ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:茅野愛衣
「ゲロブタですみませぇーん!」
(公式サイト/CHARACTERより引用)

概要

人にご奉仕することを生きがいとしている"超高校級の保健委員"。ただし、その挙動不審さと自信の無さが災いし、これまで一切友達に恵まれなかった。そのためコロシアイという殺伐とした状況の中でも皆に受け入れてもらえるよう必死でご奉仕するも、空回りし続けている。

挙動不審で怪しい行動が多く、しかも公式サイトでの一言が『ゲロブタですみませぇーん!』と、自分に対して途方もなくネガティブな少女。
その性格からか西園寺日寄子のイジメのターゲットになっており、何かにつけ聞くに堪えない罵声を浴びせられている。
希望ヶ峰学園入学前には、看護学校に在籍していた模様。

常に怯えているような態度を取り、とにかく「ごめんなさぁーい!」と謝る少女。
表情パターンも怯えや泣き顔の表情が多い。
何故か、自分が悪いと思ったときはとりあえず脱ごうとしたり、相手が望んでもいなくても体に落書きをすることを勧めたりして必死に許してもらおうとする。
その結果、嫌われないように頑張りすぎて失敗し盛大に空回りしてしまう。
当然だがこれは趣味ではなく、過去に家庭の内外で受けた凄惨な経験を下地とした彼女なりの対処法である。
また、何もない場所でどうやったらそうなるのか分からない派手な転び方をするほどそそっかしい。
しかし保健委員としての実力は間違いなく超高校級。
検死や正体不明の病気の看病が出来るといったことから、最早医者の域に足を突っ込んでいる。

自由行動時間での交流で入手できるスキルは、学級裁判で集中力ゲージの回復速度が上がる「静観マッサージ」。

ダンガンロンパ3『絶望編』では悪意はない(?)ものの雪染ちさから「腐ったみかん」と他の生徒一緒くたに呼ばれてしまい、同じ蜜柑の名であることから大きくショックを受けていた。

プロフィール

身長165cm
体重57kg
胸囲89cm
血液型A型
誕生日5月12日
好きなものトイレ、アルコールの匂い
嫌いなもの大きすぎるもの
出身校瑠璃女子高校
特記超高校級の保健委員
育成計画バラエティタイプ
CV茅野愛衣
舞台版キャスト須藤茉麻(2015)/倉持由香&高野祐衣(2017)

容姿

♡♡

髪がザンバラなのは昔受けたイジメの影響。包帯だらけなのはイジメの影響もあるが、
ほとんどが何もないところでよく転ぶためにできた傷。
黒髪で左目に涙黒子がある。ピンク色の半袖シャツの上に、エプロン風の看護服を着用。
左腕と右脚に包帯を巻き、スリップオンタイプのナースシューズを履いている。
かなりの巨乳で、ぽっちゃりとした体型らしいが立ち絵は他の女子とあまり変わらないように見える。
というか他の女子が痩せすぎているだけで彼女の身長165㎝・体重57㎏は正しく健康体。保健委員の鑑。

関連イラスト

♡
センシティブな作品
罪
「今度こそ私を許してくれるよね?」
許してくださぁい

関連タグ

スーパーダンガンロンパ2 罪木蜜柑生誕祭

カップリング・グループタグ

NL日罪 狛罪
GLつみひよ
グループ超高校級の委員コンビ トワイライト組

ダンガンロンパシリーズ内

腐川冬子:縁起の悪い苗字(「腐」「罪」)、問題のある家庭環境、いじめられっ子など似たような境遇を持つ。
東条斬美:次回作に登場する他人に奉仕をする才能の持ち主繋がり。
忌村静子ダンガンロンパ3に登場する「元超高校級の薬剤師」。医療系の才能繋がり。
松田夜助ダンガンロンパ/ゼロに登場する「超高校級の神経学者」。こちらも医療系の才能繋がり。
煙蛇太郎絶対絶望少女の登場人物。仲間からぞんざいに扱われる、家庭環境に問題があるなど共通事項が多い。

その他

小節あびる(さよなら絶望先生):そそっかしく転びやすいために常に包帯だらけになっている女子高生。

注意事項

編集に際しまして、作品の根幹に関わるようなネタバレのあ記載はできるだけ避けて下さい。

関連記事

親記事

スーパーダンガンロンパ2 すーぱーだんがんろんぱつー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「罪木蜜柑」のイラストを見る

コメント