ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

作品タイトルロゴにしたもの。タイトルの文字以外に、作品を象徴するようなキャラクターその他諸々を組み込んでいる事も多い。
その作品などにあったデザインを取った、いわば看板のようなもの。
作品にずっとついてまわるものである為、それなりに重要な部分。
フォントの文字色やサイズも様々であるほか、既成のフォントではない字体を作っている場合もある。

同じ作品なら1つのタイトルロゴしかないのが普通だが、漫画とそれを原作にしたアニメでは、微妙に違うデザインになっている事が多い。
より極端な例では、以下のようなものがある。

きんいろモザイク雑誌連載、単行本、アニメで、それぞれ別のタイトルロゴを使っている。単行本のタイトルロゴはほかのものとデザインが完全に異なるが、アニメのアイキャッチでも使用。
Aチャンネル雑誌連載と単行本・アニメでは、タイトルロゴのデザインが完全に異なる。
ひだまりスケッチ原作とアニメ1期で微妙に違うデザインになっているほか、雑誌連載の初期だけ、完全に異なるタイトルロゴを使っていた。
らき☆すたタイトルロゴにバージョン違いが多い。

関連ロゴ

「仮面ライダーV」タイトルロゴ
タイトルロゴ作るのも大変なもんね

関連タグ

デザイン イラスト ロゴ タイトル

関連記事

親記事

ロゴ ろご

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タイトルロゴ」のイラストを見る

コメント