ピクシブ百科事典

日本人に見つかった結果

どうせまたおまえらだろうな

海外で描かれたものが、日本ではまったく別の方向で受け入れられてしまうこと。
目次[非表示]

概要

 海外(主に宗教文学作品)で描かれたものが、日本ではまったくおかしな形で受け入れられてしまうこと。あるいは、まともな形で伝わった後で原形不明なまでに変容すること。

最たる例:クトゥルフ神話→『這いよれ!ニャル子さん

 主に近年の萌え文化に何でもかんでも取り入れてしまう日本サブカル界隈の無節操ぶりを指すが、傾向はすでに江戸時代には見えていた

 日本は古来より海外からもたらされた文物を、受け入れ真似て根付かせるだけでなく、自分たちに見合ったものに作り変えたり、それまでにない新たな創作物を生み出し、大きくまたは全く異なった独自のものに発展させることに長けた文化や民族性を持っている。
 漢字で言えば「和製漢語」や「和製漢字」。明治以降の「和洋折衷」や「和製英語」。料理で言えば、中国ラーメンインドカレーイタリアナポリタン
 また擬人化文化も江戸時代から盛んで、軍艦でも国家でも刀剣でも擬人化し、日本の蔑称テロリストすら可愛く萌え化してしまう。
 こうした驚異的な咀嚼力が、仏教伝来、鉄砲伝来、近代化、戦後復興も成し遂げた日本の歴史の根底にあると言っても過言ではない。

 この傾向は昨今でも変わらない様子である。

原因・背景

 それらの価値観形成の根幹にあるのは、どうやらあらゆるものを受け入れる日本独特の多神教信仰が常識として根付いているせいのようだ――という前提で本記事は話を進める。

クリスマスに騒いで初詣行って葬式には坊さん呼びます。」
 この言葉に全てが集約されている。
 ちなみにクリスマスに騒ぐのは実は戦後の話ではない。昭和初期には既に導入されていた文化である(昭和7年に発生した白木屋大火は、クリスマスデコレーションの電球の故障が出火原因だった)。

 そもそも日本に古くから伝わる神道仏教には「完全なる善」「完全なる悪」が存在しない。怨霊でさえも丁重に祀り神格化することでその怒りを鎮めようとしてきた背景からも、そのことが窺えるだろう(神頼みの際に「神様仏様」なんて表現が普通に出てくるのがその現れ)。
 それどころか、海外ではお互いに邪教徒として殺し合いまでした神々をも、同じ社に並べて崇め奉るほどである(死神疫病神貧乏神のような人に益を与えない存在までもが日本では神格を与えられている)。
 「八百万の神」という言葉が示す通り、他宗教で言うところの「唯一神」の概念とは畏敬の対象がかなり異なっており、超常的な存在であるなら神格だろうが仏だろうが人だろうが一括りにして「」扱いにしてきたのが、古来伝統の日本の宗教観なのである(分かりやすい一例として『女神転生』シリーズがあり、超常存在は唯一神といった者も含めて例外なく全て「悪魔」と一括りにされ、容赦なくぶっ倒したり仲魔として共闘したりできる)。

 そのため、大方の日本人が実は悪魔という存在を真に理解できてはいない
 唯一神を頂く宗教(特にアブラハムの宗教ユダヤ教キリスト教イスラームに顕著)において、悪徳を偶像化したものがいわゆる「悪魔」なのだが、災害(神の怒り)にガンガン襲われる災害列島に暮らす日本人が、よそからやって来た悪徳の化身ごときを今さら恐れるはずもなく、あっさり受け入れてやっぱり神格化してしまうのだ。
 そもそも上記のような宗教では、神の教えこそが絶対であり、極端な話、内容が虐殺だろうが迫害だろうが神(正確には神の代弁者=神父)の意思ならば無条件に従うのが敬虔さである。
 逆に神の意志にそぐわぬ者、敵対する者は容赦なく敵として扱われ、時代や土地によっては人間としてすら扱われない。そう言った人々にしてみれば、他宗教の神など悪魔と同義なのだ。いまだにあちこちで宗教関連の紛争や戦争が起きているのもこれが原因である(もっとも状況ははるかに複雑かつ政治的になってはいるが。また、日本でも宗教的対立や宗教が度を超えて政治に介入したため武力闘争の事態になった例がないわけではない)。

 一方で日本人は、そもそも宗教に対する線引きがあいまいな上、良くも悪くも宗教活動という意識自体があまり無い(というよりも生活に溶け込み過ぎているため、わざわざ意識しない)。早い話が、日本人の感覚では道端の石ころにさえ神様が宿っている(日本人の擬人化気質はここが起源)ため、神様は非常にありふれた存在であり、解りやすく言えばご近所さん的な地続き感覚があるのだ。
 当然、よそからやって来た神様に対してもくくりが一緒なので扱いは全く変わらないし、場合によっては遠慮や容赦など全くしない。
 そもそも、蕃神(ばんしん。外来で定着した神)だけでなく、土着神ですら臆面もなく好き勝手いじくり回しているのは日本人くらいしかいない
無論、神道の多様性によって、変わらぬ信仰こそを後生大事にしている方々もいる。また、日本人が宗教や神といった存在を軽んじているのかと言えばそうでもなく、むしろ厳しい。宗教施設(自国に土着している神社・仏閣はもちろん、教会やモスクに至るまで)に破壊活動を行うと、一般的な日本人には「この罰当たりが!」と罵倒されることになる。

日本人が見つけた結果

 実際の影響については、本来は悪徳の化身として描かれていたはずのサキュバス(夢魔)やダークエルフ(黒エルフ)などの受容と変容が挙げられる(黒エルフはドワーフを意味するとの説もある)。
 日本人の感性ではそもそも根幹の「無条件に悪徳であること」が受け入れられないので、それらをなんとか解釈しようとすると、「なんで悪と決め付けて迫害するのか?」「世界を構成する一要素が失われては世界が滅ぶのでは?」「そもそも正義とは?」という深読みから始まってしまう傾向にある。

 悪いことに島国育ち+海禁政策で外国との交流が乏しかったため、生産物を無自覚に海外にまで垂れ流し(逆輸出とも言える)ては、その国の重要な価値観に影響を及ぼしたりもする。正直言って太平洋戦争の一因もここにあったりする(当時のヒトラーの人種観はヌルい部類に属した(結果として行った政策の是非とは別問題)といえば日本人の価値観とどれだけ乖離していたかわかるだろう)のだが、敗戦して滅亡するどころか経済的にはよりモンスターと化してしまいフォローの手段は皆無。島国へ行ったはずの悪徳が何の説明もなく萌え萌えになって帰ってきたらびっくりである。

 ただ、長い年月にわたる垂れ流しの影響か、海外の方もこの日本人の変態性に染まってきたらしく、「ムキになって拒む必要など無いだろう」という風潮からされ一部で形成され始め、海外の日本化が進んでいる。
 さらには日本式変換術を吸収した世代が、最近になって発想の段階から日本を凌駕し始めているケースも、海外からチラホラ出ているとかいないとか。→もうやだこの星
 鎌倉仏教や神道へ改宗する人達は、これらと全く無関係の真っ当な影響の結果であると信じたい。

 具体的には、歴史文化的に日本統治時代の名残が強い台湾が毒されているのは言うまでもないし、同じくかつて日本と同盟関係だったり、統治され独立の支援をされるなどして友好関係を築いた東南アジア諸国明治維新以降に日本と積極的に交易して日本文化に魅了されたヨーロッパ諸国影響を受けている
 一時は併合までした韓国は同族嫌悪すら引き起こしているのが現状である。→高二病

関連項目

日本 日本文化 日本の伝統 擬人化
這いよれ!ニャル子さん ラヴクラフト最大の誤算
サキュバス ダークエルフ エレン先生/エレン・ベーカー
一騎当千 恋姫†無双 十三支演義関羽) Fateシリーズ
英雄戦姫 ヘタリア CookieClicker 日本鬼子

SCP_Foundation SCP-835-JP(消照闇子)
謎の惨殺現象をSCP財団日本支部によって「萌え化」することで無力化されたSCP

日本面

pixivに投稿された作品 pixivで「日本人に見つかった結果」のイラストを見る

コメント