ピクシブ百科事典

熊島五郎太

くましまごろうた

熊島五郎太とは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:奈良徹

ケータの親友の1人で、クラスメイトのガキ大将。通称「クマ」。クラスメイトの女子、“アイたん”こと小林愛の事が好き。
乱暴者で単純な性格だが、涙もろく気は優しい。唐揚げが大好物。
家は団々坂にあり、「クマシマ作業所」と言う工場を営んでいる。 家族構成は父と母。このほかUSAにホームステイしている妹・ベア美がいる(本名は正確には不明。フミちゃんに関してカクさんが噂を拡散した際の展開から本名にフミという語が入る可能性がある)。いずれも大柄な体格の持ち主で、父親とは胃袋の大きさもよく似ている。母からは「ゴロちゃん」と呼ばれている。

無印のクエストではどんこ池の主を釣る為に母の大切な結婚指輪を勝手に持ち出して、 釣りをしたら池に落としてしまったことで父に強く叱られてしまい、指輪が見つかるまでどんこ池で指輪を探すことになった(事件解決後、池に落とした指輪は実は安物で、本物の指輪は母がずっと付けていたことが判明)。
母のことを恐れており、学校をズル休みしようとした時、怒った彼女によって強制的に学校の教室まで引っ張られながら連れていかれたことがある(この時のクマは泣いていた模様)。

アニメでは集団で影響される場合を除いては、ヨコドリなど主に身勝手な性格の妖怪に取り憑かれる事が多い。

母親が苦手、妹がいるなど、ドラえもんジャイアンに近いところがある。

93話のハロウィン回では赤鬼コスプレをした。

キャラクターのシンボリックイメージは野球ボールとバット。

関連イラスト

クマ!
妖怪ウォッチ

関連タグ

妖怪ウォッチ 天野景太 今田干治 むかで男
天城大地・・・同社の中の人繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「熊島五郎太」のイラストを見る

コメント