端に機嫌を悪くしてしまい暫く苗木を避けるようになるなど、本人は「意地になってしまった」と少々子供っぽい一面も見られる。
「苗木君のくせに生意気ね」

推理力や観察力が高く捜査も手慣れているようで、学級裁判においては苗木に推理のヒントをくれる事が多い。

ゲーム中、ある場面で「カップラーメン」のゴミを頭にかぶった立絵があり、なるとも付いてシリアスな会話を壊している。

自由行動時間での交流で入手できるスキルは、学園探索時に△ボタンを押すと調べられる場所が分かる「観察眼」(Best版、Reloadでは最初から取得済)と、学級裁判で精神集中していられる時間が長くなる「右脳解放」。
本編での会話する機会は序盤であり、中盤以降は苗木とのいざござや学園の調査のために姿を消している。

容姿

響子

クールな美貌の持ち主で、髪は紫色を下地とした銀髪のパッツンロングヘアー、左側頭部だけリボンで三つ編みにしているのが特徴。

服装は白いブラウスの上にオレンジのネクタイを締め、黒いジャケットを羽織っている。
スカートは短めの黒いセーラータイプで、ベルト付きの黒いロングブーツを履いている。

なお、「とある事情」で両手にはいつも黒い手袋をはめており、滅多なことがないと外さない。
彼女のイラストを描く際には描き忘れに注意しよう。

霧切響子

『3』の未来編では後ろ髪でリボンで纏めるという簡素なものに変わっている。
服装もブラウスの上に未来機関の黒いスーツを羽織り、スカートも黒紫のタイトスカートになるなど以前の面影を残しつつもシンプルな装いとなっている。

関連イラスト

ロンパ
krgr

CRIME SCENE
霧切響子

霧切さん
† 眠れる森の美女 †

Side:Future
霧切響子

何があっても絶対に希望を谛めないで
探偵だから

未来
霧切

関連タグ

ダンガンロンパ ダンガンロンパ霧切
希望ヶ峰学園 生徒 高校生
クーデレ ダブルヒロイン
霧切さんマジ男前 ロリギリ カップ麺の妖精 霧切響子生誕祭

ネタバレ注意(クリア後推薦)

カップリング・グループタグ

NLナエギリ
GL舞霧
グループダンロン・ダブルヒロイン 推論三人組

ダンガンロンパシリーズ内

日向創:次回作の「超高校級の???」。
七海千秋狛枝凪斗:次回作の主人公の助手ポジションのキャラ。
天海蘭太郎:続々編の「超高校級の???」。
最原終一:続々編の主人公の助手ポジションのキャラ。

その他

エミリア(リゼロ):紫がかった銀髪のロングヘアー、前髪ぱっつん、三つ編みなど容姿が似ている他、作中のメインヒロインである。
戦場ヶ原ひたぎ(物語シリーズ):作中のメインヒロイン、長身のロングヘアー、冷静沈着で頭脳明晰な点など共通点が多い。

関連記事

親記事

ダンガンロンパ だんがんろんぱ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「霧切響子」のイラストを見る

コメント