ピクシブ百科事典

ドカモン

どかもん

「デジタルモンスター」および「アプリモンスター」の1種。 「デジモンユニバースアプリモンスターズ」のキャラクター。
目次[非表示]

概要

グレード並(スタンダード)
アビリティアクション
タイプゲーム
必殺技ドカドカラッシュ、ドッカンパンチ

デジモンユニバースアプリモンスターズのキャラクター。
アクションゲームのアプモン。

容姿

大きな鉄製の拳を持つ青い獣型のアプモン
瞳の色は緑で、口元はギザギザしている。

形状など含めどことなくデジモンのブイモンに似ている。

アニメ

CV:くまいもとこ
お前のボデーにドッカンパンチでワス!

初登場は五話。
ヒロインの花嵐エリのバディアプモン。
歴代のデジモンシリーズでも、女性キャラクターのパートナーが女性寄りでない珍しいパターンである。

一人称は「わす」、語尾は「~でわす」を付けて話す。
ガッチモンのことを「アニキ」と尊敬している。

バディのエリの事を「エリちゃん」と呼ぶ。
バディのエリからは「うるさいから」と、鞄に厳重に仕舞われており、アプリアライズも一度もさせてもらえなかったらしい。
実際開放したところ、体育会系バリの大声で挨拶をしており、ハルやガッチモンも耳を塞ぐほどやかましい。
それどころか、アプモンチップを取り出しただけで、「久しぶりに出してくれた」と発言していた事から、普段も仕舞ったままにされていると思われる。

その為、戦闘も一度もしたことがなかったが、ドレスモンの騒ぎではエリを諭し、共に戦った。
ちなみに、ガッチモンがドレスモンの攻撃で吹っ飛ばされエリに抱きつく形になった際「あーっ!」っと叫びショックを受けていた。

ガッチモン曰く、ドカモンは「イイ奴」との事で、エリの事を悪く言おうとすると「エリちゃんを悪く言うな」と怒っていた。
性格は、エリが絡まないと基本的には硬派であり、ペアリングが切れて記憶を失った際は、「女性に気安く触られたくない」とエリを拒否したことがある。

変遷

ドレスモン騒動後、アプリアライズはしていないものの、テレビにエリと共にチップの状態で出演していた為、鞄に仕舞われたままにはされなくなった。
またこれ以降から時折エリから愛称として「ドカちゃん」と呼ばれており、気に入っているのか11話でネット回線の海流に飛び込む際にエリが「ドカモン」と呼んだときは「ドカちゃんって呼んで」と話している。
それ以降は後述のドスコモンにアプ合体して個体名そのものが変わるとき以外は「ドカちゃん」呼びに固定されている。

六話ではゴミモンの騒動の際、ペロリモンと「アプリンク」して倒そうとしていたが、「アプ合体」し「超アプモン」あるドスコモンに、さらにコーチモンと合体して「オウジャモン」となった。

パートナーとの関係

エリに対しては心酔していると言える程の熱の入れっぷりな一方、時折形振り構わないエリの行動に驚いたりしている。
エリの邪魔をしたりする者がいると、並アプモンとは思えない力を発揮したりするなど、その入れ込みっぷりはかなりのもの。
ある意味最も熱心な花嵐エリファンであり、エリもなんだかんだでドカモンのことは可愛がっている。

関連記事

アプモン デジモンユニバースアプリモンスターズ
デジモン デジタルモンスター

花嵐エリ ガッチモン 
ドスコモン ペロリモン

pixivに投稿された作品 pixivで「ドカモン」のイラストを見る

コメント