ピクシブ百科事典

夜桜さんちの大作戦

よざくらさんちのだいさくせん

「夜桜さんちの大作戦」は権平ひつじの漫画である。
目次[非表示]

概要

週刊少年ジャンプ2019年39号から連載が開始されたスパイコメディ。既刊3巻。

あらすじ

朝野太陽は極度の人見知りな男子高校生。
そんな彼の唯一の話相手は幼馴染の夜桜六美だけだったが、実は六美がスパイ一家「夜桜家」の娘で、長兄・夜桜凶一郎をはじめ、あらゆるスパイ達から狙われている身と知った太陽は…!?

登場人物

主人公とヒロイン

  • 朝野太陽(あさの たいよう)

主人公。9月15日生まれ。アホ毛と左目の傷が特徴の高校2年生(2年C組在籍)。数年前の事故で両親と弟を失い、左目の傷はその時の事故で負ったもの。
家族を事故で亡くして以来、六美以外と会話ができないほどの極度の引っ込み思案なコミュ障となっていたが、六美の兄の凶一郎に目を付けられたことを切っ掛けに彼女を守るため、六美と結婚し、夜桜家の一員となる。
スパイ道を歩み出して以降、スパイとして様々な才能を開花させ、強靭的な身体能力を身に付けていくチートと化していくと同時に他人と会話が出来るようになるなど、成長を遂げていく。

  • 夜桜六美(よざくら むつみ)
ヒロイン。6月6日生まれ。
太陽の小学校時代からの幼馴染みで、スパイ一家・夜桜家の三女にして、一族の10代目当主。
青髪ロングヘアだが、髪の一房はある事件によるストレスの名残からメッシュのように白くなっている。
太陽のことを常に気にかけているが、長兄・凶一郎の異常なシスコンには辟易し頭を痛めている。
夜桜家の当主として他のスパイ達から狙われており、太陽が凶一郎に目をつけられたことから、長姉・二刃の提案で太陽と結婚する。

夜桜家

江戸時代の忍を起源とするスパイ一家。いずれも超人的な能力を持っており、当主は夜桜家らしい超人として育ち、当主以外の者は超人的な能力を持つという特徴がある。一般人が夜桜家に婿入りすれば、家族間殺人禁止が適用され命が守られる。結婚の際は「桜の指輪」を夫婦が持つことで結婚が成立する。

  • 夜桜凶一郎(よざくら きょういちろう)
夜桜家長男。1月1日生まれ。
鋼鉄の糸「鋼蜘蛛」を武器に持ち、表向きでは「昼川凶一郎(ひるかわ きょういちろう)」として太陽と六美の通う高校の教頭を務め、周囲からの信頼も厚く、夜桜家及びスパイ業界からは戦闘力・知力、全てにおいて最も優秀なスパイとして一目置かれている(と同時に蛇蝎の如く嫌われている)。
普段は常に黒手袋を身につけている笑みを絶やさない好青年だが、妹の六美を溺愛する常軌を逸したシスコン
かつてある事件で六美に瀕死の重傷を負わせてしまい、以来学校でも堂々と六美に接触を図るなどと、より病的なシスコンに悪化し、六美と近しい幼馴染みの太陽を目の敵にしているため、当の六美からは極力避けられており、二刃をはじめとする他の兄弟達にも問題人物として扱われている。

  • 夜桜二刃(よざくら ふたば)
夜桜家長女。2月2日生まれ。
銀髪ツインドリルヘアで、純白のゴスロリファッションに身を包む小柄なゴスっ娘20歳)。
兄弟達の中でも特に小柄な容姿だが、六美よりも歳上の合法ロリで、合気道柔術といった格闘戦を得意とする
普段は凶一郎に対しても高圧的な態度を取る勝ち気な性格だが、実は怖いものが大の苦手(ゾンビなどの力で倒せる化物は平気だが、幽霊や呪いといった合気が効かない類が苦手)。

  • 夜桜辛三(よざくら しんぞう)
夜桜家次男。3月3日生まれ。
筋骨粒々の大柄な青年で、あらゆる武器をこよなく愛し、武装している武器のエキスパート。
基本的には上半身裸でゴミ箱戦車「3号」に引きこもるほどの臆病なヘタレで、妹の四怨にもよくなめられているほどの豆腐メンタルだが、銃の装弾数や弾薬の直径を数えたり、「桃太郎」の話を聞かせると落ち着く。

  • 夜桜四怨(よざくら しおん)
夜桜家次女。4月4日生まれ。
ピンク髪ボブカットに、気だるそうな雰囲気の男勝りな女性。凄腕のゲーマーにしてハッカーであるハッキングのプロ。機械にも強く、多数のドローンを使役する。
仕事スタイルは任務対象のシステムをハッキングしてゲームに変換するという、ゲーマー感覚での戦闘が特徴(ゲーム内では凶一郎そっくりの敵キャラが登場する)。
スパイ業界からは「パソコンの大先生」の二つ名で呼ばれるが、本人はこの呼び名を嫌がっており、この二つ名をつけた人間を見つけて殺そうと企てている。

  • 夜桜嫌五(よざくら けんご)
夜桜家三男。5月5日生まれ。
猫耳パーカーを被っており、両目を前髪で隠すメカクレに頬に肉球のマークを入れている。極めて掴み所のない飄々としたマイペースな性格で、任務も楽しいことしかやらないと決めている根っからの自由人。
変装が得意で、戦闘時には全てのスパイを自分に変装させることで自滅させたり、六美に変装して凶一郎に罵詈雑言を浴びせて沈ませたりする。

  • 夜桜七悪(よざくら ななお)
夜桜家末男。7月7日生まれ。
大人しい性格で、常に顔が描かれたバケツを被っており、兄弟随一の巨体(身長3m)と見た目通りのずば抜けた怪力の持ち主。
肉弾戦以外にもあらゆる毒に適応し、肉体強化もできる強力な免疫の持ち主で、医術も得意とする。
実は太陽や六美と同じ高校に通う高校1年生(1年A組在籍)で、生物部所属。学校では自身が開発した薬の力で身体を縮ませ、トレードマークであるバケツも外してオッドアイの小柄な少年に変身している(通称「学校モード」)。

  • ゴリアテ
夜桜家の飼い犬。1月17日生まれ。
江戸中期に作られた大神犬(おおかみいぬ)と言う犬種で普段は黒い小型犬だが、巨大化して夜桜家に侵入した者を片っ端から始末していく。新幹線よりも速く走り、高いところや水上も平気で走る。
普通の犬はおろか、人間を超える寿命を持っており、恐らく100年以上(夜桜家の高祖母の代から)生きている。

ヒナギク

政府直属の諜報機関である公務員スパイの集団。

  • 不動りん(ふどう りん)
ヒナギクの室長。右目に眼帯をした大柄な女性。凶一郎と仏山の中学時代の同級生で、その当時から凶一郎とは犬猿の仲。
男勝りかつ豪快な性格で、六美のことは妹のように可愛く思っている。

  • 蒼翠(あおい すい)
ヒナギクの班長の一人。常に無表情かつ冷静沈着な性格。左耳に片耳ピアスをしており、刀を武器に持つ。

  • 犬神王牙(いぬがみ おうが)
ヒナギクのメンバー。翠と行動を共にしており、聴覚が発達している。近眼で眼鏡をかけているが、よく額に眼鏡を乗せたままにしてしまう天然ボケな性格。鎖を武器に持つ。

その他

  • 仏山聖司(ほとけやま せいじ)

小泉警察の刑事で、凶一郎の中学校時代の同級生。
右目を負傷しており、無表情だが虚を突かれると動揺して嘘が雑になっていく。法で裁けない者を酷く憎んでいる。

  • 切崎殺香(きりさき あやか)
惚れた男にスパイ技術で粘着し、最後は命を奪う尾行と暗殺のプロであり、「男狩り」の二つ名で呼ばれるスパイの少女(ただし本人はこの呼び名を嫌がっている)。あらゆる種類の毒を帯びた無数もの針「地獄針」を武器に持つ。
どこぞのヤンデレクイーンの面影が見えるほどの三拍子(ストーカーヤンデレサイコパス)を揃えているあまり、スパイ業界からは「彼女にしたくないスパイランキング」3年連続1位に選ばれている。
太陽に一目惚れして執拗以上に付け狙うが、ひょんなことから六美にも惚れ込み、重度のバイセクシャルに目覚めた後、夜桜家のメイドとして強引に居座るようになる。

  • 鳩田飛鳥(はとだ あすか)
表向きは世界的玩具店にして、その実態は犯罪コンサル会社「ぽぽっぽ本舗」3代目社長を務める青年。常にフェニックスというインコらしき鳥を連れているが、しょっちゅうおちょくられている。
若干14歳にして3代目社長に就任し、以後3年で売上を三倍にして「経営の天才」とも呼ばれている。
代々裏社会において突出した人間を次々と輩出した夜桜家の10代目当主となる六美に目をつけ、あらゆる手段で六美を手に入れようと執拗に彼女をつけ回し、彼女の傍にいる太陽を目の敵にしては取り乱してしまうことが多い。
そのため六美からは「気色悪い」とドン引きされている且つ凶一郎以上に嫌悪されており、太陽からも「ウザい」と鬱陶しく思われている。また、凶一郎も自分以上に六美を狙う飛鳥のことは「妹に近付く変態」として目の敵にしている。

  • 黒顔(くろがお)
表向きは奇抜な言動とファッションが特徴的な黒百合党の政治家・黒百合義正(くろゆり よしまさ)だが、その正体は元凄腕のスパイ。
かつて娘の百合を殺された復讐として暗躍している。太陽に真実を話そうとするも、何者かに暗殺される。

  • 赤青黄(あかあおき)
黒顔(黒百合)の右腕を務める三つ子兄弟のスパイで、家族スパイランキング5位に選ばれている。
1のマスクをつけている「炎の赤」は放火やテロ工作専門、2のマスクをつけている「水の青」は人体からHDまで全てを斬る専門、3のマスクをつけている「雷(いかずち)の黄」はデータや脳をも改竄し破壊する専門である。

関連タグ

週刊少年ジャンプ
スパイ ヒットマン 裏社会

ポロの留学記…権平先生の前作品

SPY×FAMILY…本作と同じく家族によるスパイアクションを題材としたジャンプ+の連載作品。ただしこちらは、家族がそれぞれスパイ・殺し屋・エスパーという秘密を抱え持ちながら、家族や周囲にはその秘密を隠して生活している。

外部リンク

Wikipedia

関連記事

親記事

週刊少年ジャンプ しゅうかんしょうねんじゃんぷ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夜桜さんちの大作戦」のイラストを見る

コメント