詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. フリギアの地母神。本項で解説。
  2. ロードオブヴァーミリオン』のキャラクター。→キュベレー(LoV)
  3. グランブルーファンタジー』の星晶獣。→キュベレー(グラブル)

解説

フリギア(現代のトルコ中西部に相当)で崇拝された太母神(グレートマザー)。
大地にある様々な地形と動物たちを司る。
その起源は新石器時代にも遡るとされる相当に古い神格。
ギリシャローマにもその信仰が伝わったとされる。
ローマ神話』でレアーに対応するマグナ・マーテルとも同体とされた。

ライオンと縁が深く、ライオンに牽かせたチャリオットやライオンをあしらった玉座にすわった姿でも表現される。
一説によると、彼女の戦車を引く二頭のライオンは元々はアタランテーとヒッポメネースという夫婦であったが、アフロディーテ女神に祈ってそれに応えてもらったのに恩返しをするのを忘れてしまった。これに憤った彼女は二人がキュベレーの聖域性行為をするように仕向け、まんまと行為に及んでしまった二人はキュベレの手でライオンにされてしまう。

アッティスという男神をあるいは愛人とするが、彼はキュベレの息子でもあり、従者として彼女を乗せた戦車の御者もつとめている。
両性具有の神アグディスティス(キュベレ)が去勢され、切り離された男性器は地面に落ちるとそこから樹木が生じ、その実を胸にあてた娘からアッティスが生まれた。美青年に育った彼は王女と結婚することになるが、婚礼が行われるその瞬間にアッティスに恋したキュベレがその神威で彼を忘我に導き、自ら去勢させてしまう。
それを見た王様も去勢し、キュベレの熱狂的な男性信者が去勢する起源になったとされる。
アッティスはこの去勢がもとで死んでしまうが、キュベレはこれを後悔し彼を復活させたという。

関連タグ

地母神

表記ゆれ
キュベレ シビュレ キュベレイ

関連記事

親記事

地母神 ちぼしん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キュベレー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「キュベレー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました