ピクシブ百科事典

山田一二三

やまだひふみ

山田一二三とは、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

身長170㎝
体重155㎏
胸囲150㎝
誕生日12月31日(1月23日)
出身校丸富士高校
特記超高校級の同人作家
CV山口勝平
舞台版キャスト向清太朗(天津)/ 雨野宮将明、松尾駿(チョコレートプラネット)(2016年再演版、Wキャスト)

人物像

大柄な肥満体と丸眼鏡、珍妙な髪型が特徴の青年。超高校級の同人作家
過去に通っていた高校の学園祭で発行した同人誌の売上げが総計1万部に達する偉業など、同人業界ではその名を轟かせている。

よくネットスラングや他作品のネタを使ったり、妙なオーバーリアクションを取ることが多い。
また普段は「うひょ」や「うっしっし」などといったひょうきんな声音だが、突然どこかで聞いたようなイケメンボイスになったりとネタが豊富。
「二次元しか興味が無い」とカミングアウトするなど、二次元に対して並々ならぬ情熱を抱いており周囲が引くほど暴走することもある。

奇行が目立つが精力的でコミュニケーション能力はかなり高め。
さらに意外なことに紳士的で協調性はあるタイプ(二次元さえ絡まなければ)。
もともとそういった素質はあったのか、ある人物への対応は文句を言いながらもうやうやしさを垣間見せる。
…もしかしたら少し残念な方向性の素質かもしれないが。

好物は『油芋』と言う名前のポテトチップス。また、コーラを愛飲しており、自由行動のアナザーストーリーでは学園内にコーラが常備されていないため禁断症状を起こしていた。

自由行動時間での交流で入手できるスキルは、マシンガントークバトルで一度に二発分の弾丸をリロードできる「クラフトワーク」と、精神集中時に発言力ゲージが回復する「妄想」。

容姿

前述通り、重量感ある大きなお腹の肥満体が特徴。作中の登場人物の中でもとくにデフォルメのきいた体格で描かれており、腕が太くて長い割に脚が細くて短い。

髪は黒で、頭頂部にトンガリが伸びておりモミアゲと前髪が左右対称に弧を描いている。
口元は「ω」のような形の猫口で、目元には黒縁の丸眼鏡をかけている。
その顔立ちや口調から一部では太ってはいるがやる夫に似ているとも言われる。

服装は、矢印模様のネクタイを着用しており、ワイシャツの上に羽織った灰色のカーディガンまでズボンにインしている。また、屋内でも常にオレンジ色のリュックサックを背負っている。

関連イラスト

綺麗に描いて下さいな
癒し系二人

関連タグ

ダンガンロンパ
希望ヶ峰学園 生徒 高校生
眼鏡 オタク 同人誌

コンビ・カップリング等

山セレ

ダンガンロンパシリーズ内

花村輝々:続編のデブキャラ担当。山田の「でぶでぶでぶ」は彼へ継承された。
白銀つむぎ:続々編に登場するオタク趣味繋がりのキャラ。
夜長アンジー:「超高校級の美術部」であり、(山田と方向性は異なるものの)絵画の才能を持つ。

その他

藤吉晴美(さよなら絶望先生):作中で同人誌を描いている高校生キャラクター。
田村ひより(らき☆すた):こちらも同じく作中で同人誌を描いている高校生キャラクター。
橋田至(STEINS;GATE):作中でも突出したキモオタ、ネットスラングを多用する、肥満体など共通点が多い。

関連記事

親記事

ダンガンロンパ だんがんろんぱ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「山田一二三」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「山田一二三」の小説を見る

コメント