ピクシブ百科事典

出川イングリッシュ

でがわいんぐりっしゅ

出川イングリッシュとは、出川哲朗が話す独特な英語である。
目次[非表示]

概要

出川イングリッシュは出川哲朗世界の果てまでイッテQ!のコーナー、「はじめてのおつかい」で披露する拙い(?)英語である。
英語力があまり高くない出川が、英語を必要とするロケでは現地の人々と手探りで会話を試みた結果、数多の独特の語彙が登場したことで名付けられた。

出川イングリッシュ一例

補足

ぱっと見ではギャグでしかないこんな交流でも相手に意図が伝わることは多く、基本的に会話は成立する。
出川が相手と目線を合わせ、きちんと目を見て会話し、さらにはボディランゲージを交えたり、どうしても解らない場合はクイズ形式で言葉を引き出したりしようと必死で会話をしようと努力しているのが大きいかもしれない。
実際に相手から「君が何を聞きたいのか分かってあげたい」(I try to understand what you're asking for.)という言葉を引き出してさえもおり、多くの現地の人々が彼の言葉に真摯に耳を傾け理解しようとしてくれる。

一方で、河北麻友子の英語はとても上手いにもかかわらず、相手にされず冷たく対応されることがある。出川はこれを、質問する前に英語で質問いいですかと一言置くからであると分析している。

TVのロケならずともこういう事例は実際によくあることで、外国語を喋るときにおいて間違いを過剰に恐れる必要はない。間違いを恐れるよりも、自分の伝えたい意思を如何にして伝えるかが重要とも言えよう。言ってしまえば出川は英語は喋れないがコミュニケーションは取れていると言える。
翻ってみれば日本人における日本語でも同様であり、もしも言葉自体が上手いことがコミュニケーションの豊かさに直結するなら、全員コミュニケーションの達人になっているのだから…。

関連タグ

世界の果てまでイッテQ! 出川哲朗

関連記事

親記事

出川哲朗 でがわてつろう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「出川イングリッシュ」のイラストを見る

コメント