ピクシブ百科事典

鮫島力

さめじまりき

テクノスジャパンから発売されていたテレビゲーム「くにおくん」シリーズに登場するキャラクターの一人。

CV:林延年PCE版ダウンタウン熱血行進曲)
滝口幸広(実写ドラマ版)

概要

所属学校……花園高等学校(3年生)
年齢19歳。身長180cm。誕生日は5月5日。血液型はO型。

花園高校の番長。
熱血硬派くにおくん』の時は1面のボスキャラだったが、それから数ヵ月後の『ダウンタウン熱血物語』では、彼女である島田真美山田大樹の命令を受けたダブルドラゴン兄弟によってさらわれた事を知り、冷峰学園に向かおうとしたところで、山田の策略を知り冷峰学園に向かおうとするくにおと再会し、共闘したのが縁で好敵手となった。

また、彼が主人公を務めているりき伝説では更なる設定が追加されている。
昔サッカー部のエースだったが、チームメイトが決勝戦の相手チームの応援団によって負傷され、そのチームの応援団をボコボコにした後暴力事件として警察に捕まり、翌日に花園高校の校長であるめぐみによって半年の停学処分、ごんだによってサッカー部の除名が決定される。
そして、花園高校の生徒を襲う不良やさかたを倒したことで花園高校の番長になり、武赦紋漸の不良や特攻隊長のおかだ、総長のまえざわを倒し、「伝説のヤンキー」の肩書きを残した。

部下として、彼の右腕的存在である策士わたるがいる。

シリーズ初期の名称は「雲雀力(ひばりりき)」だった。
スタッフ曰くデフォルトの名字はなく、りきの名字を自分の名字だと思ってプレイしてもいいとのこと。

関連項目

くにおくん 島田真美 長谷部和美 山田大樹 豪田剛 五代奨 きょうこ めぐみ ごんだ しんじ みこと わたる さかた おかだ まえざわ

pixivに投稿された作品 pixivで「鮫島力」のイラストを見る

コメント