ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

名前アザゼル・アメリ
性別女性
身長190cm
体重69kg(羽と尻尾除く)
誕生日3月13日
一人称
呼び名アメリさん(入間)、会長(生徒多数)、まっかちゃん/まっかちん(クララ)
所属悪魔学校(バビルス)2年
家系魔術幻想王(ロマンチスタ)
位階ヴァウ(6)
家族アザゼル・アンリ(父)
好きなものイル…んんッ!!、読書(特に家系に伝わる禁書を読むこと)、秩序
苦手なもの細かな手作業、諦めること
CV早見沙織

名前の由来は、旧約聖書に登場する堕天使・悪魔アザゼル(Azael)

概要

悪魔学校バビルスの生徒会長。本作ヒロインのひとり。
気高き立ち振る舞いで威風堂々としており、位階に恥じぬ実力と頭脳は強烈なカリスマ性を生み出している。
生徒会長という立場上、一部から恨みを買われているがその実力から反抗されることは少ない。

入間が人間であると疑い、正体を探るうちに恋心を抱く。

人物

通常の悪魔の倍近い巨躯を持つ美女。
2年生でありながら位階「ヴァウ(6)」であり、バビルスの全生徒を束ねあげる女傑。

入学当初から目立ち続ける入間のことは人間であると概ね確信している。しかし、家系に伝わる禁書が人間界の少女マンガであり、それを持っているところを入間が目撃。その書物の内容を容易に読み解いたのを見て、自身が持つ書物の朗読と解説をさせることを優先した。

一度は非公式ファンクラブ「アメリ親衛隊」隊長エリゴス・シネルの「おしとやかになったアメリ会長を見てみたい」という願望から作り出した怪しい薬によって、普段とは一転しておしとやかな乙女に変身したことがある。

乙女な悪魔

この騒動をきっかけに入間への恋心を自覚し、彼の恋人になる事を野望のひとつに据える。

普段は威風堂々とした生徒会長として振る舞っているものの、実は夢みがちな乙女。少女漫画のような恋に憧れており、入間とロマンスを妄想しては悶えている。
思い込みがとても激しく、遊園地の誘いのメールをデートと勘違いしたり、付き合ってもいないのに彼が女子に人気だと「浮気者」と立腹したり、オペラから就職の誘いを受けた際には「同じ屋敷に住む=結婚」と舞い上がったりと忙しない。
恋に奥手な性格と入間のポヤポヤした態度で二の足を踏んでいる現状だが、大貴族会(デビキュラム)で一歩前進した。

13冠の一角であり魔関署警備長である父アザゼル・アンリを尊敬し、将来は家業を継ぐ予定。ちなみに父親も娘同様に思い込みが激しく、アメリと入間の仲を想像しては眼鏡を割るほどに動揺している。

家系魔術

幻想王(ロマンチスタ)
アザゼル家の家系能力で端的に言えば自己暗示。思い込む事で全能力を最大限にまで向上させる鼓舞魔術であるが、相手に臆さない強い精神力が必要となる。
「私は強い」「私は潰れない」など身体強化はもちろん、毒に対しても「問題なし!」で無効化するなど応用力も高い。

なお、身体機能を全解除しているため、戦闘後はリバウンドとして全身が痛むという欠点がある。

関連イラスト

Azazel Amelie
アザゼル・アメリ

無題
こいつは絶対に人間だ!!!

関連タグ

魔入りました!入間くん
ロノウェ・ロミエール ザガン・ジョニー・ウエスタン キマリス・キッシュライト グシオン・サニー・グレイヴ アスタロト・スモーク アンプシー・ナフラ
鈴木入間(イルアメ)

ヤマト(ONEPIECE)中の人繋がり及び「頭に角」、「大柄女性」、「母親は不明ではあるが父子家庭」、「重要な書物を持っている」等いくつか共通点がある。(その書物は彼女曰く「聖書(バイブル)」)ただしアメリと違い、こちらは父親との仲は険悪で親子関係はあまり良くない。

関連記事

親記事

魔入りました!入間くん まいりましたいるまくん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アザゼル・アメリ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「アザゼル・アメリ」の小説を見る

コメント