ピクシブ百科事典

仮面ライダービルドガシャット

かめんらいだーびるどがしゃっと

特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」及びその劇場版「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」に登場するアイテム。
目次[非表示]

「仮面ライダービルド!」
「ラビットタンク!ウサギと戦車!ベストベストマッチ!イェーイ!」

CV:小林克也

概要

仮面ライダーエグゼイド』に登場する変身アイテムライダーガシャットの1つ。
他のライダーの力を宿したレジェンドライダーガシャットの一つである。

ガシャットのラベルと端子部には、仮面ライダービルドラビットタンクフォームが描かれている。
音声は全てビルドドライバーと同じ小林克也氏が担当している。

本編

本編最終回である第45話にて、檀黎斗神が作成していたガシャット。
(本編最終話のエンディング後に登場しており、その時系列はぼかされている。次作の宣伝の可能性もある。)

第44話にて、檀黎斗神がたまたまレベル0の姿で行動していた事からビルドにエグゼイドだと誤解されて襲撃を受け、ライフを1つ失いながらも得た戦闘データを元にこのガシャットを作成した。

平成ジェネレーションズFINAL

平行世界融合装置「エニグマ」を最上魁星が起動させた事でゲーマドライバーが稼働しなくなり変身できなくなったため、檀黎斗神が異世界のライダーとの戦闘データで開発したこのガシャットでゲーマドライバーの力を一時的に復活させようとした。

結果的にゲーマドライバーのスロットのどちらかにセットすれば変身が可能となったが、急遽用意したためか完全な調整はされておらず、変身すると副作用によりダメージを受けてしまう。
スロットを占拠する関係上2本目のガシャットは使えなくなる他、このガシャット単体でライダー系ゲーマーにはならない。
使用時には変身するゲーム(デンジャラスゾンビ、タドルクエスト等)のゲーム画面の縁がラビットタンクフォームの赤と青に彩られるという特徴がある。

また変身以外でも、ガシャコンウェポンに装填しての「ライダークリティカルフィニッシュ」でネビュラバグスターに対抗できる。

組み合わせガシャット変身後の姿使用スロット
デンジャラスゾンビガシャットゾンビゲーマー※スロット1
タドルクエストガシャットクエストゲーマーレベル2スロット2
バンバンシューティングガシャットシューティングゲーマーレベル2スロット2
爆走バイクガシャットバイクゲーマーレベル0スロット2

※ゲーマドライバーを使用しており、パンフレットではゾンビアクションゲーマーという扱いだが、ガシャット的にはアクションゲーマーの要素がないためゾンビゲーマーとした(そもそもゾンビもゾンビアクションも差はベルトだけなのだが)。

なお、「なぜゾンビガシャットでダメージを受けない?」という点に関してだが、そもそもゲーマドライバーが正常に機能しない(≒ガシャットのデータを読み込めない)状態だったので死のデータを読み込めず、ダメージを受けなかったと思われる。もしくはゲムデウスウイルスを克服した神にもはや死のデータは通用しないとも言えるか(無理やり変身するためのビルドガシャットにレベル0のウイルス抑制効果を付与したとは考えにくい)。

ところで、先行登場での「戦兎が改造したと明言されているビルドドライバーのベストマッチの音声が鳴った」理由は戦兎の夢であったためということが示唆されているが、檀黎斗神はどうして音声に「ベストマッチ」を組み込めたのだろうか……?

玩具

「仮面ライダービルドガシャットキャンペーン!」にて配布。
音声はマイティアクションXガシャットの替え歌で、両スロットで共通。
他のレジェンドライダーガシャットとは異なりまだ「レジェンド」ではないためか、レベル1音声の最後が「アイム ア 仮面ライダー!」となっている。
(他は「アイム ア レジェンドライダー!」。)

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド ライダーガシャット
仮面ライダービルド

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダービルドガシャット」のイラストを見る

コメント