ピクシブ百科事典

アメイジングヘラクレス

あめいじんぐへらくれす

仮面ライダーゼロワンに存在するとされる形態の一つ。
目次[非表示]

荒い!強い!硬い!アメイジングヘラクレス!
"With mighty horn like pincers that flip the opponent helpless".

概要

ヘラクレスオオカブトの力を宿すアメイジングヘラクレスプログライズキーで変身する形態。
英語部分は「太刀打ちできない敵をも放る、鋏のような凄まじい角」といった意味合い。
アーマーカラーは黄緑。

現在プログライズキーはが所持している。
本編ではアタッシュアローでの攻撃に用いられ、変身には用いられていないが、ゼロワンが使用した際の姿だけは『仮面ライダーWEB』で公開されている。
公式サイトのページ

スペック

モデルのヘラクレスオオカブトがギリシャ神話の英雄「ヘラクレス」の名を冠する様に、装着者の全身の筋力を限界まで強化して、常人を遥かに超えた剛力もたらす効果を持つ。
頭部の角「ハーキュリーホーン」は、装着者の意思に応じて長大化し、一振りで巨大な敵も投げ飛ばす事が可能で、『攻撃は最大の防御』ということわざを体現したかのような形態の模様。

アメイジングヘラクレスプログライズキー

ストロング!

ヘラクレスオオカブトのデータイメージ「ライダモデル」が保存されている。

余談

現在未登場だが、ヘラクレスオオカブトがモチーフのライダーは仮面ライダーヘラクス以来の登場である。
正式な表記はAMAZINGだが、仮面ライダーWEBではAMAGINGと記述されている。

関連リンク

仮面ライダーゼロワン ゼロワン(仮面ライダー)
プログライズキー

ヘラクレスキュータマ:こちらも使用者に凄まじい怪力を授ける効果を持つ。
仮面ライダーブレイド:モチーフが同じなためか、頭部形状が似ている。

関連記事

親記事

ゼロワン(仮面ライダー) かめんらいだーぜろわん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アメイジングヘラクレス」のイラストを見る

コメント