ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

属性
武器北条栄光槍
防具
肩書老成剛毅(ろうせいごうき)
登場時の書き文字登場
一人称わし
CV宮澤正

概要

から登場。プレイアブル作品は2の英雄外伝3の宴である。
2までの時点では、自己中心的な言動から家臣にも呆れられる等、俗説にある『「暗君」の年寄り』と評する感じだった。しかし、国や民を思いやる気持ちは強く、「足軽バサラ」ではペンウッド卿の様に周囲から愛されている。
3の北条征伐時に豊臣秀吉に敗北、それの影響からか他人を気遣う言動や行動が増えている。また、本編では北条復活の為に風魔小太郎を全国へ走らす。
4では豊臣軍に滅ぼされており彼自体は登場してないが、風魔によって救われ落ち延びたらしいが、その後松永から身を潜めている村を焼き払われている為、生死不明。

高齢から水虫やぎっくり腰等の持病が多く、勝利モーションでも調子に乗って必ず腰を「グキッ」とやらかしている。
爺キャラ故か何かの拍子に死に掛ける事も多く、戦闘中でも挑発や死亡モーションで(半身だけだが)幽体離脱を起こしている。

バトルスタイル

「北条家栄光槍」と名付けられた、大きな槍を武器として用いる。
1では軽々と槍を振り回していたが、2以降で専用のモーションが用意されてからは、槍の重さに翻弄されており、通常攻撃はいつき以上にふらふらして危なっかしく、コンボ終了後の隙も大きい。
氷を作り出す固有技『北条家氷結奥義』も素の状態で使うと、技の終わりに疲れて動けなくなり、隙だらけになる有様。
しかし、お灸を頭に乗せる固有技『北条家最高灸』の使用によって、各種アクションスピードが格段に上昇。通常攻撃及び固有技を使用した際の隙がなくなり、一気に戦闘能力が強化される。氷属性の付加される武器と併せて、通常攻撃を途切れさせず、反撃の隙を与えない無限コンボを繰り出せるようになる。

3宴にて追加された固有奥義『北条家栄枯盛衰』を使うと、ご先祖様の霊が憑依し、技や通常攻撃の性能が強化される(但し、ガード不可能になる)。
更に、上記の最高灸と組み合わせると、高性能じいちゃんと化して奥州杯でも爆走が可能。

尚、上記の通り2以降から専用モーションに変更され、通常コンボが6段で終了するようになった(それ以前は、濃姫を除く全てのキャラクターの通常コンボは、8段で終了していた)。
それ以降、鶴姫金吾等の6段コンボキャラクターが増えた為、一部のユーザーからは新しい流れを作ったキャラと評されている。

人物関係

部下としては風魔小太郎がいる(2以降)。

上記の北条征伐時に黒田官兵衛に命を助けられた為、両者ともに交流が深い。

学園BASARA

【学バサ】としょかんべえ

※イラスト一番左の人物
私立「BASARA学園」の図書館司書。
歴史を重んじていて、古書ばかり入荷。
新作はなかなか入ってこないため、一部の生徒から嫌煙されているらしい。
図書室の整理を手伝ってくれる風魔とよくお茶を飲んでいる。

服装は、カッターシャツの上からベストを着ている。
ズボンの色は黒ではなく、ゲーム版の水色~紫色のような感じである。
なお、図書館司書というコンセプトから、戦国の時に兜についていた飾りは羽ハタキとして反映されている。
(兜本体はバンダナとして反映されている。)
ズボンのポケットには餌付け用のなつかし系お菓子が入っているという噂。

関連イラスト

若気の至り
北条氏政
もののふたれ

関連タグ

戦国BASARAシリーズ 戦国BASARA 戦国BASARA2 戦国BASARA2英雄外伝 戦国BASARA3 戦国BASARA3宴 戦国BASARA登場キャラクター一覧
風魔小太郎 黒田官兵衛
打倒豊臣連合 小田原トリオ

ラオG:実際に戦闘の最中に幽体離脱し、死に掛けた他作品の老人キャラクター。

関連記事

親記事

戦国BASARA登場キャラクター一覧 せんごくばさらとうじょうきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「北条氏政(戦国BASARA)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「北条氏政(戦国BASARA)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました