ピクシブ百科事典

サンクタス戦記

さんくたすせんき

「A PLUS JAPAN」が配信しているLGBT向けソーシャルゲームのこと。正式名称は『サンクタス戦記-GYEE-』。
目次[非表示]

概要

中国・北京に社屋がある「奇異果工作室 KIWIFRUIT STUDIO」が開発したLGBT向けソーシャルゲームである。原題は「盖伊传说」。略称は「サン戦」。
中華人民共和国ではLGBTに関する認知度が低いことから、心情代弁と理解度向上を目的として「マイノリティ」を主軸としている異色のゲームを制作チームが作りあげた。2019年に中国・台湾にてリリースされ、2020年1月9日から「A PLUS JAPAN」運営のもとで日本語版の配信が始まっている。
ちなみにだが、サンクタスとは「聖なる」を意味する。

あらすじ

ここは、異世界「ラクサム」。少数派の異能人種「ガイ(GYEE)」は、普通の人間社会に溶け込みながら、一部の人達に「異質」「怪物」扱いされて迫害されたり差別を受けたりしていた。「ガイ」は、魂の伴侶(ソウルメイト)を見つけ出し魂の結合(ソウルリンク)を行うことで、お互いを高めて想い合うことのできる特殊能力を持っている。

ある時から、「ガイ」に対して偏見をもつ人々が彼らの寄り所を侵略、弾圧活動を開始。裏では、世界のエネルギー源を腐食して災いをもたらそうとする者まで現れた。この世界に転移し「ガイ」となったプレイヤー(主人公)は、「平等な権利が得られる世界」「自由に恋愛できる世界」「人間とガイが平等に暮らせる世界」を求めて冒険に出かけ、謎の敵と闘う。

登場キャラクター

主人公

CV:?
プレイヤー本人。性別はで固定。ゲームでなれる職業は秘法師剣術師厄払い師である。

その他

※五十音に並べてください。

出演者一覧

川原慶久津田健次郎野上翔仲村宗悟赤飯橋本祐樹堀内賢雄山中真尋浪瀬麗子福西勝也高橋広樹森久保祥太郎浪川大輔保住有哉大河元気宮瀬尚也堀江由衣井澤詩織高塚智人前田玲奈速水奨

余談

中国国内の政策もあり、中国版配信の際「LGBT」テーマではなく「平等」「多様化」「反差別」等をテーマにすることで、ゲーム配信の審査をクリアしている。

外部リンク

参考動画

関連タグ

スマホゲーム ソーシャルゲーム スマホアプリ
LGBT ゲイホモ 同性愛 GYEE 戦記 RPG

関連記事

親記事

ソーシャルゲーム そーしゃるねっとわーくげーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サンクタス戦記」のイラストを見る

コメント