ピクシブ百科事典

マミきょーこが

まみきょーこが

マミきょーこがとは、東方Projectに登場する二ッ岩マミゾウ、幽谷響子、多々良小傘の三名によるグループである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する多々良小傘幽谷響子二ッ岩マミゾウによるグループ。
タグ名の並びではマミゾウ(マミ)、響子(きょーこ)、小傘(こが)となる。
小傘は『東方星蓮船』で初登場した他、マミゾウ及び響子が初登場した次作『東方神霊廟』にも登場した。
それぞれ化け狸、山彦、から傘お化け(付喪神)と、日本の伝統的な妖怪たちである。

いずれも今日では命蓮寺に関わりのあるキャラクターたちである。
マミゾウは命蓮寺に関わる旧友の封獣ぬえに請われて幻想郷へとやってきており、『神霊廟』以降命蓮寺に居候している。
響子は命蓮寺の門徒であり、小傘は人を驚かすために同寺の墓場へと通っている。

東方茨歌仙』では三名が同時に描かれるシーンがあり、「黒い霧」によって命蓮寺の面々が襲撃された際に響子と小傘も被害にあっており、これを受けてマミゾウが犯人捜しのために博麗神社を訪れた際に二人もマミゾウの後ろから神社まで同行している。

当初二人はマミゾウの背に姿を隠していたが、話の流れでひょっこりと元気な姿を現している。

関連タグ

東方Project
二ッ岩マミゾウ冬服マミゾウ) 幽谷響子 多々良小傘
東方Project(二次創作)
東方Projectのグループ名一覧

個別のカップリング

縦軸:左 / 横軸:右小傘響子マミゾウ
小傘(きょーこが)(マミこが)
響子きょーこが(マミ響)
マミゾウマミこがマミ響

※空白または赤字はまだピクシブ百科事典に記事が無いもの。

pixivに投稿された作品 pixivで「マミきょーこが」のイラストを見る

コメント