ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「俺の名前は天海蘭太郎っす…ま、怪しいヤツじゃないんで…よろしくっす。」

プロフィール

一人称
身長179cm
体重62kg
胸囲82cm
血液型B型
誕生日10月3日
好きなもの治外法権
嫌いなもの自動車
出身校望峠高校
特記超高校級の???
育成計画バラエティタイプ
CV緑川光

人物

自分の“超高校級の才能”が何であったのかが思い出せないため、
才能表記が超高校級の???となっている少年。
それに思い悩む様子はなく、むしろ「自分がどんな超高校級なのか楽しみ」と語る。
名前の由来はミステリアスなイメージから。

外見や「~っす」という口調や優男風な印象とは裏腹に、人当たりがよく誰とでも気さくに接するにこやかな少年。
だが、他の生徒たちが混乱に陥る中でも、モノクマたちに対して目的を問い詰める冷静さや、現状に対する深い洞察力も持ち合わせており、仕組まれた悲劇の回避に立ち回る。

時折、他の生徒たちの知らない「何か」を知っているような言動や時折人が変わったような意味深な表情をするなど、才能以外の面でも謎の多い人物。
先行配信された体験版では苗木曰く、「超高校級」の才能を持った人物であることは確からしいが…?

自由行動時間での交流で入手できるスキルは、ミスした時に発言力へのダメージを減らす「生存力」。

2017年になぞともカフェで開催された体感型脱出ゲーム『キューブ ダンガンロンパ RED』では、クロと疑われたプレイヤーの唯一の協力者として天海が登場しており、こちらでは天海の才能もはっきりと明かされている。
なお、同作は『V3』の才囚学園とは異なる舞台であり、『V3』のキャラクターも天海とモノクマ以外は登場しない(被害者も同作オリジナルキャラ)。

容姿

かわいい

金髪に近い薄緑色の柔らかなクセ毛のヘアスタイル。目はタレ目気味。
耳に大量のピアスや、指輪、ネックレスなどアクセサリーをたくさんつけている。
服は黒とグレーのボーダーTシャツに茶色のサルエルパンツ、黒のスリッポンを着用。

余談だが、プロローグのモブ制服時はピアスの類は着用しておらず、メインビジュアルと立ち絵、クライマックス推理のイラストとエクストラで閲覧できる設定画、それぞれでピアスの位置が違っていたりする。
前者では右耳に大量のピアスが付いているが、後者ではそれらが省略され、前髪に隠れていて見えなかった右眉に一つだけピアスが付いている。
ファンイラストでは、右耳に大量のピアスが付いている姿で描かれている事が多い。

関連イラスト

???さん
V3

「犧」
V3まとめ5

蘭太郎
センシティブな作品

関連タグ

ニューダンガンロンパV3 天海蘭太郎生誕祭

カップリング・グループタグ

NL蘭楓 天つむ
BL最天 天最 アマオウ(蘭王) 是蘭 蘭是
グループV3男子組

第1のネタバレ注意(1章後推奨)
第2のネタバレ注意(クリア後推薦)

注意事項

編集に際しまして、作品の根幹に関わるようなネタバレの記載はできるだけ避けてください。

関連記事

親記事

ニューダンガンロンパV3 にゅーだんがんろんぱぶいすりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「天海蘭太郎」のイラストを見る

コメント