ピクシブ百科事典

消しゴム

けしごむ

文房具の一種。基本的に紙に書かれた文字、数字などを一旦消し、再び書き直す時に用いられる。
目次[非表示]

概要

主に鉛筆シャープペンシルによって書かれた字や絵を消す道具の総称。
メーカー側の正式表記としては「字消し」と言う言葉が用いられる。

種類

プラスチック字消し
現在、主流となっているタイプ。ごく稀に、創作印鑑の材料として使われていることもある。

ゴム字消し
ゴムから製造されているタイプ。プラスチック字消しよりも字消し性能は劣るが、硬いため 減りが遅い。
シャープペンシルの頭についているのは このタイプの字消し。

砂消しゴム
ボ-ルペンのような インクを紙に染みこませる筆記具によって書かれた字や絵を消す字消し。最近では修正液修正テープを用いる方が多く、このタイプの消しゴムは減りつつある。

練り消しゴム(ねりけし)
主にデッサンのような濃い筆記具を用い弱い筆圧で書かれたものを消すのに用いられる。
伸ばして遊ぶことを目的とした子供向けの文房具のことを示すこともある。
他には、細かいチリや小さい紙くずなどを一カ所に集めて掃除するときに使われることもあるとの事。

注意点

形と大きさのためか、稀に小さい子供などがうっかり口に入れようとされるケースがある。
商品によっては、飲み込めないように、口からすぐに出したくなるような味付けがされている事もあるが、それでも小さい子供や高齢の方が口に入れ、喉に詰まらせる、体調を崩すといったトラブルが発生する可能性は否めないため、誤食などが心配な方は置く場所などに気を配ることをお勧めする。

主な製品

MONO消しゴム
カドケシ
まとまるくん

関連イラスト

なんか消しゴムのまんがかいた
本当に、使うんですか?

関連動画

消しゴムができるまで

関連タグ

消しゴムはんこ 消しゴムオペ 消しゴムレイプ ねり消しねりけし
文房具

表記揺れ

けしごむ けしゴム ケシゴム 消しごむ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「消しゴム」のイラストを見る

コメント