ピクシブ百科事典

スピーディーW

すぴーでぃーだぶる

妖怪ウォッチに登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

「ダブリュー!!」

概要

CV:浅利遼太

No373
種族ポカポカ
ランクS
スキルダブルヒール(自分が回復妖術を使う時2匹同時に回復する。)
好物ピザ
こうげき骨くだき
ようじゅつ極楽の術
必殺技速すぎワラッターW(目にも止まらぬスピードで敵に突進し、範囲内(×字)にダメージを与える。)
とりつくスピーディになる(とりつかれた妖怪はとにかくスピーディになりすばやさがアップする。)

早さの感覚が研ぎ澄まされて常人の2倍の速さで生活する。録画したTV番組は倍速再生。睡眠時間も半分。漫画だけはじっくり読むので普通の速さ。(妖怪大辞典より)

テンプラ限定妖怪

側面に黄色いラインの入った青い全身タイツ型のスーツと白い手袋とブーツを着用した人型の妖怪。肌は黒人の様に浅黒く、髪は青緑色で長髪、顔にはスリット型のバイザーを装着していて、走り出すとくるぶし辺りから羽の様な炎が出現する。非常に明るい性格でノリも良い。その素早い見た目からプリチー族っぽく見えるが、彼はポカポカ族である。

彼のモチーフはアメリカの黒人ミュージシャン「スティービー・ワンダー」で、スピーディーWの二つ名である「ワンダーヒーロー」もそこから取ってると思われる。
余談だが、掛け声が「スピーディー」「ワンダー」で、左から順番に叫ぶと『テツワン探偵ロボタック』に登場する犬型ロボットの名前になる。また、そのロボの別形態の名前は「マイティーワンダー」で、後ろの「ワンダー」を「ドッグ」に差し替えると・・・。

色違い(というよりパワーアップ?)に「カンフーマッハ(武術を学んで音速カンフーという格闘技を所得したスピーディーW)」がいる。

サキちゃん率いる妖怪ヒーローチーム『テンペスト・プライド』の一員で、ひたすら速く、速くとスピードを追求していた姿をサキちゃんに認められ、スカウトされた。ある時バニー・ミントに出会い友達になったが、その時「速さだけでは誰かを守れない」とメンバーには内緒で自分を鍛える努力家でもある。

コロコロコミック版

ジバニャン主役回に登場した。

関連タグ

妖怪ウォッチ ポカポカ族 ヒーロー スピード

ザ・フラッシュ←最速ヒーローつながり。

pixivに投稿された作品 pixivで「スピーディーW」のイラストを見る

コメント