ピクシブ百科事典

ダン・ブラックモア

だんぶらっくもあ

ダン・ブラックモアとは、『Fate/EXTRA』の登場人物の一人。
目次[非表示]

「……誰が、そのような真似をしろと命じた。
 死肉をあさる禿鷹にも、一握りの矜持はあるのだぞ」

プロフィール

身長166cm
体重73kg
誕生日10月8日
血液型B型
イメージカラー黄緑
特技狙撃
好きなもの園芸、日本舞踊
嫌いなもの害虫、甘いもの
天敵エルドラゴ
CV麦人

概要

かなりの高齢の元軍人・狙撃手のマスター。主人公の二回戦の対戦相手。
ムーンセルに来る以前は狙撃・奇襲などの汚い手段を義務として受け入れる冷徹な人物だったが、今回の聖杯戦争にはプライベートな戦いとして、正々堂々とした勝負を望んでいる。
その方針を受け入れられないアーチャーは命令を無視し、度々勝手な行動をとる。
ダンはアーチャーの行動を、それが自分に対する忠誠心の表れであることを理解しており、互いに対立している様でかなり信頼し合っていた。
聖杯にかける願いは「妻を取り戻すこと」。

マスターが老人でサーヴァントが若者というのは、Fateシリーズ全体を通しても珍しい組み合わせをしている。

能力

軍人にして霊子ハッカー。軍人としては腕のいい狙撃手として名を馳せているが、元々魔術師の血筋を引く古い家柄の出身で、魔術回路が備えている。彼自身はその血を嫌っていたが、ハーウェイ家がムーンセルを独占する事を危惧した女王の命によって一年間の訓練・調整を受け、遅咲きのウィザードとして大成した。
そのため、管理側からは優勝候補として認識され、他の多くのマスターにも実力は認められている。
元狙撃主として緑衣のアーチャーとは息があった連携をし、的確な指示、有効なサポートを行った。扱うコードキャストはサーヴァントの攻撃力を上げるgain_str(16)と少量だが体力を回復させるadd_regen(8)。
サウンドドラマCDにおいては相手をスタン状態にさせるコードキャストも扱った。

余談

ウィリアム・テルはダン卿の召喚したアーチャーとよく混同される英霊。こちらのサーヴァントが召喚されていたら『EXTRA』のストーリーは大きく変わっていたと言われている。
オリジナルサーヴァントとしても彼と契約している設定で作られることがある。
どこぞのガ○チャマンな死徒であるグランスルグ・ブラックモアと同じ姓をしているが、その理由はおそらく彼の出身地がFate世界線では討伐されたグランスルグの姓にちなんで名づけられた村であるブラックモアの村の出身のためであるかと思われる。

関連項目

TYPE-MOON Fate Fate/EXTRA

pixivに投稿された作品 pixivで「ダン・ブラックモア」のイラストを見る

コメント