ピクシブ百科事典

旧ライダー

きゅうらいだー

『Fate/Prototype』(旧Fate・原作版Fate)におけるサーヴァント・ライダーの通称。
目次[非表示]

「……幸福な人々を望んだ彼の為に。
 ――君たちを、皆殺しにする。」

プロフィール

真名ペルセウス
サーヴァント階位第五位
CV宮野真守

概要

ライダークラスサーヴァント
マスター不在のサーヴァント。一般学生の装いをした美男子。サーヴァント階級は第五位。
沙条綾香のクラスメートとして市井に溶け込んでいる。

マスターが息を引き取るその際に令呪を全て行使してライダーを『最初で最後の友人』として受肉させたため現世に留まっている。

サーヴァントとして行動する際には仮面を装着している。

真名

真名はペルセウス。ギリシャ神話でメデューサ退治をした英雄であり、ヘラクレスの曽祖父に当たる。

マスターの意向により選ばれた、"生前不幸な結末を迎えなかった唯一のサーヴァント"。

設定だけの頃の真名はテセウスだったが、アニメ化に際してペルセウスに変更された。

人物

一見チャラ男風の美男子だが、人当たりが良く、涙脆く、心優しい青年。普段は学生として活動し、綾香のクラスの人気者。名前はマスターのものを拝借している。

涙もろい所があるなど情に篤い性格で基本的に紛れもない善人だが、感じ入った物事にとことん尽くす短所があり、一度悪行に手を染めると決めたならば普段の優しさと笑顔のままに無辜の人々を殺戮する。

その為、「マスターである伊勢三杏路を生き返らせて幸福な人生を送らせる」と言う望みの為、一般人の大量虐殺をも厭わず聖杯戦争に挑む。自分の行いこそが、少年の最後の祈りを最も汚すものであると知りながら。

能力

戦闘スタイルは奇襲・不意打ち・トラップを用いて相手マスターを標的とする『暗殺者』に近い。
この戦い方で沙条綾香を守るのに手いっぱいのセイバーを追い詰めた。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
伊勢三杏路D+E+B+B+A+ABCDE

宝具

「宝具は基本1人1つ、多くても3つ」という中で、1人の英霊が持つには破格と言える6つもの宝具を持つ。
ただし、1度に1つしか使用できないという制約がある。

  • 不死身殺しの鎌・ハルペー
伝令神ヘルメスから授けられた鎌剣。かつてメドゥーサの首を斬ったのも、この女怪殺しの神剣である。
『屈折延命』という不死系の特殊能力を無効化する神性スキルを有し、この剣でつけられた傷は自然ならざる回復・復元ができなくなる。
元は神霊が持ち主だっただけにその効果は絶大で、神話では天空神ウラヌスの去勢や巨人アルゴスの暗殺に使われたとされ、相手が不死の神や怪物であっても効力を発揮したという。
別の世界線では、なんと首を斬られた彼女の宝具として使用される。

  • 空を駆ける羽のサンダル(タラリア?)
同じくヘルメスから授けられた、空を駆ける羽のサンダル。
使用する事で空中を地上と同じように疾走することが可能で、これによってペガサスを使わずとも空中を移動することが出来る。その性質上、全く予想できない場所からの奇襲に向いている。

冥王ハーデスより授かった魔物の首を収める皮袋で、メドゥーサの首を運ぶのに使われた。『内』と『外』の概念を反転させる力を持ち、外界に影響を与える魔術を鏡のように使用者自身へと向ける効果を持つ。
メドゥーサとの戦いでは『暗黒神殿』の効果を反転させ、彼女を自滅させたらしい。

  • 被った者の姿を消すマント(ハデスの隠し兜?)
おなじく冥王ハーデスより授けられたマント
神話においてはだが、Fateではマントになっている。
プリズマ☆イリヤ』では、子ギルがこれと同一の物と思われる宝具「ハデスの隠し兜」を使用。装備者を視覚的・魔術的に隠蔽させる効果がある布で、布を折りたたむ事で兜……と言うか、帽子に変形する。

  • 青銅鏡の盾
女神アテナより授かった、青銅の盾。
石化の魔眼を防ぐ効果の他にレーダーとソナーとしての能力を持ち、あらゆる状況下での索敵を可能としている。

メドゥーサの血から生まれた天馬ペガサスと、それを御する黄金の鞭と手綱。
メドゥーサの物と全く同じ。というより『英雄の象徴』という宝具本来の意味に加え、本来天馬も『メドゥーサを殺した際にペルセウスが得た戦利品』でもある。
メドゥーサが使うよりも彼が使った方が宝具としても伝承としても正しい。

その他

なお、"ペルセウス"自体は『Fate/hollowataraxia』のライダーの生前のエピソードにて登場している。
その際の容姿や性格は間桐慎二とそっくりのイメージで描かれており、ライダー曰く「ペルセウスは『成功した慎二』とのこと」で、この記事で取り上げられている"ペルセウス"とはどうやら別キャラの模様。

関連タグ

Fateシリーズ 旧Fate Fate/Prototype

ライダー(Fate) サーヴァント

pixivに投稿された作品 pixivで「旧ライダー」のイラストを見る

コメント