ピクシブ百科事典

ダイナミックチョップ

あとでいうんだ

『仮面ライダー電王』に登場する電王アックスフォームの必殺技。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー電王アックスフォーム必殺技
デンオウベルにライダーパスをかざすことでエネルギーをチャージしてからデンガッシャーを放り投げ、ジャンプして空中でデンガッシャーをキャッチ、落下の勢いをつけて振り下ろして敵を縦に一刀両断する。
 
飛び上がる前には相撲のようなポーズをとるのがコツ。でも危ないのでよい子は真似しない様に。

この技を考案したキンタロスはヒットした後に技名を言うため、野上良太郎は「後で言うんだ…」と突っ込んでいた。
ただし、技名を先に言ったことも何度かある。

デンガッシャーを放り投げた後にフルチャージするパターンもある。
また、ジャンプして放つ以外にも、フルチャージした後周囲を薙ぎ払って横一線に複数の敵を攻撃するバージョンもある。

尚、キンタロスが電王アックスフォームに変身せず、イマジンとしての素の姿でキンタロスアックスを用いて放つ場合は技名が「ダイナミックチョップ・生」となる。

余談

仮面ライダー電王の各フォームの必殺技の呼称が皆、俺の必殺技パート〇〇だったり、終始無言だったり、挙句の果てにはセンス0な電車斬りだったりする中唯一、正式名称を言う必殺技だったりする。
また、「仮面ライダー電王」では電王以外のライダーも必殺技名を言わないことがほとんど。

関連項目

仮面ライダー電王 

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイナミックチョップ」のイラストを見る

コメント