ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

「朝のおつとめは、掃除に炊飯 そして迎え撃ち 幻想郷に人間の悲鳴がこだまするよ!」

概要

種族山彦
二つ名読経するヤマビコ) 平凡陳腐な山彦
登場作品東方神霊廟』Stage 2ボス 『弾幕アマノジャク』二日目 『東方茨歌仙』第9話
テーマ曲門前の妖怪小娘
能力音を反射させる程度の能力
危険度
人間との友好度極高

聞こえてきた声に対し、同じ言葉を大声で返事する妖怪

山で暮らしているが最近、妖怪の為のお寺・命蓮寺に入門した。

神霊廟のストーリーでは、朝の早いうちから命蓮寺の参道にて箒で掃き掃除をしている。

寺にやってきた人間には元気よく朝の挨拶をし、そして妖怪らしく襲い掛かる。人間を襲うのもこのお寺の勤行の一つと言ってはいるものの、早苗との会話では(本気でこれがお坊さんの勤行だと思っていたのかしら?)とも言っているので、これは単なる冗談らしい。

作中においては自機側が妖怪退治や戦闘に積極的な姿勢を見せたりしていた為、普段の響子が戦闘力の無い一般人相手にも同じ様に襲い掛かっているかは不明。

仏門に入った理由は山彦としての本領が発揮できない状況に空しさを覚えたため。

命蓮寺の掃き掃除は朝のお勤めのようで、他にも炊飯や迎え撃ちなどをしている。

また、門前の坊主がいつの間にか御経を覚えてしまったように、今ではそらで読経できるようになった。

出家まではしていないのかまだに住んでいるようで、山に帰って毎日読経したりしている。そのせいで、最近では「誰も居ない山でお経を唱える声が聞こえる」と人間達に怖がられるようになり、山彦としてはともかく、妖怪としての面目は保たれるようになった。

一方で、幻想郷内でさえ山彦は自然現象と片付けられかけていた。

妖怪が死ぬ時は「完全に忘れられる」か「その存在が別の事で説明された時(例えば自然現象など)」なので、実は消滅寸前という危機を迎えていた。形はどうあれ、間一髪で消滅を免れたのである。

ゲーム中の立ち絵の内、2枚にはそれぞれ「ぎゃ~て~ ぎゃ~て~」「ぜ~む~と~ど~しゅ~」の文字がセリフのように書かれている。

これは般若心経の一部(「羯諦羯諦」、「是無等等呪」)。

なお、立ち絵にはしゅーと書かれているが、稀に「ぜーむーとーどーしゃー」としているイラストがある。正しくは「是無等等呪(しゅ)」である。

余談だが、なぜか早苗は撃破するまで彼女を妖怪と認識せず、普通の僧侶と勘違いしていた。

神霊異変については何も知らず、主人公達にとばっちりでボコられるなど理不尽な運命を辿る(とは言え響子は響子で笑顔で好戦的な様子を見せていた)。後に、この時のことを「巫女がやってきてあばれた」と語っている(その時の回想に映された理不尽像に妖夢はいない)。宮古芳香の事は見ているらしく、墓場の死体と言っていた。二ッ岩マミゾウを妖怪の悩みを聞く頼りになる親分と評している(茨歌仙第9話)。

神霊異変後、冬の季節に木枯らしごっこをしていて霧になった伊吹萃香が挨拶がないという理由で命蓮寺を襲撃した際、参道を掃除していたところ背後から一撃で襲われ昏倒するなど、再びとばっちりの災難に襲われる。その後は霊夢神社へとこの件についての事情聴取に現れたマミゾウ小傘の2人と元気に登場、今はもうピンピンしているとの事(同上)。

最近ではストレスからか夜雀パンクロックバンドを組んで夜な夜なロックライブをしているらしい。一部の妖怪と妖精には好評である。

しかし、ただでさえうるさいと不評を被っていた彼女が、デスボイス(魂の叫び)を駆使して歌う(歌…なのか?)というのは更なる不評を買っており、近々から夜雀共々お仕置きされるかもしれないらしい。

容姿

髪はウェーブのかかったショートボブで、色は緑青。瞳は緑色

茶色に薄く斑点模様の入った大きな垂れ耳と、小さな尻尾を持つ。

服装・持ち物

小豆色の、スマートで少し短めな長袖ワンピース(袖口は絞ってある)。ワンピースの全面と襟は、薄いピンク色に分かれている。

上着の下には白いシャツのようなものが、ワンピースの下からは白いスカートが覗く(これがワンピースの一部かどうかは不明)。

足元は、黒い靴と白い三つ折りソックス

服の各所には、細い黒のディティールが施されている(上着の小豆色とピンク色との境目(左側のみ)、襟、袖、スカートの裾)。これには白い三角のギザギザ線が細かく描かれている。

ワンピースの右側には、花の形をした緑青色のボタンが付いている。襟元に2個、下の方に6個。

劇中では修行として掃き掃除をしていることが多く、竹箒を持っている(武器としては一切使っていない)。

バリエーション

東方茨歌仙第9話では冬服で登場。→冬服響子

東方求聞口授P.156ではパンクロックバンド風の暗い色調の衣装で描かれている(挿絵がモノクロの為正確なカラーリングは不明)。→鳥獣伎楽

東方心綺楼の命蓮寺ステージでは、背景に夏服で登場。

この衣装を元にしたであろう東方鈴奈庵11話でも半袖で描写されているほか、こちらは笠も被っている。

能力

音を反射させる程度の能力

いわゆるヤマビコ。

お経を唱えることとは相性が良い。

戦闘の際にはバリヤーのようなものを展開し、自らの弾幕も反射させてみせる。

バリヤーに触れてもダメージは無いが、弾を反射させて突然横や真後ろから敵に弾をぶつけることが出来る。しかし、敵に弾が当たりそうな瞬間に弾があらぬ方向へ曲がってしまったりすることも…。

ちなみに弾幕攻撃中のドット絵モーションは、大声を出す時のように口に片手を添えている。

種族

山彦

妖怪の一種。幽谷響(やまびこ)と書くこともある。名前の元はここからか。

山で叫ぶと、オウム返しに聞こえるアレが元ネタ

各地で様々な姿(の姿など)をしていると伝えられている

響子の耳は、犬のような姿(Wikipedia)をモデルに描かれていると思われる。

彼女ら「山彦(ヤマビコ)」は、どこからか楽しげな声が聞こえると、大声を出して返事で応えてあげるノリの良い妖怪である。

山の頂上などで「やっほー!」と叫んだ時「YAHOO!」と発音の良い声が返ってくれば、妖怪山彦の仕業。ちなみに、海に行ってバカヤローとか叫ぶと、漁師さんが驚く(ZUN氏のコメント)。

しかし、最近は「ヤマビコは音波が反響しているだけだぜー」なんていう迷信が流行してしまい、加えて山頂で叫ぶ人も少なくなってしまった。

響子はそんな世俗に空しさを覚え(暇を持て余し)、仏門(命蓮寺)に入る事にした。

ちなみにオウム返しが基本の山彦だが、かけ声によっては返答にバリエーションがあるらしい。

やっほー!」→「ヤフー!」基本形

バカヤロー!」→「なんだとテメー!」青春形

すいませーん!」→「こちらこそー!」大人は礼儀正しい

ヤマー!」→「カワー!」山川さん限定

今何時―!」→「そうね大体ねー!」時計ツール形

いち足すいちはー?」→「……」算数苦手形

性格

元気で明るくノリがよい。それでいて結構真面目。そして大声。

毎朝きちんと掃除に炊飯とお寺のおつとめをこなし、出会った人には自慢の大声で挨拶をする。大きな声で挨拶をしない者には喝を飛ばす。

(本人曰く)命蓮寺の戒律の一つである「挨拶は心のオアシス」を大事にしているようだ。

(オ→「おはよう。」 ア→「ありがとう。」 シ→「失礼します。」 ス→「すみません。」)

だが、妖夢に対して「寺で殺生する者は殺生してやる」とか言う辺り、微妙に仏教の五戒は理解していない様子も見受けられる。(また、妖夢は妖怪や妖精相手に戦闘をしていただけで、死ぬまで斬るつもりは無かったと言っている)

魔理沙に「朝からうるさい」と言われた際に、アイデンティティの大声を否定されたままでは妖怪がすたると言って戦いを挑むなど、ガッツはあるようだが、普段は大人しく臆病な妖怪で、負けると「イジメないでね」と泣きつくこともあり、小動物的な苛めてオーラのようなものを纏っている。

二次創作

扱い

彼女は山彦(Wikipedia)をモチーフとしたキャラクターであるが、耳の形状や小動物的な性格からか、として扱われることが多い。

その関係か、一部の二次創作イラストではもふもふとしたしっぽが付いていることがある。

公式では、書籍作品東方求聞口授にて「大きな耳と小さな尻尾を持っている」と明記されたが、茨歌仙9話の冬服の後姿ではスカートの中に尻尾が隠れており、長らく尻尾の見える絵は公開されていなかった。

しかし、鈴奈庵11話にて、ごく小さくだが尻尾の生えた彼女らしきキャラクターが確認できる。

他キャラクターとの関係

命蓮寺の一員として、星蓮船のボスキャラクター達や、マミゾウマミ響)との絡みが多い。

神霊廟体験版での新キャラクター同士ということがあってか、芳香と一緒に描かれる事もあるようだ(みやきょーこ)。

また、ミスティア・ローレライ鳥獣伎楽を結成した事で、彼女と一緒に描かれる事が多くなった。

白蓮への魔理沙の告げ口の事から、命蓮寺を離反して鳥獣伎楽に活動を一本化する作品もまれに作られている。

また、本編では接点が無いが似た者同士として書かれる高麗野あうんと意気投合している作品もある。

犬属性のキャラクターによる二次創作グループ「東方わんわんお」にも名を連ねる。

東方キャラの日

二次創作イベントタグ「東方キャラの日」では、8月4日は響子の日(他、表記揺れ有り)が提案されている。由来は、種族「山彦」から「8(ヤ)ッ 4(フォー⇒ホー)」で「ヤッホー」の語呂合わせ。また複数名では、11月1日が犬の日であることから「11月1日は東方犬の日」が、上記「東方わんわんお」の日として考案された。

余談

山彦は幽谷響と書くこともあるため、それが名前の由来と思われる。

他の記事言語

Kyouko Kasadani

2面ボスの系譜

多々良小傘幽谷響子赤蛮奇

コメント

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 東方弐縺間

    東方弐縺間 第11話

    大変遅くなりました!! 張り切って二つのルートを書くと言っておきながら、何度も修正をしている内に今日まで来てしまいました・・・お待たせして申し訳ありません!! ではアンケートの結果ですが、12/25 22:00時点で「はたて&ニット帽の少年 12」「文&書生風の男 6」という結果となりました。アンケートにご協力してくださった方々に深く感謝致します。 最後に水を差すようなお知らせがあります。この11話を書くのに集中しすぎて12話が全くかけていません。なので、次回の更新はかなり遅くなってしまいそうなので、予め報告いたします。この作品を楽しみにされている方々に深くお詫びしつつ、次の投稿に向けて頑張っていきますのでよろしくお願い致します。 ※追記2015年1/31:『文&書生風の男』ルートを投稿しました。http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4853269 それに際しましてこちらの作品の仕様が変わりますのでご了承下さい。
    38,332文字pixiv小説作品
  • おなかすいた

    青娥、おなかすいた8

    出てくるキャラ『芳香、青娥、響子』 芳香ちゃんが成長していくのを綴った日記をつけたい
  • 餅つき

    東方二次創作初投稿です。 同時にもう一作投稿いたしますので、読んでもらえると幸いです。 封獣ぬえの目線で語られる星蓮船の日常をお楽しみください。
  • みすきょーこの喧しい日常

    みすきょーこのとある芸術の秋

    ミスティアはジゴロ(確信) 先日→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2487896 後日→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3761745 響子の同情→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2586059 読書の秋編→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3075374
  • 魅魔とアリスの人形商売

    観察「妖怪寺」

    販売時(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=481234)に白蓮と「命蓮寺の者を作る」と言ったものの、あまりよく命蓮寺の者を知らないアリスは命蓮寺に実際に行く事に。一部お留守です。それでも登場キャラ数多くてタグが…
  • ミスティア・ローレライ合同誌「ちゅんちゅんカーニバル」 サンプル 『夜雀は悩み山彦は荒ぶる』

    宵闇鳥さん(https://www.pixiv.net/users/4095088)のミスティア・ローレライ合同誌「ちゅんちゅんカーニバル」に参加させて頂きました。 みすちーの屋台に訪れた響子、ってことでオフっぽい鳥獣伎楽の話です。 2023年5月7日(日)東京ビッグサイトにて開催される博麗神社例大祭20 D-14ab 宵月夜様と、お-49a 宵月夜健全支部様で配布予定です。 メロンブックスでも委託中です。https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1900612
  • 美しい棘

    【東方】弾けないギターを片手に。

    「棘に刺さりながら 少女は今 深い傷を増やして 喜びを知っていく」
    36,776文字pixiv小説作品
  • 習作二次創作 東方培養肉

    上空の本尊

     生まれて初めて二次創作というものに取り組んでみました。勉強不足による原作諸設定との齟齬や、手前勝手な解釈、そもそも時代設定が原作とかけ離れている、などといった部分が多々ございますので、その辺りをお含み置きいただき、お目通しいただければと存じます。 ----------------- log line  魔理沙と幼い当代博麗の巫女は命蓮寺上空で侵入者と相見える。異様な姿のそれを撃退したのは寺の本尊・寅丸星だった。魔理沙は侵入者の正体について探り始める。 The intruder assaulted on Myoren temple but was vanquished by Shou Toramaru, who is the guardian goddess of the temple. Marisa decided to investigate the unknown monster because she knew it is just a beginning.
  • 【東方純恋文】東方キャラからのラブレター

    鳥っぽいのたちからのラブレター

    文、響子、ミスティアと、+αからのラブレターになります。 +αは誰か少しわかりにくいかもしれませんが、書籍からのキャラクターになります。 文以外には、共通のキーワードを入れてみましたが、なんか強引になってる感が否めない気が…。 相変わらずこのキャラで、というのがありましたら、キャラ名だけコメントに書いて頂けるだけでも助かります。 以前言われたパチェは…すいません、パチェ好きすぎて色んなパターンが湧きすぎてまだ纏められないので、もう少し先になりそうです。 文が、アンケートにご協力下さいとのことでした。
  • 寄り道

    幽谷響子ちゃんの物語。ちょっと長め。
  • 深山幽谷に奏づ

    2019年6月23日に開催された「東方遊宴雀」で頒布したものです。 当時の原稿データをそのまま貼り付けたため、鍵括弧の直後に半角スペースが入っていますがご容赦ください。 自分の歌がなかなか認められず、くすぶっていたミスティア・ローレライ。そんな彼女がある日、山彦の少女である幽谷響子と出会います。心を打つ不思議な歌声を持つ彼女には、幻想郷を揺るがす大きな秘密があるようで......?
    95,643文字pixiv小説作品
  • 東方M-1ぐらんぷり三次創作

    鳥獣努力

    今回は、第9回東方M-1ぐらんぷりより鳥獣喜楽を書かせていただきました。 幻想郷ではベテラン漫才師である鳥獣喜楽が直面した苦悩とは。 今回は非常に書くのに難儀致しました。 よろしければぜひ、本編ご視聴後に、お読みいただければ幸いです。
    29,082文字pixiv小説作品
  • 幻想郷四方山話Ⅱ

    障子越しのアンノウン

    WBC観ながらもう一つ書いてみました。自分の中でぬえは男口調のがしっくりきます。どこかの魔理沙と被ってるのは気にしない方針で。途中で眠くなったので変な終わり方です。
  • 亡霊少女の夫になった遊び人の侍

    第6話 無理やり寺に入会されてもろくな事はない

    ロストワードの2周年に向けて再び封結晶集めじゃァァァ!!! えっ?貯めていた封結晶?・・・・・ロリ純狐に貯めていた封結晶を全部捧げました(゚∀。)
  • 捜し求めて

    こういう群像劇みたいなのやってみたかったんですよね。 はたてちゃんが結構活躍します。はたばん流行らないかな。 小傘ちゃんはガチギレさせるとマジで怖い説。 鬼人正邪はキャラ的には嫌いではないのですが、話の都合上、訓戒的な意味も込めて、今回は徹底的に悪役に回ってもらいます。
    28,666文字pixiv小説作品
  • 無意識に響く言葉

    初投稿です。よろしくお願いします。 書きたいことを書いているうちに支離滅裂な文になってしまいました。 東方Projectの2次創作です。 こいしが響子に催眠術?をかけてペットにする話。 キャラに対する自己解釈が多いので苦手な方はご注意下さい。 4/18 R18から全年齢に変更しました
  • 【東方連譚歌】闇にたなびく赤い残光【交流小説】

    ■気がついたら出来ていた、反省はしているが後悔はしていない(キリッ ■交流させて頂きました。とばっちりで被害を受けた里の天狗(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2521726)元凶にして今回一番の被害者(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2600699)名前だけ登場の頭が痛い父親(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2585912) ■タイトルで気づく人は気づくでしょう。何がモチーフなのかは……彼の戦い方は月の名を持つアイツが一番近いなーとも思っていたりwww
  • 東方氷結界~Blizzard・World~

    東方氷結界 Stage9

    ReL「ゆっくり進むよ!」霊夢「夏休みに入ったから少しはペース上がるんじゃない?」ReL「さあね、あくまでも超不定期更新だからね」リオル『それも1年前の話だけどな』
    10,849文字pixiv小説作品
  • 東方小噺集

    パニッシュ・ホール ―狂行―

    典は響子の犯罪の証拠写真をどうナズーリンに利用するか策を巡らせる。一方響子も典の過去にまつわる新聞記事を利用して彼女を破滅させようと目論んでいた。いがみ合う二人に辟易とするナズーリンは、ひたむきに穴からの脱出の手立てを模索するが…… 次【https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23582129】 前【https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22553842#5】
    23,811文字pixiv小説作品
  • 鼠と山彦

    2次創作・性転換・新作ネタバレを含みます。あとかなりやりたい放題書いておりますので読まれる際は色々と注意してください。
    13,015文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

幽谷響子
70
編集履歴
幽谷響子
70
編集履歴