ピクシブ百科事典

VOICEVOX

ぼいすぼっくす

VOICEVOXとはヒホ(ヒロシバ)が開発・公開しているテキスト読み上げソフトウェア。
目次[非表示]

概要

VOICEVOXとは2021年8月1日からネット上で公開されているテキスト読み上げソフトウェア。
様々な音声関係ソフトの開発に関わった実績を持つエンジニアのヒホ(ヒロシバ)が主に開発を担当している。

「無料で使える中品質なテキスト読み上げソフトウェア」と公式では紹介されており、公式略称は「ボイボ」
名前の由来は「いろんな声が入る箱みたいなソフトウェアにしたいという思いから」とのこと。
ちなみに間違えられやすいが、ソフトの名前は見ての通りVOICEBOXではなくVOICEVOXである。
公式で記されているように、当然ながら他の市販のトークソフトほどの自由さや品質は持たない。しかし無料ということを考えれば十分高い品質を持ち、VOICEROID系列の手軽さを備えているのも魅力の1つ。
また最大の特徴としてVOICEVOXはOSS(オープンソース・ソフトウェア)であるということが言える。
OSSはソースコードの改変や再配布が自由に認められている無償のソフトウェアのことで、プログラミングの知識と技術があれば自分好みにカスタマイズを行うことが可能。

公式において「中品質」と銘打たれるように、あくまで無料のソフトなだけに制約はあり、開発段階ということもあって不便な面も多い。
また、こうしたソフトを個人で製作を続けることには限界も多く、VOICEVOXも公式で開発への参加・助力を呼び掛けており、さらにVOICEVOXではコアライブラリも公開配布している。
基本商用・非商用問わず無料で利用可能のため上記のOSSであることも含め、様々な用途での活躍が期待されている。

キャラクター一覧

現在VOICEVOXでは以下のキャラクターの音声が公開されている。
※基本商用・非商用問わず無料で利用可能であるが、利用規約に則っての利用をお願いする。

四国めたん

めたんさま

CV:田中小雪
東北ずん子関連キャラクター。はっきりした芯のある声が特徴。現状、VOICEVOXにおけるデフォルトとなっている。
ややずんだもんよりも声にノイズが入りやすいが、設定的なものも相まって上品さも兼ね備えた声となっている。
ちなみに設定上「四国」と呼ばれるのをあまり好んでいないのだが、ボイボ化や公式の方針により漆黒のめたんという通称の方の印象が薄くなっている現状がある。

没落した家柄のため普段は野宿している(ホームレス)、中二病ワードを吐くなどの特殊な設定もあってか、ボイボのデフォルトキャラながら動画での普及率はいまいち。
そのせいかサブであるはずのずんだもんに動画数においては大きく差を付けられた。
2021年10月にはクール、あまあま、セクシーのスタイルが追加された。

ずんだもん

ずんだもん立ち絵RTAの産物

CV:伊藤ゆいな
東北ずん子関連キャラクター。子供っぽい高めの声が特徴。
これまで知名度のなかった東北家のマスコットキャラ。合成音声業界には意外となかったマスコットキャラ気質のボイスライブラリーであり、そのキャラクター性からめたんよりも人気が爆発している。
2021年10月にはクール、あまあま、セクシーのスタイルが追加された。なおボイボ初期に知られていたボイスは「あまあま」で(設定を間違えてノーマルスタイルではなくあまあまがデフォルトになっていた)、こちらは本来の声(CM等で流れる)とはやや離れている。
現状のノーマルスタイルは本来の音声に近い。

春日部つむぎ

春日部つむぎちゃん誕生日おめでとう!!!

CV:春日部つくし
バーチャルYouTuber「春日部つくし」の声を元にしたライブラリで、VOICEVOX初のVTuber音声のキャラクター。元気な明るい声が特徴。
キャッチフレーズは「あなたと一緒に声を紡ぐバーチャルギャル!」
春日部つくし本人ではなく、つくしの従妹という設定の埼玉ギャル。
2021年11月26日公開。スタイルは現在ノーマルのみ。

波音リツ

波音リツ(新公式)

CV:カノン(くるみ餅)
2ちゃんねる生まれのVOCALOID亜種「波音リツ」の声を元にしたライブラリ。低めのクールな声が特徴。
元々はUTAUでソングボイスとして活躍していたキャラであり、有名ユニットVIPPALOIDの一員。
公式でオカマ設定というトークボイス全体としても貴重なキャラで、男の娘として扱われることも多い。
2021年11月26日公開。スタイルは現在ノーマルのみ。

雨晴はう

CV:非公開
バーチャルYouTuber「雨晴はう」の声を元にしたライブラリ。優しく可愛い声が特徴。
VOICEVOXでのVTuber音声第2弾となる。
完全個人活動のVTuberで、リアルは現役看護師とのこと。
2022年1月公開予定だが、スタイルなどがどうなるかは未だ未発表。

ボイボ寮

とある世界の不思議な建物、ボイボ寮。
ここでは個性豊かな住民たちが暮らしています。

ボイボ寮とは開発者のヒホ(ヒロシバ)がボイボキャラ同士の関係などを分かりやすく解説するために作られた世界観。
動画制作などをしやすくするために作られた設定であり、キャラのプロフィールやお互いの呼び方などが解説されている。
ただしあくまで参考の1つであり、必ずしも遵守する必要はなく自由に改変して頂いても問題ないとのこと。

【ボイボ寮1期性】

四国めたん
ずんだもん立ち絵RTAの産物
東北三姉妹
四国めたんずんだもん一期生と仲良し

【ボイボ寮2期性】
春日部つむぎちゃん誕生日おめでとう!!!
波音リツ
No image
春日部つむぎ波音リツ雨晴はう

外部リンク

VOICEVOX公式ページ
ボイボ寮公式ページ

VOICEVOX ニコニコ大百科

関連タグ

音声合成 音声  ソフト
VOICEROID A.I.VOICE CeVIO CoeFont・・・他の主な音声合成トークソフト。

関連記事

親記事

音声合成 おんせいごうせい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「VOICEVOX」のイラストを見る

コメント