ピクシブ百科事典

仮面ライダービルドガシャット

かめんらいだーびるどがしゃっと

特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」及びその劇場版「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」に登場するアイテム。
目次[非表示]

仮面ライダービルド!
ラビットタンク!ウサギと戦車!ベストベストマッチ!イェーイ!

※画像はイメージです。

CV:小林克也

概要

仮面ライダーエグゼイド』に登場する変身アイテムライダーガシャットの1つ。
他のライダーの力を宿したレジェンドライダーガシャットの一つである。

ガシャットのラベルと端子部には、仮面ライダービルドラビットタンクフォームが描かれている。
音声は全てビルドドライバーと同じ小林克也氏が担当。

本編

本編最終回である第45話にて、檀黎斗神が作成していたガシャット。
第44話にて、檀黎斗神がたまたまレベル0の姿で行動していた事からビルドにエグゼイドだと誤解されて襲撃を受け、ライフを1つ失いながらも得た戦闘データを元に作成した。

平成ジェネレーションズFINAL

平行世界融合装置「エニグマ」を最上魁星が起動させた事でゲーマドライバーが稼働しなくなったため、檀黎斗神が異世界のライダーとの戦闘データで開発したこのガシャットで変身能力を一時的に復活させた。

ゲーマドライバーの空いたスロットにセットすれば変身が可能だが、急遽用意したためか完全な調整はされておらず、変身すると使用者にダメージがある副作用がある。
使用時には変身するゲーム(デンジャラスゾンビ、タドルクエスト等)のゲーム画面の縁がラビットタンクフォームの赤と青に彩られるという特徴がある。
その用途を考えると、メイン画像のような「ビルドゲーマー」は存在しない可能性が高い。

また変身以外でも、ガシャコンウェポンに装填しての「ライダークリティカルフィニッシュ」でネビュラバグスターに対抗できる。

組み合わせガシャット変身後の姿使用スロット
デンジャラスゾンビガシャットゾンビアクションゲーマー※スロット1
タドルクエストガシャットクエストゲーマーレベル2スロット2
バンバンシューティングガシャットシューティングゲーマーレベル2スロット2
爆走バイクガシャットバイクゲーマーレベル0スロット2
※パンフレットより

デンジャラスゾンビでダメージを受ける描写はなかったが、これはそもそもゲーマドライバーが正常に機能しない(ガシャットのデータを読み込めない)状態だったため死のデータを読み込まなかったためと思われる(無理やり変身するためのビルドガシャットにレベル0のウイルス抑制効果を付与したとは考えにくい)。

ところで、先行登場での「ベストマッチ!」音声は「当時は判別機能がなかったため鳴っておらず、視聴者は戦兎の夢として見ていた」ということが示唆されている。
「ベストマッチ」の概念はあったはずだが、檀黎斗神はどうして音声に「ベストマッチ」を組み込めたのだろうか……?

玩具

「仮面ライダービルドガシャットキャンペーン!」にて配布。
音声はマイティアクションXガシャットの替え歌で、両スロットで共通。
他のレジェンドライダーガシャットとは異なりまだ「レジェンド」ではないためか、レベル1音声の最後が「アイム ア 仮面ライダー!」となっている。
(他は「アイム ア レジェンドライダー!」。)

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド ライダーガシャット
仮面ライダービルド

関連記事

親記事

レジェンドライダーガシャット れじぇんどらいだーがしゃっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダービルドガシャット」のイラストを見る

コメント