ピクシブ百科事典

アイスコーヒー

あいすこーひーまたはあいこもしくはれーこー

冷たく冷やしたコーヒー飲料のこと。
目次[非表示]

詳細

冷たく冷やしたコーヒー。氷で薄まる分、豆はやや深めの焙煎をし、濃いめにいれる。
欧文表記は「iced coffee」。

日本では大正時代にコーヒーを冷やして飲み始めたのが発祥。しかし全国の喫茶店で一般的になったのは、昭和30年(1955年)代に入ってからで、本格的に普及したのは1970年代以降である。

日本では夏場に好んで飲まれるが、気候の暑い国、たとえば中東サウジアラビアイスラエル南米チリ東南アジアフィリピンタイベトナムなどでは、以前から大変ポピュラーな飲みもののひとつで、年中飲まれている。

ヨーロッパでの冷たいコーヒーの発祥は意外と古く、1840年ごろにはフランスで飲まれていたとする文献も存在する。
1950年代のイタリアが舞台になった映画ローマの休日』にも、アメリカ人記者がオープンカフェでアイスコーヒーを飲むシーンが登場する。映画中では「cold coffee」と表現されている。

アメリカでも、1920年頃にはすでに大手コーヒーメーカーがコーヒーを冷たくして飲む事を提案していたが、広く定着するには至らなかった。
しかし1990年代になり、スターバックスなどが商品展開するようによって、アメリカやカナダの都市部の住人にもアイスコーヒーが認知されるようになった。

略称

最近でこそあまり使用されなくなっているが、アイコやレーコー(冷コー)と言う略称もある。
…が、この使い方をするのは結構年のいった、所謂「茶店」世代が主であろう。

関連タグ

飲み物 コーヒー 水出しコーヒー コーヒーフロート
グラス 喫茶店 カフェ pixivカフェ

サカイ・ミナト ガンダムビルドファイターズトライに登場する人物。アイスコーヒーをレイコーと呼んだ事で、レイコーと言う略称が改めて注目されるようになった。
服部静華 名探偵コナン初登場の回に喫茶ポアロでアイスコーヒーをレイコーと言っていた。

外部リンク

アイスコーヒー(Wikipedia) 一部引用しています

pixivに投稿された作品 pixivで「アイスコーヒー」のイラストを見る

コメント