ピクシブ百科事典

りゅうこつ座

りゅうこつざ

88星座の一つ。「竜骨座」とも。
目次[非表示]

概要

88星座の一つであり、分類としては「南天の星座」とされる。
竜骨座」とも表記し、別名はカリーナ【CARINA】。α星はカノープス
元々はアルゴ座という星座の一部であったが、あまりも巨大すぎたため、88星座に分類されるときに、この星座と共に、ほ座(帆座)、とも座(艫座)と3つに分割された。いずれも船の一部に関わる名前である。

竜骨(英語:キール)とは重船舶の構造材のひとつで、船底を船首から船尾にかけて通すように配置された構造材のこと、また、船舶の下に配置された水中構造体のことを指すこともある。

創作作品では

この星座をモチーフにしたベイ『レイギル100RSF』が登場。連打攻撃の得意なアタックタイプのベイで、ブラジル代表の『アルゴ・グレイシー』が使用。ただし、クリアウィールやベイから発生するエネルギー体のモチーフは恐竜の化石をモチーフにしている。(竜骨は恐竜などの古代生物の化石を指す単語でもあるためか。)なお、『頂上決戦!ビッグバンブレーダーズ』では元ネタの星座に測ってか『イカリ投げ』をフェイス技に持つ。
必殺転技は『竜骨巻絞殺(キーリャエストラングラー)』

関連タグ

星座
アルゴナウタイギリシャ神話において、アルゴー船に乗っていたメンバーのことを指す。

pixivに投稿された作品 pixivで「りゅうこつ座」のイラストを見る

コメント