ピクシブ百科事典

日本人に見つかった結果

にほんじんにみつかったけっか

海外で描かれたものが、日本ではまったく別の方向で受け入れられてしまうこと。 天照とイエスと仏陀と死人の魂とその辺の石やら動物やらをまとめて並べて祀った結果がこれだよ!
目次[非表示]

概要

海外(主に宗教文学作品)で描かれたものが、日本ではまったくおかしな形で受け入れられてしまうこと。あるいは、まともな形で伝わった後で原形不明なまでに変容すること。

最たる例:クトゥルフ神話→『這いよれ!ニャル子さん

主に近年の萌え文化に何でもかんでも取り入れてしまう日本サブカル界隈の無節操ぶりを指すが、その傾向は古くからあり、古代飛鳥時代にまで行きつく。

例えば江戸時代の文政8年に、かの有名な滝沢馬琴が著した傾城水滸伝がある。なんとこれは水滸伝女体化パロディー小説である。また浮世絵業界でも歴史上の偉人女体化ネタが「見立て」「やつし」と呼ばれてブームになっており、ジャンルを問わずそういった傾向があったらしい。

このように、日本は古来より海外からもたらされた文物を、受け入れ真似て根付かせるだけでなく、自分たちに見合ったものに作り変えたり、それまでにない新たな創作物を生み出し、大きくまたは全く異なった独自のものに発展させてきた。

言語で言えば「ひらがな」「カタカナ」「和製漢字」。明治以降の「和洋折衷」。料理で言えば、中国ラーメンインドイギリスカレーイタリアナポリタン

また擬人化文化も江戸時代から盛んで、軍艦でも国家でも刀剣でも擬人化し、日本の蔑称テロリストすら可愛く萌え化してしまう。こうした驚異的な咀嚼力が、仏教伝来、鉄砲伝来、近代化、戦後復興も成し遂げた日本の歴史の根底にあると言っても過言ではない。

この傾向は昨今でも変わらない様子である。いや、むしろ無限にパワーアップし続けている

原因・背景

それらの価値観形成の根幹にあるのは、どうやらあらゆるものを受け入れる多神教信仰が常識として根付いているせいのようだ――という前提で本記事は話を進める。

クリスマスに騒いで神社に初詣行って葬式には坊さん呼びます。」

この言葉に全てが集約されている。ちなみにクリスマスに騒ぐのは実は戦後の話ではない。クリスマス会という概念は戦国時代に伝来し、江戸時代にはキリスト教禁令で一時姿を消したものの明治に入って復活し、昭和初期には既に一般化されていた文化である(昭和7年に発生した白木屋大火は、クリスマスデコレーションの電球の故障が出火原因だった)。

そもそも日本に古くから伝わる神道仏教には「完全なる善」「完全なる悪」が存在しない。怨霊でさえも丁重に祀り神格化することでその怒りを鎮めようとしてきた背景からも、そのことが窺えるだろう(神頼みの際に「神様仏様」なんて表現が普通に出てくるのがその現れ)。それどころか、海外ではお互いに邪教徒として殺し合いまでした神々をも、同じ社に並べて崇め奉るほどである(死神疫病神貧乏神のような人に益を与えない存在までもが日本では神格を与えられている)。

八百万の神」という言葉が示す通り、他宗教で言うところの「唯一神」の概念とは畏敬の対象がかなり異なっており、超常的な存在であるなら神格だろうが仏だろうが人だろうが一括りにして「」扱いにしてきたのが、古来伝統の日本の宗教観なのである(分かりやすい一例として『女神転生シリーズ』があり、超常存在は唯一神といった者も含めて例外なく全て「悪魔」と一括りにされ、容赦なくぶっ倒したり仲魔として共闘したりできる)。

そのため、大方の日本人が実は悪魔という存在を真に理解できてはいない。唯一神を頂く宗教(特にアブラハムの宗教ユダヤ教キリスト教イスラームに顕著)において、悪徳を偶像化したものがいわゆる「悪魔」なのだが、災害(神の怒り)にガンガン襲われる災害列島に暮らす日本人が、よそからやって来た悪徳の化身ごときを今さら恐れるはずもなく、あっさり受け入れてやっぱり神格化してしまうのだ。

そもそも上記のような宗教では、神の教えこそが絶対であり、極端な話、内容が虐殺だろうが迫害だろうが神(正確には神の代弁者=神父)の意思ならば無条件に従うのが敬虔さである。
逆に神の意志にそぐわぬ者、敵対する者は容赦なく悪しきものとして扱われ、時代や土地によっては人間としてすら扱われない。そう言った人々にしてみれば、他宗教の神など悪魔と同義なのだ。いまだにあちこちで宗教関連の紛争や戦争が起きているのもこれが原因である(もっとも状況ははるかに複雑かつ政治的になってはいるが。また、日本でも宗教的対立や宗教が度を超えて政治に介入したため武力闘争の事態になった例がないわけではない。代表例としては戦国時代の一向一揆や江戸時代初期の島原・天草一揆といったところだろうか)。

乱暴にまとめてしまうなら、日本人にとっての「善・悪」とはどちらも主観的な価値観のひとつで、かつ世界を構成する要素の一つであり、反対に、上記のような宗教が根付く土地の人々にとっての「善・悪」とは、神が定めた基準または神の意志が善、それに逆らう勢力の意志が悪で、その神に忠誠を誓えば善人、放棄すれば悪人ということになる。また、海外、とくに英語圏の創作作品では上記の考え方から、善悪は価値観と言うよりは「善=神、悪=悪魔や魔王」と実体の捉えやすいものと考えられていることも多く、善行を積むと神の祝福≒正義エネルギーがチャージできる、というシステムを持った作品もある。

一方で日本人は、そもそも宗教に対する線引きがあいまいな上、良くも悪くも宗教活動という意識自体があまり無い(というよりも生活に溶け込み過ぎているため、わざわざ意識しない)。早い話が、日本人の感覚では道端の石ころにさえ神様が宿っている(日本人の擬人化気質はここが起源)ため、神様は非常にありふれた存在であり、解りやすく言えばご近所さん的な地続き感覚があるのだ。ちなみにこういった感覚は日本のみにしか存在しないかというとそういうわけでもなく、ヒンドゥー教なども似たような状態である。
ぶっちゃけた話、伝統的に受け継がれてきた日本人にとっての「神」という存在は「怒らせたらヤべー奴」でありご機嫌を取ってなだめる対象という意識が基本なのである。おだてて利益を得れば感謝し供物と言う名の報酬を与える事を惜しまない、これが日本古来の祭り文化の基本精神である。

当然、よそからやって来た神様に対してもくくりが一緒なので扱いは全く変わらないし、場合によっては遠慮や容赦など全くしない。「私が唯一絶対の神である」と主張するよその神様の横で「ふーん」と酒飲んでるのが日本の神様と表されることもある。無論、神道の多様性によって、変わらぬ信仰こそを後生大事にしている方々もいる。また、日本人が宗教や神といった存在を軽んじているのかと言えばそうでもなく、むしろ厳しい。宗教施設(自国に土着している神社・仏閣はもちろん、教会やモスクに至るまで)に破壊活動を行うと、一般的な日本人には「この罰当たりが!」と罵倒されることになる。完全に宗教を信仰していない人間との決定的な差は、ここにあるといっていいだろう。

もうひとつの傾向

宗教観と並んで価値観のデタラメぶりを加速させているのが言語体系であると言える。世界でも珍しい表意文字併用言語であり、しかも表音文字も一般的な形態だけで2種類ある。この為、ラテン文字言語体系における子音子「l」と「r」の区別がつきにくい(Engrish)という欠点はあるものの、ほぼ世界において日本人に発音できない単語が存在しない……と日本人は思っているが、実際は全くの逆文字で正規表現できる音が100前後しかなく、他の言語と比較すると非常に少ない(例えば英語の音は3000前後と言われている)。

ところが、日本語は古来日本語(やまとことば)の他に、多数の外国語の影響を受けている。しかし文字は古来日本語に合わせて開発されたため、これらあたりの訛りを厳密な正規表現だけで表現できない。このため、実は発音に関してはかなりいい加減でそもそも、表音文字のはずの仮名が時代によって全く別の音だったりする。近現代にあってはどうしても表記に困ると文字同士を組み合わせたり記号でも何でも使って力技で表記してしまうのがフツーの思考になってしまっている。

  • What time is it now? (今何時ですか?) → 掘ったイモいじるな
  • クニャージ・スワロフ(日露戦争のバルチック艦隊旗艦) → 国オヤジ座ろう
  • English → イギリス
  • España → イスパニア
そのため外来語の導入が非常に容易……というかいい加減に導入してしまうため、文化的に影響の強い中国を除いたとしてもそれ以外の外来語抜きで会話するのは事実上不可能な状態になっている。
英語などは、戦前はイギリス、戦後はアメリカ合衆国と強く結びついたために和製英語を例に引くまでもなく本来の発音と全く別モノになっており、一部はとんでもないことに英語圏に逆輸入されるに至った。(WAIFUなど)

そして言葉を簡単に吸収してしまうということは文化を簡単に吸収してしまうことである。この為日本の文化はぶっちゃけどの様式が日本本来のものなのか分類するのはもはや事実上不可能。日本での主食であるも渡来してきたものであるし、中国から儒教や仏教をいただき、南蛮渡来のカステラ金平糖(しかもで一旦は廃れて技術が途絶えた為に職人が日本に研修しにくる)を作り、文明開化と同時に牛鍋を食べ、ビーフシチューを作るつもりが生まれ出たのが肉じゃがだったり、戦後はロックンロールを流しながらハンバーガーを食べるとか雑食にもほどがあるだろ。しかも、言葉を改造してしまうことで分かる通り魔改造を得意とするため原型を逸脱したまったく日本独特の存在になってしまうものも……
  • 代表的な例
    • ワイン
      • 欧州人「神の恵みであり古典的な製法を守るもの」→日本人「そんな事知るかぁ日本で育つ病気にも強いぶどうで造ればいいんじゃあ!」

もはや枚挙にいとまはない。

一方で文法はファジーなところが見受けられるものの実は世界的にも硬い体系を持っている。これはコンピュータに理解させるために開発された言語「Mind」 Wikipediaの記事 が日本人にとってコードだけで何やってるか理解しやすいという点に現れている。これにより複雑な事象をより安易に文章で表現できる。

日本人が外国語の習得を苦手とするのは主に文法のほうが由来。日常会話はともかくとして、正規表現を使えば必ず伝わるのが日本語だが、日本語と同じような文法の言語は実は世界的には他にドイツ語ぐらいしか無いのだ。このため、外国語の習得をしようとすると大体の日本人が文法で蹴っ躓く。英語などは下手に文法教育を受けるよりテキトーに単語並べて会話している人のほうが外国人に逢って慌てなかったりする。

日本人が見つけた結果

実際の影響については、本来は悪徳の化身として描かれていたはずのサキュバス(夢魔)やダークエルフ(黒エルフ、自然と共に生きるエルフと違い、悪魔や魔王と共謀し私利私欲に走る)などの受容と変容が挙げられる(黒エルフはドワーフを意味するとの説もある)。

日本人の感性ではそもそも根幹の「無条件に悪徳であること」が受け入れられないので、それらをなんとか解釈しようとすると、「なんで悪と決め付けて迫害するのか?」「世界を構成する一要素が失われては世界が滅ぶのでは?」「子作りって悪なの?度を弁えればめでたいことでは?(無条件で姦淫を悪と断ずるのはおかしいのでは?)」「そもそも正義とは?」「押し付けた正義は正義なのか?」「正義のためならなんだって許されるならそれはむしろ悪では?」という深読みから始まってしまう傾向にある。

結果的に考えるのがめんどくさくなり「エッチな事専門の悪魔(サキュバス)」「俗っぽい自分勝手なエルフ(ダークエルフ)」等と勝手に定義し、「サキュバスなのにエッチな事が苦手」「自然共生が行き過ぎて逆に他者の害になるエルフと適当が故融通が効くダークエルフ」等、場合によってはその定義すら放り捨て例外なくネタにするため外人に困惑されること多数、この様な定義は結局「基本的な形」であり好き勝手なアレンジが得意な日本人からしたら「ノリが全て」でしかないのである。要は楽しけりゃいいのだ(そのせいで解釈違いがどうのと本家本元からすれば「どっちも間違ってる」事でわちゃわちゃやったりするのだが)

悪いことに島国海禁政策で外国との交流が乏しかったため、生産物を無自覚に海外にまで垂れ流し(逆輸出とも言える)、その国の重要な価値観に影響を及ぼしたりもする。正直言って大東亜戦争の一因もここにあったりする。当時のヒトラーの人種観はヌルい部類に属した(結果として行った政策の是非とは別問題)といえば日本人の価値観とどれだけ乖離していたかわかるだろう。敗戦して滅亡するどころか経済的にはよりモンスターと化してしまいフォローの手段は皆無。島国へ行ったはずの悪徳が何の説明もなく萌え萌えになって帰ってきたらびっくりである。

ちなみにもちろん自国発祥のものに対しても容赦なんかあるわけなく、それ自体は以前からあったものの世界中に伝播するパンデミックを起こしたのがこれ駆逐艦をハイエースしてダンケダンケ」とか2013年以前だったら確実に頭のおかしいヤツである。もっともこのジャンル自体昭和初期にはあったのだが。ちなみ同時期の元同盟国違うジャンルやらかしていたりする

もっとも、このような「海外の文化を自国の文化にアレンジして取り入れる」必ずしも日本の専売特許と言う訳ではない。文化的・地理的に日本にこのような傾向が強いのは間違いないが、海外は海外で、その国の文化風俗によって、日本では想像もつかないような取り入れが行われたりする。パラオのウドンや台湾のカレー、柔術がブラジルに持ち込まれた事で独自進化したブラジリアン柔術とかな! → もうやだこの星

日本に見つかった結果

漫画・アニメ

ゲーム

音楽

映画・ドラマ

神・妖精

アパレル

競走馬

その他

関連項目

日本 日本文化 日本の伝統 サブカル
擬人化 萌え どうしてこうなった もうやだこの国

SCP_Foundation SCP-835-JP(消照闇子)
謎の惨殺現象をSCP財団日本支部によって「萌え化」することで無力化されたSCP

日本面
japanizing beam
対義語:勘違い日本(逆に海外の視点からの「どこかが間違っている」日本)

関連記事

親記事

どうしてこうなった どうしてこうなった

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日本人に見つかった結果」のイラストを見る

コメント