ピクシブ百科事典

アタッシュアロー

あたっしゅあろー

アタッシュアローとは、特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』に登場する武器。
目次[非表示]

"Attache case opens to release the never missing bow and arrow."

概要

携行武器「アタッシュウェポン」の1つで、アタッシュケース形態から展開して刃のついた弓となる。
元々はA.I.M.S.が開発していた遠近両用の新兵器だったが、滅亡迅雷.netの襲撃時に強奪され、以降は仮面ライダー迅仮面ライダー滅が使用する。
第10話ではアタッシュカリバーを奪われたゼロワンが迅が落とした物を拾い使用したが、飛行する迅には一発も当てられなかった。
起動時の英語は「決して外すことのない弓矢を解放するためにアタッシュケースを開く」というニュアンス。
第36話から登場した仮面ライダーアークゼロアークドライバーゼロからの生成能力を持ち使用している。

形態

  • アタッシュモード

展開前の状態。防御力が高く、盾としても使用される。

  • アローモード
アローライズ!
展開状態。遠距離攻撃だけでなく、(ライダーでは出来ない方が逆に珍しい程に当たり前になりつつある)両端の刃を用いた近接戦闘も可能。
貫通力の高い矢はエネルギー消費量に対する破壊効率が高く、かつ隠密性も高い。

必殺技

弓必殺技と刃による剣必殺技の2種が存在する。

  • カバンシュート
チャージライズ! フルチャージ!
一度アタッシュモードに戻し、再度アローモードに展開することで発動する弓必殺技。
第28話にて使用。爆炎で眩んだサウザーの背後から発射した。

  • カバンスラッシュ
チャージライズ! フルチャージ!
一度アタッシュモードに戻し、再度展開することで発動する剣必殺技。
劇中未使用。

プログライズキーを使用した必殺技

"Progrise key comfirmed. Ready to utilize."

  • アメイジングカバンシュート
ヘラクレスビートルズアビリティ!
「人類は、滅び行く定め…」
アメイジングヘラクレスプログライズキーを装填して発動する弓必殺技。
ヘラクレスオオカブトの角を模した矢を放つ。

  • スティングカバンシュート
スコーピオンズアビリティ!
「ラーニングによって強くなる、それが人工知能だ…」
スティングスコーピオンプログライズキーを装填して発動する弓必殺技。
強力な分裂する矢を放つ。

  • ○○カバンストライク
プログライズキーを装填して上記のフルチャージを行うことで発動する弓必殺技。
劇中未使用。

  • カバンフィニッシュ
プログライズキーを装填して上記のフルチャージを行うことで発動する剣必殺技。
劇中未使用。ギミックの関係上、プログライズキーの音声は鳴らない。

立体物

DXトイにてラインナップ。2019年11月2日に発売。
劇中同様のアタッシュからの展開に攻撃音と必殺技ギミックが再現されている。

変形ギミックの関係上、弓を引き絞るにはレバーがあまりにも短い。
また、スイッチの関係で剣必殺技は装填したプログライズキーと連動出来ない。

余談

この手の武器によくあることだが、弓型の武器であるにも関わらず、名前は「アロー(矢)」である。

劇中で使用するプロップのレバーは二重三重の構造になっており引っ張ると伸び、かなり長い。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン
A.I.M.S. 滅亡迅雷.net
ライダーウェポン

ソニックアロー:同じく、斬撃もできる弓型武器。
仮面ライダーカリス:アタッシュアローとほぼ同コンセプトの武器「醒弓カリスアロー」を所有。

関連記事

親記事

アタッシュウェポン あたっしゅうぇぽん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アタッシュアロー」のイラストを見る

コメント