ピクシブ百科事典

ゾーンファイター

ぞーんふぁいたー

特撮番組「流星人間ゾーン」の主人公。
目次[非表示]

概要

防人光が恐獣と戦うために巨大変身した姿。変身時には「ゾーンダブルファイト!」と叫ぶ。
身長62m、体重5万5千t。
「テーっ」という掛け声はウルトラマンAと同じである(納谷悟朗氏)。
活動するには太陽光線を元にしたプロトンエネルギーが必要。エネルギー残量はベルトバックルに表示される(→赤の点滅)。

ウルトラマンと違って時間が決まっているわけではなく、エネルギーをどれだけ消耗したかを示している。従ってからいきなり点滅になることも。
エネルギー頭部の飾りについているゾーンマーカーを介して補充が可能。スモーキーからゾーンマーカーにエネルギーを照射してもらうか、スモーキーに内蔵してある予備のゾーンマーカーと交換することで補充する。

光線技バリヤーなど多才な技を持つが、もっとも有名かつ強力なのは流星ミサイルマイトである。

必殺技

流星ミサイルマイト
かけ声と共に両腕の手首を取り囲むように銀色のミサイル発射管がズラリと出現。一定のアクションの後に恐獣めがけて無数のミサイルが連続発射される。
撮影では光学合成を使わずに花火を発射していた。
あまりに強力なので視聴者から「オーバーキルではないか」という意見がある。

流星ダブルアンチミサイルマイト
ジキロを10倍強化した恐獣スーパージキロのもつ、流星ミサイルマイトを無効化するアンチミサイルマイトをさらに無効化するミサイルマイト
これは血を吐きながらつづけるマラソンですね…

流星プロトンビーム
主題歌にて「プロトンビーム恐獣倒す~云々」と歌われるが、実際とどめに使われることはほとんどないので大嘘である。
頭頂部カプセルから発射する光線。ウルトラセブンエメリウム光線というかAのパンチレーザーに近い。

流星風車
飛行しながら回転する技。光ったり爆発するものではないのでジャンボーグAのそれと比べると地味。

関連項目

東宝特撮 ゴジラ キングギドラ ガイガン 鬼畜ヒーロー 
巨大ヒーロー 宇宙人

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾーンファイター」のイラストを見る

コメント