ピクシブ百科事典

はんぐり〜

どーなつやはんぐりい

はんぐり〜とは仮面ライダーウィザードに登場するドーナツ屋。作中の日常の象徴となっている。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーウィザードに登場するドーナツ屋の名称で正式名称は『ど〜なつ屋はんぐり〜』。
ピンクの移動販売車で販売を行う事が特徴で、従業員は店長と店員の二人だけ。
毎日日替わりで本日のおすすめスペシャルドーナツ(通称:本日のおスペ)が用意されており、新作を常連の操真晴人に勧めては毎回『プレーンシュガー』を注文されてスルーされるのが常。
七味唐辛子をぶっかけた激辛カミナリドーナツなど変なおスペもある一方で、店長はドーナツの味に自身を持っている様子で、仁藤攻介にマヨをかけられ憤慨する様子も。(しかし食べてみたら案外美味しかったようで、マヨドーナツなるものを後日販売している。)
劇場版における魔法の世界ではなんと移動販売車は魔法の力で空を飛ぶことができ、ホイール部分も魔法陣を模したデザインとなっており、支払いは魔力流通システムで行う。
終盤で移動販売車が破壊されると、仮設店舗で仮営業という形で再スタートを切ることとなった。そしてクローバーと星で可愛らしく飾り付けされた希望ドーナツを晴斗が注文したことにより、彼女たちの希望は叶えられる事となった。仮面ライダーエグゼイド超全集を見る限り、現在も営業している様子。

従業員

店長

演:KABA.ちゃん
本名『上村優』。はんぐり〜を経営する女性店主。(←ここ大事。)奇抜なヘアスタイルやオネエ口調が特徴で晴斗の事は『ハルくん』と呼ぶ。上記のように奇妙なおスペ(akiイチゴや七色ドーナツなどの割とまともなものや、ポワトリンどーなつフルーティーどーなつなどの映画の内容に関連したものもある。)を作っているが、晴斗が毎回プレーンシュガーを購入しに来る事からわかるようにいわゆる味音痴という訳ではなく、数々のおスペは彼女のチャレンジ精神と独創的なアイデアから生まれたものであり、それが一種の話題性を生み出している事が伺える。
夏の劇場版では仮面ライダーメイジに変身しており、凛子や店員たちと共に力を合わせてケプリを撃破した。
また公式が病気と名高いハイパーバトルビデオでは演者の本職としてのスキルを遺憾無く発揮。店長ファンなら必見である。
魔宝石の世界では老人になっており、はんぐり〜は経営していない様子。
ちなみに彼女の発言から仮面ライダー世界にもミッツ・マングローブマツコ・デラックスが存在しているようだ。

店員

演:田谷野亮
本名は本編、超全集共に明かされず。(MOVIE大戦アルティメイタムでは瞬平からリョウさんと呼ばれている。)
店長とコンビで働いており、店長との仲は良好な様子。
劇場版では店長と共に仮面ライダーメイジに変身していた。
魔法石の世界では年老いた農夫になっていたが、店長とは相変わらず仲がよろしい様子。

関連タグ

銀河マーケット:こちらも特撮世界で移動販売を行う。ただしこちらは駄菓子屋さん。
ミスタードーナツ:こちらはギンガイエローのお気に入りで言わずと知れた実在するチェーン店。

pixivに投稿された作品 pixivで「はんぐり〜」のイラストを見る

コメント