ピクシブ百科事典

バーガーバーガー

ばーがーばーがー

バーガーバーガーとは、1997年11月27日にギャップスから発売されたプレイステーション専用のゲームソフトである。

ゲームシステム

プレイステーション専用ソフトとして発売された。価格5,800円。開発はリズミックス。モノポリーの世界チャンピオンとして知られる百田郁夫、料理研究家のケンタロウが開発に関わっている。1998年11月5日にはPlayStation the Bestで2,800円の廉価版が、2001年7月26日にはフォーウインズより2,000円の廉価版も発売された。

プレイヤーはハンバーガーチェーンのオーナーとなり、チェーンを拡大してゆく。ハンバーガーの開発、メニューの入れ替え、ノウハウへの投資、社員の雇用などをしながら、 100店舗を達成するのが目標。1ヶ月あたりに出店できる数が限られているため、計画的に店舗を展開する必要がある。

プレイヤーの他にライバル(他のチェーン)が存在し、シェアを奪い合う。ライバルは実在のハンバーガーチェーンをもじったものになっている。ゲームが進むと他店のメニューを見たり、店舗を買収することも可能。

資金が無くなるか、ライバルに100店舗を達成されるとゲームオーバーとなる。

ハンバーガーは、バンズ、ソース、牛肉、鶏肉、豚肉、魚、野菜、その他に分類された食材を組み合わせて作る。ゲーム序盤は選べる食材が限られているが、ゲームが進むにつれ選べる食材が増えてゆく。

登場キャラクター

カイバラユキオ
B・L・T
ライス味平
まんぷくクン
ハットリシロー
天の川としろう
ナゲット日高
マスタードG
ブランディ
マスヒロ
ミシュラン星人
かいわれおしょう
ケンタロウ
パセリ(バーガーバーガー)
イトウトメ
アサコ様
パルサ・ミコ
サラダ(バーガーバーガー)
キッチンエガミ
セサミ&ペッパー
アンバーガー
カロリー恵
パティチェン
キャロット

関連記事

親記事

ギャップス ぎゃっぷす

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バーガーバーガー」のイラストを見る

コメント