ピクシブ百科事典

赤兎馬(Fate)

りょふですよ

『Fate/Grand Order』に登場するライダークラスのサーヴァント……多分。
目次[非表示]

人中に呂布、馬中に赤兎! 人馬一体の武勇の誉れが大いに膾炙したが故の姿でありましょう!
いわゆる無辜の怪物っていう

プロフィール

真名赤兎馬
性別男性……牡?
身長250cm
体重400kg以上
出典史実三国志演義など
地域中国
属性中立・中庸
好きなもの人参、乗せ甲斐のある勇壮な戦士
苦手なもの乗せるに値しない騎手を乗せること、陳宮の策
設定担当??
ILLUST緑川美帆
CV緑川光

好きな食べ物は人参。
しかしこの馬、とにかく声がいい

概要

Fate/GrandOrder』に登場するライダーサーヴァント。レアリティは☆3。
当初は第2部3章『人智統合真国シン』のストーリー上でNPCとしてのみ使用可能だったが、2018年12月4日よりプレイアブルで実装。同章クリア後にストーリー召喚へ追加される。

一目見ればわかるが、どうしてこうなった

その外見はどう見てもケンタウロスであり、馬面で喋る姿はシュール極まりない。
本人は前述の台詞通り「呂布と赤兎馬の人馬一体の武勇を積み重ねた結果、無辜の怪物的効果で融合してこの姿になった」と語っているが、その振る舞いははっきり言って「自分を呂布だと思い込んでいる不審馬」そのもの。
と言うより、馬ではなくUMA。しかも無辜の怪物スキル持ってないし……。
また、ダメージを受けると「ヒヒーーン!?」イケボで有名な中の人が叫ぶため、多くのマスターの腹筋をBusterチェインした。

真名

中国の三国志時代に名高い武将・呂布奉先の愛馬として知られる名馬・赤兎馬
『人中の呂布、馬中の赤兎』と讃えられ、呂布と共にまさに人馬一体の如く武勇を振るったと言われている。
アジア圏においては最も知名度のある馬の一頭と言える。

シルクロード交易で中原に輸入された千里馬「汗血馬」であるとされており、その名の通り血のような赤い汗をかくことから命名された。
最初は董卓という武将の馬だったが、呂布の寝返りの見返りとして与えられたという。呂布の死後はの英雄関羽の乗馬となる。関羽が呉に敗死した際に、戦功のあった武将に与えられたが食を断ち死したという。

人物(?)像

能天気な気分屋でエキセントリックな振る舞いが多く、陳宮ですら頭を抱えることもしばしば。
メタ発言を連発するカオスな言動はなんとなく密林のジャガー(虎)を連想させるが、こっちは狂化を持っていない。……なおタチが悪いような……。

しかし頭が馬なので単純かつ忠誠心は高く、主の「反骨の相」を持っていないため信頼できるという何とも皮肉なことになっている。
好きな物は人参。マイルームで爽やかに「好きですね、とても」と語ってくれる
やっぱ馬じゃん!

基本残念なイケメン(?)な言動が目立つが、本質は礼節を重んじながら戦馬として強い誇りを持ち、武を謳う紛れもない一己の英霊である。
背に乗るものを選ぶ荒ぶる名馬だからこそ、彼に選ばれることは戦士としての誉れとされたのだ。
事実、第三再臨では「赤兎馬」の名に恥じない雄々しい姿を見せてくれる。
戦闘演出でも得物を豪快に振り回す等、主に負けず劣らずの暴れっぷりを披露してくれる。

能力

名だたる名馬というのもあってか、全体的に高いステータスを有し、スキルのランクも高い。
特に耐久力に優れているのは、あの呂布に付き合えるがゆえだろうか。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
主人公BEXB+CCB

保有スキル

騎乗(EX)あらゆる乗騎を乗りこなす。しかし、ライダーとして現界した瞬間に人馬一体状態(?)であるため、彼はこれ以上の騎乗を必要としない。
千里疾走(馬)(EX)長時間・長距離移動を可能とする無尽蔵の体力。また、敏捷パラメーターの一時的な急上昇、全力疾走時の耐久及び筋力パラメーターの上昇、といった効果を発揮できる。
武芸百般(馬)(A)多岐にわたり培われた戦闘技術により、あらゆる戦闘状態に対応することが可能。空中戦や水中戦と言った尋常ならざる戦闘や、未知・未経験の状況にさえ、培われた技術と経験を駆使することで即座に対応してみせる。
戦闘機動(馬)(B)騎乗状態での戦闘に習熟している。騎乗状態での攻撃判定及びダメージにプラスボーナス。騎乗していない状態での戦闘力が減少するというデメリットが存在するが、常時人馬一体(?)状態である彼にはデメリットにならない。

宝具

偽・軍神五兵(イミテーション・ゴッドフォース)

人中に呂布、馬中に赤兎! 今や一つ!
偽・軍神五兵!(イミテーション・ゴッドフォース)

  • ランク:A
  • 種別:対人/対軍宝具
  • レンジ:1〜40
  • 最大補足:50人
主の使う宝具のイミテーション。馬が使えるという時点で十分おかしいが……考えたら負けだろう。
とはいえ、放つのは大威力の魔力砲ではなく巨大な槍
迫力のある矢を探した結果、なんかもう槍を放つほうが早いと結論を出してしまった模様。

ゲーム上では、カードの種類はQuickで、効果は【敵全体に強力な防御無視攻撃&確率でスキル封印状態を付与(1ターン)】。

キャラクター性能

古代ブリテンの王妃と並ぶHP:10,000を超す耐久偏重型。その分だけ、ATKも6,400程度とワースト2である。
《Quick:2/Arts:2/Buster:1》のアーチャー型ライダーであり、カード性能も〔Q:4hit/A:3hit/B:1hit/EX:5hit〕と☆3ランクとしては上々といえる。
特に「騎乗(EX)」恩恵でQuick性能が高く、基本的に打撃力に欠くQuickカードでそれなりのダメージを与えることが出来る。ヒット数も多いため、NP獲得量も悪くはない。

スキルは、自身のQuick性能&スター発生アップ(共に5T/3回)の「千里疾走(馬)(EX)」、スター集中&無敵貫通を確率で付与+回避付与(全て1T)の「武芸百般(馬)(A)」、自身にクリティカル威力アップ&攻撃力アップ(共に5T/3回)の「戦闘機動(馬)(B)」、の三つ。

ATKの低さを補える攻撃性の高い強化スキルが多いものの、「千里疾走(馬)」と「武芸百般(馬)」の効果はすべて回数性と若干のクセがある。その分、手札事故のリスクを回避できるため、手札に赤兎馬のカードがない状況でスキルを使用し、スキルチャージを疑似的に短縮することも可能になる。

宝具は上記の通り。
自前のバフで威力を補強しつつ、スターも稼いで次ターンに継続したダメージソースを得ることが可能。バフ全盛りからの〔宝具+QQ→Ex〕でBraveチェインすれば、普段の攻撃性の低さを十分に補うことが可能になる。
わかりやすい全体宝具持ちのQuickアタッカーで、宝具は防御バフを無視して刺さり、確率だが
相手のスキルも封印するため、無敵や回避、厄介なバフを上手く行けば次の1ターン分遅らせることができる。

課題としてバフを盛らないと攻撃力が足りず、Quickカードが回ってこないとパンチが出ないという、やはりというか攻撃性の不安定さが目に付いてしまう。
それでもレアリティ☆3で防御無視のQuick全体宝具を持っているのは、今の所赤兎馬だけなので要所で活躍できる機会がある……かもしれない。

関連人物

呂布奉先
主。ただし自分自身が呂布だと思い込んでいる。
彼がライダークラスとして召喚された場合、赤兎馬と合体して人馬一体形態になるとは言われていたが、まさかこんな事になるとは……。

陳宮
第3章において、はぐれサーヴァントとして同時に召喚された。生前の同僚……と言えるのかもしれない。
ちなみに彼の策については「そこで自爆としか言わない」から嫌いらしい。陳宮の方も赤兎馬のカオスっぷりにはツッコミを入れているが、諦める事もしばしば。

余談

声優の愛称からとってグリリ馬と呼ばれている。他にも、中の人繋がりで実装と同時期にTVアニメ版が放送されていた某特撮番組のヒーローにちなんでグリッド馬ンと呼ばれる事も。
ついでに言うと、イラストを担当したのも「緑川」氏である。これは偶然なのか、それとも狙ったのか…?

動物でありながら英霊の座に収まってる前例としては、新宿のアヴェンジャー()を筆頭にイスカンダルの愛馬であるブケファラスや北欧神話の魔物ヴァナルガンドなどが存在している。
他に近いものではダレイオス三世の象ピール・ガウガメラもか。
多くのファンは
「ブケファラスが英霊の座にいる」と「呂布がextraに登場した」
時点で「赤兎馬が英霊の座にいる」のは確定事項と認識していたが満を持しての登場である(動物の英霊の1番手が赤兎馬と思っていたファンも多いと思われる)。

VS赤兎馬

どう見ても馬なのだが、上半身が人間のせいで人型特攻が刺さる謎仕様。
メインクエストで戦闘する機会があるのだが、幕末の人斬りを連れて行ったら特攻発生のエフェクトが発生して、思わず困惑したマスターは数知れず。人斬り『何でじゃぁぁぁぁぁぁッ!?』

勿論婦長も人型認定して特攻を入れてくれる。
当然ながら猛獣属性も持っている。人馬一体は伊達ではないと言うことか……。
なぜだかブリュンヒルデの愛するもの属性まで持っていることが判明している。どういうことだってばよ……。

更に呂布が温泉イベントで馬湯に浸かっていた事から、中身入れ替わったんじゃないの?というジョークがマスターの流れた事も(赤兎馬と合体できると言う性質故に、その趣味趣向が伝染してると言う見方もできるが)。
ちなみに、呂布を所持していた場合のマイルームでの専用セリフで興奮気味に「ヒヒーン!? 呂布? 呂布なのですか!?……おお、なんということ。今こそ真なる人馬一体、エクサレッド・フォームの時……!」という更にIQの下がるセリフが。

エネミーの方が似合っている風体なのだが、同時期に同じケンタウロス体形の項羽が実装されているのは因縁としか言いようがない。ちなみに異形度は向こうの方が上。
ついでに言うならば、ケンタウロスとしてはケイローンの最終再臨の姿が先に実装されている。

また、軍神五兵が多腕の神に由来する事から前者の特徴と合わせて、2部OPの多腕ケンタウロスがライダークラスで現界した呂布と予想する声もあった。まあ、正体はこの人だったが。

なお彼の登場直前のエピソードが、よりにもよって中盤最大の涙腺特効シナリオだっただけに、その突き抜けたフリーダムさゆえに良くも悪くも破天荒な印象を強めている。
これ以降も、シリアスな場面をちょくちょくシリアル化しており、早くもFGO出身サーヴァントでも屈指のギャグメーカーとしての地位を確立している。

そして、2018年クリスマスイベントでは早々に特攻サーヴァントに入っている。「トナカイの代わりに来るのでは?」と予想されているが、果たして?

中の人

中の人ネタでテイルズオブシリーズジューダスとセットで描かれたイラストも投稿されている。ちなみに、ほかの二人(スタンカイル)もFate声優(関智一福山潤)。

関連イラスト

赤兎馬
どれだけ陳宮がキメても赤兎が見切れる

赤兎馬

関連項目

Fate/GrandOrder ライダー(Fate) サーヴァント
 名馬 公式が病気 UMA
ディルムッド:中の人が同じ英霊。こちらは正統派なイケメンなのだが…。ギャップが凄い。

ジャガーマンタマモキャットメカエリチャンジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ謎のヒロインXオルタ:FGOカオス部門担当の先輩

南国少年パプワくん:こちらの作品に登場するナマモノとデザインというか何かが似ている。ちなみに、中の人は無印のシンタローを演じている。

迂々真中の人が同じ馬をモチーフとしたキャラ。こちらも馬のような叫び声をしたことがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「赤兎馬(Fate)」のイラストを見る

コメント