ピクシブ百科事典

クリアファイル

くりあふぁいる

クリアファイルとは、文房具の一種。中に書類を入れるためのもの。

クリアファイルとは、文房具の一種。

2枚の透明(クリア)なプラスチックのシートを重ねて作られる。
本来はその名の通り透明なのだが、表面に絵や文字などを印刷することによって意匠を凝らすこともできる。
透明という性質から、一見すると服を着ているが内側では裸や下着姿の物や、中に下着や触手の中紙を挟むことでシチュエーションを楽しむ事が出来る仕掛けが凝らされたものもある。

近年ではコンビニのキャンペーンで様々な絵柄のクリアファイルが配布されているが、主に関連商品を2個~3個購入すると1枚もらえるのがメイン。別に必ずもらう必要はなく、コンビニなどでは商品と一緒に持っていくことが出来たり、ファミレスでは要不要を確認されて店員が持ってきてくれたりする。

pixivでは同人グッズの種類の一つとして、クリアファイルの絵柄の絵が投稿されることがある。

最近はクリアファイルがメジャーになったためクリアファイル保管用のファイルも存在し、100円ショップでも販売されている。

関連タグ

文房具
同人 同人グッズ ポストカード
イベント 即売会 同人誌即売会

コンビニ

関連記事

親記事

文房具 ぶんぼうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クリアファイル」のイラストを見る

コメント