ピクシブ百科事典

日本人に見つかった結果

どうせまたおまえらだろうな

海外で描かれたものが、日本ではまったく別の方向で受け入れられてしまうこと。
目次[非表示]

概要

海外(主に宗教文学作品)で描かれたものが、日本ではまったくおかしな形で受け入れられてしまうこと。あるいは、まともな形で伝わった後で原形不明なまでに変容すること。

最たる例:クトゥルフ神話→『這いよれ!ニャル子さん

主に近年の萌え文化に何でもかんでも取り入れてしまう日本サブカル界隈の無節操ぶりを指すが、その傾向は古くからあり、古代飛鳥時代にまで行きつく。

例えば江戸時代の文政8年に、かの有名な滝沢馬琴が著した『傾城水滸伝』がある。
なんとこれは水滸伝女体化パロディー小説である。

このように、日本は古来より海外からもたらされた文物を、受け入れ真似て根付かせるだけでなく、自分たちに見合ったものに作り変えたり、それまでにない新たな創作物を生み出し、大きくまたは全く異なった独自のものに発展させてきた。
言語で言えば「ひらがな」「カタカナ」「和製漢字」。明治以降の「和洋折衷」。料理で言えば、中国ラーメンインドカレーイタリアナポリタン
また擬人化文化も江戸時代から盛んで、軍艦でも国家でも刀剣でも擬人化し、日本の蔑称テロリストすら可愛く萌え化してしまう。
こうした驚異的な咀嚼力が、仏教伝来、鉄砲伝来、近代化、戦後復興も成し遂げた日本の歴史の根底にあると言っても過言ではない。

この傾向は昨今でも変わらない様子である。いや、むしろ無限にパワーアップし続けている

原因・背景

それらの価値観形成の根幹にあるのは、どうやらあらゆるものを受け入れる多神教信仰が常識として根付いているせいのようだ――という前提で本記事は話を進める。

クリスマスに騒いで初詣行って葬式には坊さん呼びます。」
この言葉に全てが集約されている。
ちなみにクリスマスに騒ぐのは実は戦後の話ではない。昭和初期には既に導入されていた文化である(昭和7年に発生した白木屋大火は、クリスマスデコレーションの電球の故障が出火原因だった)。

そもそも日本に古くから伝わる神道仏教には「完全なる善」「完全なる悪」が存在しない。怨霊でさえも丁重に祀り神格化することでその怒りを鎮めようとしてきた背景からも、そのことが窺えるだろう(神頼みの際に「神様仏様」なんて表現が普通に出てくるのがその現れ)。
それどころか、海外ではお互いに邪教徒として殺し合いまでした神々をも、同じ社に並べて崇め奉るほどである(死神疫病神貧乏神のような人に益を与えない存在までもが日本では神格を与えられている)。
八百万の神」という言葉が示す通り、他宗教で言うところの「唯一神」の概念とは畏敬の対象がかなり異なっており、超常的な存在であるなら神格だろうが仏だろうが人だろうが一括りにして「」扱いにしてきたのが、古来伝統の日本の宗教観なのである(分かりやすい一例として『女神転生』シリーズがあり、超常存在は唯一神といった者も含めて例外なく全て「悪魔」と一括りにされ、容赦なくぶっ倒したり仲魔として共闘したりできる)。

そのため、大方の日本人が実は悪魔という存在を真に理解できてはいない
唯一神を頂く宗教(特にアブラハムの宗教ユダヤ教キリスト教イスラームに顕著)において、悪徳を偶像化したものがいわゆる「悪魔」なのだが、災害(神の怒り)にガンガン襲われる災害列島に暮らす日本人が、よそからやって来た悪徳の化身ごときを今さら恐れるはずもなく、あっさり受け入れてやっぱり神格化してしまうのだ。
そもそも上記のような宗教では、神の教えこそが絶対であり、極端な話、内容が虐殺だろうが迫害だろうが神(正確には神の代弁者=神父)の意思ならば無条件に従うのが敬虔さである。
逆に神の意志にそぐわぬ者、敵対する者は容赦なく悪しきものとして扱われ、時代や土地によっては人間としてすら扱われない。そう言った人々にしてみれば、他宗教の神など悪魔と同義なのだ。いまだにあちこちで宗教関連の紛争や戦争が起きているのもこれが原因である(もっとも状況ははるかに複雑かつ政治的になってはいるが。また、日本でも宗教的対立や宗教が度を超えて政治に介入したため武力闘争の事態になった例がないわけではない)。

乱暴にまとめてしまうなら、日本人にとっての「善・悪」とはどちらも主観的な価値観のひとつで、かつ世界を構成する要素の一つであり、反対に、上記のような宗教が根付く土地の人々にとっての「善・悪」とは、神が定めた基準または神の意志が善、それに逆らう勢力の意志が悪で、その神に忠誠を誓えば善人、放棄すれば悪人ということになる。
また、海外、とくに英語圏の創作作品では上記の考え方から、善悪は価値観と言うよりは「善=神、悪=悪魔や魔王」と実体の捉えやすいものと考えられていることも多く、善行を積むと神の祝福≒正義エネルギーがチャージできる、というシステムを持った作品もある。

一方で日本人は、そもそも宗教に対する線引きがあいまいな上、良くも悪くも宗教活動という意識自体があまり無い(というよりも生活に溶け込み過ぎているため、わざわざ意識しない)。早い話が、日本人の感覚では道端の石ころにさえ神様が宿っている(日本人の擬人化気質はここが起源)ため、神様は非常にありふれた存在であり、解りやすく言えばご近所さん的な地続き感覚があるのだ。
当然、よそからやって来た神様に対してもくくりが一緒なので扱いは全く変わらないし、場合によっては遠慮や容赦など全くしない。
無論、神道の多様性によって、変わらぬ信仰こそを後生大事にしている方々もいる。また、日本人が宗教や神といった存在を軽んじているのかと言えばそうでもなく、むしろ厳しい。宗教施設(自国に土着している神社・仏閣はもちろん、教会やモスクに至るまで)に破壊活動を行うと、一般的な日本人には「この罰当たりが!」と罵倒されることになる。

もうひとつの傾向

宗教観と並んで価値観のデタラメぶりを加速させているのが言語体系であると言える。世界でも珍しい表意文字併用言語であり、しかも表音文字も一般的な形態だけで2種類ある。
この為、ラテン文字言語体系における子音子「l」と「r」の区別がつきにくいという欠点はあるものの、ほぼ世界において日本人に発音できない単語が存在しない・・・と日本人は思っているが、実際は全くの逆。文字で表現できる音が100前後しかなく、他の言語と比較すると非常に少ない。(例えば英語の音は3000前後と言われている)

言語体系に依っては子音子の欠落が存在しているために、外来語をそのまま受け入れられないというケースは珍しくない。例えば北方諸民族とされるスラヴやツングース系はラテン文字言語体系における子音子「h」を発音できない。
日本語はその傾向が特に強く、外国語を習得する・受け入れるのが非常に困難という現実につながっている。だがそこからが日本人らしいというか、外国語を自分たちなりに改造し、無理やり受容するというやり方に切り替えた。
どうしても表記に困ると文字同士を組み合わせたり記号でも何でも使って力技で表記してしまうのがフツーの思考になってしまっている。

例えば英語は、和製英語を例に引くまでもなく本来の発音と全く別モノになっており、一部はとんでもないことに英語圏に逆輸入されるに至った。(WAIFUなど)

一方で文法はファジーなところが見受けられるものの実は世界的にも硬い体系を持っている
これはコンピュータに理解させるために開発された言語が日本人にとってコードだけで何やってるか理解しやすいという点に現れている。これにより複雑な事象をより安易に文章で表現できる。

日本人が見つけた結果

実際の影響については、本来は悪徳の化身として描かれていたはずのサキュバス(夢魔)やダークエルフ(黒エルフ)などの受容と変容が挙げられる(黒エルフはドワーフを意味するとの説もある)。
日本人の感性ではそもそも根幹の「無条件に悪徳であること」が受け入れられないので、それらをなんとか解釈しようとすると、「なんで悪と決め付けて迫害するのか?」「世界を構成する一要素が失われては世界が滅ぶのでは?」「そもそも正義とは?」という深読みから始まってしまう傾向にある。

悪いことに島国育ち+海禁政策で外国との交流が乏しかったため、生産物を無自覚に海外にまで垂れ流し(逆輸出とも言える)ては、その国の重要な価値観に影響を及ぼしたりもする。正直言って太平洋戦争の一因もここにあったりする(当時のヒトラーの人種観はヌルい部類に属した(結果として行った政策の是非とは別問題)といえば日本人の価値観とどれだけ乖離していたかわかるだろう)のだが、敗戦して滅亡するどころか経済的にはよりモンスターと化してしまいフォローの手段は皆無。島国へ行ったはずの悪徳が何の説明もなく萌え萌えになって帰ってきたらびっくりである。

もっとも、このような「海外の文化を自国の文化にアレンジして取り入れる」必ずしも日本の専売特許と言う訳ではない。文化的・地理的に日本にこのような傾向が強いのは間違いないが、海外は海外で、その国の文化風俗によって、日本では想像もつかないような取り入れが行われたりする。
もうやだこの星

見つかった結果なものたち

漫画・文学

ゲーム

音楽

神・妖精等

その他

関連項目

日本 日本文化 日本の伝統 擬人化 どうしてこうなった もうやだこの国

SCP_Foundation SCP-835-JP(消照闇子)
謎の惨殺現象をSCP財団日本支部によって「萌え化」することで無力化されたSCP

日本面
japanizing beam

pixivに投稿された作品 pixivで「日本人に見つかった結果」のイラストを見る

コメント