ピクシブ百科事典

ペロリモン

ぺろりもん

「デジタルモンスター」および「アプリモンスター」の1種。 「デジモンユニバースアプリモンスターズ」のキャラクター。
目次[非表示]

概要

アビリティグルメ
タイプエンタメ
必殺技テイスティングバイト、ペロリンログ

デジモンユニバースアプリモンスターズのキャラクター。
グルメアプリのアプモン。
見てくれ通り、「食事が何よりも大事」という食いしん坊なアプモン。

アニメ

CV:沼田祐介
第6話に登場。ネットの海に存在するデータを食べまくり、そこから得た情報で食レボを書いていたというアプモン。
花嵐エリと出会うまでは一度もアプリアライズしたことがなかったため、実際の料理を食べたことはなかった。
食べたことはないが、本人曰く約99%正確とのこと。実際、悪い評判が立っていないところを見るに、的はずれな評価を下しているわけではないようだ。

一人称は小生で、「~~である」という尊大な口調で話す。

エリに食レポ指南を懇願され、彼女にタコ焼きを振る舞われるが、その酷い有様を見て愛想を尽かして去ってしまう。
その後、ゴミモンによって長年書き連ねた食レポを全消去されてしまい、仇討ちにドカモンとアプリンクしたところ、ドスコモンへとアプ合体し、見事に打ち勝った。
全てが終わった後はエリのアプモンとなったが、彼女の作るタコ焼きの酷さにうんざりしていた。

なお、バディアプモン以外で初めてアプリアライズのバンクに登場したアプモンである。長い時間をかけてアプリアライズにこぎつけたドカモンは、その扱いの差に涙していた。

30話では自分の同族のマリペロが登場。彼女はエリの食レポの師匠であるペロリモンではなくエリに弟子入り志願したためプライドが傷つき拗ねてしまう。

亜種

ペロリモンはグルメアプリのアプモンだが、作中ではそれぞれ違うジャンルに特化したグルメレビューアプリが存在しており、そのアプリの数だけ違うペロリモンがいると語られている。

  • マリリンペロリモン
ピンク色のペロリモン。愛称(自称)はマリペロ。
メガ盛り系のグルメレビューアプリ「もりもり」のアプモン。
まつげがあるので女の子と思われる。茶色で内巻きのショートカットに赤いリボン、白いふりふりの前掛けと赤い服を着ている。
メガ盛りにもっと興味を持ってほしいがダウンロード数が少ない。
エリのようなデキる女子レビュアーになるためエリに弟子入りを志願する。
エリ本人はこの後仕事があるためその後ではだめかと聞かれるが、マリペロ自身にも時間がないという。
ペロリモンも拗ねてしまったためエリの食レポを見てきたドカモンに師匠になってもらう。

メガ盛りは完食できるかどうかが大事と思っており、レビューにはメガ盛りに大切な量と完食タイムは書くが、肝心の味の感想がない。
ドカモンの「エリちゃんも最初は食レポが苦手だった」「料理にはおいしいものを食べてほしい気持ちが込められている」という説得を受け、レビューが上達する。

初めてレビューを書いた店のレビューを書き終え、今日がサービス終了日であったことをドカモンに告げると消えてしまうが、その後レビューに感銘を受けたベンチャー企業の社長によって運営が引き継がれることになった。
運営会社が変わったからか髪型が外ハネに変化している。

  • チャイナペロリモン
薄めの緑色のペロリモン。
頭には紺の縁に赤の辮髪帽、カンフー映画に出てきそうな紺色のチャイナ服を着ている。またラーメンマンに似た細長く先端がくるりとカールした髭が生えている。
名前や見た目からして中華料理のグルメレビューアプリのアプモンと思われる。
イラストには「アジアの至宝!チャイナペロリモン」と書かれていた。

  • ムエタイペロリモン
真っ赤なペロリモン。
青いボクシンググローブとボクサーパンツ、緑色の鉢巻き?をしている。
「ベトナム料理はまかせろ!」と書かれているためベトナム料理のグルメレビューアプリのアプモンだと思われるが、ムエタイはタイ発祥の格闘技である。

  • ジャンクペロリモン
オレンジ色のペロリモン。一部しか映っていないがオーバーオールもしくはサスペンダー付きの青いズボンと赤いものを首に巻いているとみられる。

  • アミハマペロリモン
コーラル色のペロリモン。
有名人ばかりの書き込みが話題になったグルメレビューアプリ「AMIYAKI」のアプモン。
金髪の坊主頭に頭にかけた赤縁メガネ、肩にピンクのカーディガンをかけたいわゆる一昔前のプロデューサーの格好をしている。
ガッチモン曰く「セレブ系ペロリモン」。

  • マサラペロリモン
深い緑色のペロリモン。
カレー専門のグルメレビューアプリ「カレレポ」のアプモン。
頭にテンプレの白いターバンを巻いており、眉間にはビンディらしき点がある。挨拶しているのか手を合わせていた。
ガッチモン曰く「スパイシー」。

  • デザートペロリモン
クリーム色のペロリモン。
スイーツ専門のグルメレビューアプリ「甘党学園!!」のアプモン。
黄緑色のオーバーオールを着ている。まつげやラズベリー色のツインテールに黄緑色のリボンと女の子の意匠が強く表れている。

関連項目

アプモン デジモンユニバースアプリモンスターズ
デジモン デジタルモンスター

花嵐エリ ドカモン

pixivに投稿された作品 pixivで「ペロリモン」のイラストを見る

コメント