ピクシブ百科事典

オフモン

おふもん

アプリモンスターズに登場するアプモンの一体。
目次[非表示]

概要

グレード並(スタンダード)
アビリティオフライン
タイプゲーム
必殺技スイッチレイジー・タチキルリンク

オンモンと対となる3DS版の代表的アプモン。所謂萌え袖のようなダボダボの服を身に纏っている。
相手のやる気を一気に喪失させる能力を持ち、そのせいかオフモン自体も気怠げな性格をしている。

アニメでの登場

声:嶋村侑
第27話より登場。大空勇仁のバディアプモン。語尾に「オフー」と付ける。好物は練り物。
のんびり屋でネガティブ思考。更に怒鳴られたりするとすぐに涙目になるなど気弱な性格。怖いときは勇仁に甘噛みし、恐怖が頂点に起つと技を発動するなど割と凶暴な面も併せ持つ。
オフラインという閉鎖的な環境にいたせいか人馴れしておらず、始めは勇仁以外に心を開いてはいなかったが次第に仲間と打ち解けていく。
バディアプモンの中では年少で、オフモンの上述の性格と愛らしい外見からバディ達からは甘やかされている。なので謝罪癖を含めてガッチモンからは快く思われなかったりする。

技を使う際には呪文のような言葉を唱えながら、こねるようにエネルギーを練り出し放出する。
時間がかかる分、技の威力は並アプモンでありながら非常に強力。アストラ曰く「エグい」。(後日談でアプリドライヴDUOによるステータス強化によるものと発言している)
固有能力である『オフライン』はドーム状内のアプリ機能を停止する。

勇仁とは回転寿司店で出会い、アプリドライヴDUOは金皿に対しオフモンは平皿(一番安い)で運ばれた。

関連項目

アプリモンスターズ アプモン 大空勇仁 オンモン

ネタバレ(アニメ版)

第31話で極アプモンシャットモンにアプ合体せず進化。
アニメ版では決まったアプモンとの合体でしか合体進化できず、ゲーム版ではオフモンはハックモンとの組み合わせでロガモンに進化するが現段階では一段階超えての単身で最終進化が可能なのはオフモンのみである。
更にバディアプモンの極進化は一分間の時間制限があるのにも関わらず、シャットモンは無限であり本人の意思で並アプモンに戻ることができる。現段階で理由はまだ不明。
オフモンはシャットモンになると強制終了の本能に駆られて理性を失い凶暴化にする為、それまで勇仁にさえ秘密にしていた。しかし第32話で自我を取り戻しコントロールが可能となった。

pixivに投稿された作品 pixivで「オフモン」のイラストを見る

コメント