ピクシブ百科事典

寝コロンブス

ねころんぶす

寝コロンブスとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

CV:安野希世乃

船乗りのコスプレをした目がしいたけの猫のメリケン妖怪。猫妖怪だがジバニャンと異なり、ニャン系ではない。取り憑いた相手をゴロ寝させる能力を持っている。
ネームモデルはアメリカ大陸の発見者のクリストファー・コロンブス『寝転がる』から来ている 。

アニメ版

初登場は第102話。ケータの両親に取りついていた。新大陸(寝心地のよい場所)を探している妖怪で、ヒキコウモリからクローゼットの地下にあったクローゼットの一部をもらった。その後、通販サイトの「極楽天」を開設。社長となり、偉人レジェンド妖怪「コロンブス」に進化した。

第153話『激闘!布団から出ない選手権!』
上記と同じ頃、ヒキコウモリとクローゼットの中で共に遊んでいたことが判明。一番よく遊んでいたのがどれだけ布団から出ずにいられるかという遊びだった。選手権を開いたのは、航海に出てしまったコロンブスに選手権の事を伝え、戻ってきてほしかったからだったのだ。
そしてヒキコウモリが滂沱の涙を流しながら再会したいと願うと、ベッドから出てきた。寒さに耐えきれず、布団に潜りながら舵を取っていたらいつの間にか寝コロンブスに戻り、その時「一番楽しかったのはヒキコウモリと遊んだこと」というのを思い出し、戻ってきたのだった。

コロコロ版

ちゃお版

オールカラーコミックス第7弾の描き下ろしに登場。

妖怪ウォッチ3

ケータとネコロンブスと夜と 

ヒキコウモリの友達として登場。主人公の夜間の外出に協力してくれる。
装備可能アイテムが豊富で、Dランクのネコ妖怪且つメリケン妖怪なので逆転、ベル、メリケン専用の各装備に対応している。
さざなみ公園の立て札で召喚すると妖怪獣ガメゴスとのロボットバトルが再び出来るようになる。

関連タグ

妖怪ウォッチ プリチー族  コロンブス

pixivに投稿された作品 pixivで「寝コロンブス」のイラストを見る

コメント