ピクシブ百科事典

東北ずん子

とうほくずんこ

東北応援キャラクター。VOICEROID・VOCALOID化されている。
目次[非表示]

概要

SSS合同会社が開発した、ずんだ餅をモチーフにした東北地方の応援キャラクター。
東北の企業や自治体であれば無償・無認可で商業利用することができる。(個人でも非商用であれば自由に利用可)
Androidウィジェットや小説・漫画などが作られている。
また、VOICEROIDVOCALOIDソフトウェアがAHSから販売されている。

プロフィール

名前東北ずん子※
身長157cm
年齢17歳(高校2年生)
誕生日10月27日
趣味ずんだ餅づくり
特技弓道ずんだアローという技でどんな餅もずんだ餅へと変えてしまう!)
将来の夢東京にずんだカフェ、ずんだショップを作ること
CV佐藤聡美
デザイン江戸村ににこ

※「ずん子」は実はあだ名で、本名は「じゅん子」(参考:公式小説17話より)。
小説内では「じゅん子」で統一されてるが、同話にて「ピュアな娘に育つようにという願いを込めて」が名前の由来であるとのイタコの発言あることから、「じゅん」の漢字を予想することができる。

容姿

濃い緑髪ロングヘアで、目は金色。枝豆のようなカチューシャを付けている。
服装は薄い緑色の丈の短い和服で、両端が豆の鞘の形をした(その弓自体も「ずんだアロー」と呼ばれる)を持っている。

ずん子たそ
ボカロ化記念ずん子さん

その他にも、制服姿や冬服姿など他の服装のイラストもいくつか公式に存在する。

ずん子ちゃん
ずんずんずん子

VOICEROIDVOCALOID

2012年1月からVOICEROID化ファンドにて資金を公募し、目標を達成し開発に移され、
VOICEROID+ 東北ずん子」として、2012年9月28日にAHSから発売された。
2014年10月30日には他のVOICEROIDと同様にEX版が発売された。

また、2013年6月からVOCALOID化ファンドにて資金を公募し、目標を達成し開発に移され、
VOCALOID3 東北ずん子」として、2014年6月5日にAHSから発売された。
2016年10月27日にはVOCALOID4版が発売された。

どちらも佐藤聡美の声を元にした、ほんわかした可愛らしい声が特徴。
結果的に、結月ゆかりに続く2人目のVOICEROIDVOCALOIDとなった。

VOICEROIDから東北ずん子を知ったというユーザーが多いため、Pixivなどにおけるファンアートでは他のVOICEROIDと一緒に描かれる事が多い。

公式小説・漫画・アニメ

公式小説はtwitter上で2012年6月から連載され、togetterでまとめられていた。
第79話(魔法少女編第1話)よりアイノベでの連載が始まり、後にtwitter形式の更新を止め、アイノベへ完全移行した。
togetterまとめ、アイノベ双方とも「なれーたーずん子」名義で投稿されている。
また、この公式小説を再構成した単行本『東北ずん子 「むちむち」じゃありません! 「もちもち」です!』が2013年10にPHP研究所より出版された。

公式漫画として、4コマ漫画が2つ存在している。
一つは卯匡氏による『ずんちゃんといっしょ!』である。現在はずん子公式サイトの「マンガ」から閲覧できる。
もう一つは菊池弥氏による『東北ずん子×4KOMAPARTY』である。しかし連載サイトが更新停止してしまったため更新が止まっている。

そして、若手アニメーター育成事業「あにめたまご2017」にて、短編アニメーション「ずんだホライずん」が制作された。
こちらは今後上映会などを経てアニマックス等でも放送予定。

関連キャラ

ツイッター&PLURKログ(2016-07~10)

東北きりたん

ずんだもん、キミに決めた!

イタコときりたん、ずんだもんは、ずん子と同様に東北企業商用利用が可能。
また、イタコときりたんは、UTAU化企画のファンディングを経て、UTAU音源が一般公開された。

その他のキャラは非商用利用のみ可能。
これらのキャラクターも、ずんだホライずんのためにUTAU音源が製作され後に一般公開されている。

ずん子さんとめたんさま

そらさん@通信中(天使モード)

無題

ちゃんこ&つるぎ

沖縄あわも・北海道めろん 豆鉄砲

関連タグ

東北地方 ご当地キャラ ご当地萌えキャラ ずんだ餅
Android(携帯情報端末) VOICEROID VOCALOID3 VOCALOID4 AHSボカロ

関連リンク

小説

漫画

アニメ

pixivに投稿された作品 pixivで「東北ずん子」のイラストを見る

コメント