ピクシブ百科事典

鈴木入間

すずきいるま

鈴木入間はごく普通の中学生・・・・『魔入りました!入間くん』のキャラクター
目次[非表示]

CV:村瀬歩

概要

この物語の主人公。14歳。
他人からの頼みごとやお願いを断れない、超がつくほどのお人好しな少年。奔放過ぎる両親に幼少期から振り回された挙句、悪魔サリバンに売り飛ばされた。
本人の不安とは裏腹に、ずっと孫が欲しかったサリバンに高待遇で迎えられ、魔界で普通の(?)学園生活を送ることになる。

魔界の環境に困惑するものの、先天的な良い子パワー、そしてサリバンの甘やかしも加わり、悪魔達と良好な関係を築いていく。悪魔にとって人間は糧に過ぎず、(上位悪魔以外)多くが眉唾物の迷信だと一般常識になっているが、血の一滴だけでも種族を問わず傷を癒す。
本人には自覚が無いが、両親に振り回されたお陰で生き残る為の常人離れした能力を身につけ、あらゆる攻撃を完璧に回避し、合気道で受け流す特技を持ち合わせる。
これによって攻撃はイマイチだが、防御に徹すれば超常的な力を持つ悪魔たちも翻弄する。但し、瞬間的な危機回避能力に特化しているため、悪意を隠したり、間接的や遠回りな悪意までは察知出来ない弱点がある。
位階決めの時、悪食の指輪を手に入れるが余程のことがない限り使わずできるだけ自分の能力で乗り越えている。
また、彼自身が今まで自分の事に精一杯だった事や目立ちたくない性格、たくさんの就労経験はあっても人生経験の未熟さゆえに、初期は他人を押し退けてる形になろうと努力やその道に励む者には無神経なきらいがあった。

両親に振り回されてまともに通学や行事も出来ていなかったため、勉強も苦手だが、過去に魔界で禁書指定された人間界の少女漫画『初恋メモリー』のアシスタントやマグロ漁船等、様々な仕事を経験したおかげで細かな部品を組み上げ電化製品を直せる技術やある程度の奉仕技術を有する。
また、食事にありつけなかった境遇故に「食べられる時に食べる」痩せの大食いと化しており、どこぞの海賊王捌倍娘並みに食べる。その健啖ぶりたるや50人前の料理を苦も無く平らげ、シェフに根を上げさせるほど。

ちなみに頭は悪い…というか「魔界の」テストなので文字が読めても
人間であるイルマが分かるわけが無いのである。
が、終末テストでは
唯一「魔界歴史の空想生物学」だけ100点という好成績をとった。
他の教科も

教科占星魔歴薬学拷問魔術総合
点数64点72点70点58点68点329点
1学年81位/163名中
と平均点以上を取り赤点を免れた。
惜しくも昇級とまではいかなかったが、クラスの中で一番成績が上がった。

当初は悪魔の中で生きていく不安から目立たず安穏とした生き方を望んでいたが、(初めての)友人たちとの活動や騒動の中で、彼等と肩を並べたいと言う欲を抱き、たくましく成長していくようになる。自分身内の起こした不始末は積極的に拭い、授業で損壊した壁や窓の残骸は掃除で片付け、絶望から全てを救おうとする心を身につけはじめる。
それが自らだけではなく多くの悪魔(友)を救うこととなる。
位階はアレフ(1)→ベト(2)→ギメル(3)→ダレス(4)。魔具研究師団所属。

イルミ

イルミちゃん♡

アクドルくろむ」ことクロケル・ケロリが、自身の事で熱暴走を起こした際にクララに無理矢理女装させられた上にアスモデウスと共に謎のアクドルユニット『イルミと愉快な仲間たち』としてステージの前座に立たされた姿ことイルミちゃん
声変わり前だからか誰も入間本人とはクラスメイトやアメリでも気が付かれない(カムイ・カムイは本能から不信を多少感じるくらい)。本職であるケロリも焼きもちを再燃させる程である。
ちなみにアニメ化の際には、声優村瀬歩の演技力により男性である事実を忘れさせてしまうほどの違和感仕事しろ案件が発生した。意趣返しとしてケロリとのコラボを強要された。

入魔

悪~くな~れ

悪魔のことをもっと理解したい入間に、(余計な)気を利かせた悪食の指輪の化身アリさんが入間に性格改変魔法を施し、生み出された別人格で、周囲からは彼の悪周期(破壊衝動や犯罪行為など悪意への欲求が高まるという、定期的に悪魔に発生する発作)と勘違いされている。サリバンもこの豹変ぶりには当初非常に驚いた。
かなりワイルドな性格で毒舌かつ、外見も本来の入間とかなり変わっており、目つきは鋭く、口元もニヤリと笑っている。いつもは外ハネしている髪は内側に丸くカールしている。心なしか、鼻もすこしシャープになっているらしい。
使えるものは使うようで、目標の為ならばぶりっこ、壁ドンなどと、なんでもする。
入間とは真逆の性格に思えるが、頼み事を断れない性格や、大食いな所は変わっていない様子。作者後書きに寄れば「感情表現のタガが外れた」状態の入間であり、彼も入間。
TVシリーズ最終話のエピローグでいつの間にか入魔に豹変していたが、同時にアニメ第二期(2021年スタート)も告知された。

関連タグ

魔入りました!入間くん
アスモデウス・アリス ウァラク・クララ サリバン オペラ ナベリウス=カルエゴ

綾崎ハヤテ鬼畜外道な両親のせいでトラブルまみれの生活を送ってきた苦労人、金目当てで両親に売り飛ばされる、更には女装がとても似合う等共通点が多い。
潮田渚…青系統の髪色で、作中では主人公のような立ち位置、女装がとても似合う等と共通点が多い。

関連記事

親記事

魔入りました!入間くん まいりましたいるまくん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鈴木入間」のイラストを見る

コメント