ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

建物屋根葺きに使われる建材で、用途や材料、形状、製法などによって種類は多種多様。広い意味でのタイルに含まれる。
屋根に堅い瓦を施すことでを弾き、積雪にも耐え、耐火効果も持っている。
重量があるため屋根の重量が増し、建物の重量を支える礎石や基礎も、頑丈にしないといけない。建物本体への固定には、主にや粘土を使う。
重いため落ちると危険だが、本来の瓦はそこまで固定はされず、強い地震の時は落ちるよう設計されてる。重量のある瓦があることで建物本体を押さえ、多少の地震や強風の揺れに建物が耐えるようになっている。さらに強い揺れが起こると、瓦は落ちて建物を軽くし、それによって建物本体の倒壊を軽減できる機能を持っている。

一般的には製や粘土製で、これを四角い板状や半円筒形(トンネル状)に整形して焼成したものが多い。他に金属製・セメント製・ガラス製・石製など。
屋根の大部分を占める広い面には四角いものが使われ、棟や角、縁には半円筒形の瓦が使われる。端の瓦には様々な装飾も施され、鬼瓦が有名。

その歴史古代中国西周)で始まったとされる。
日本には仏教伝来と共に寺院の誕生で瓦ももたらされた。
しかし古代には、大きな寺や宮殿などの大規模で公的な建築でしか用いられず、神社天皇貴族武家を含む)・武士の邸宅では檜皮葺(ひわだぶき。ヒノキの樹皮を薄く削いだもの)や板葺きを使っていた。中世でも瓦は寺でしかほぼ使われなかったが、戦国時代の後期には武将にも多用されるようになった。
江戸時代には、それまでの本瓦(ほんがわら。湾曲した四角い瓦と半円筒形の瓦を交互に組み合わせて粘土で固定する)に加えて桟瓦(さんがわら。「~」型の瓦を組み合わせて釘で固定する)が生まれ、都市では一般の住宅にも瓦葺きが普及した。しかし、「瓦葺き=高級」というイメージは根強く、では住宅の瓦葺きは(二階建てや玄関と同じく)認められないのが基本であった。
明治時代になると、村でも瓦葺きが自由にできるようになり、日本家屋の特徴の一つにもなった(ただし、寒冷地(瓦にがしみて凍結すると割れる)や地震への警戒が強い地域は除く)。洋館のために西洋風の洋瓦が使われるようになったのもこの頃から。
戦後は徐々に減少し、トタン葺きやスレート葺きなども増えていったが、やはり瓦葺きが高級視される事は変わらず、特に近畿地方関西)では他の地方より伝統重視傾向が強いためか、一般住宅でも本瓦を葺く事がしばしばあったが、阪神淡路大震災で過大な重量が問題視されてから、桟瓦へ移行しているようである。

台風の多い沖縄に於いては、瓦を漆喰で固定して飛散を防止する方法が採られ、独特のルックスが風情を醸し出している(本土でも姫路城天守のような吹きさらしの場所では、やはり瓦を漆喰で固定している)。
赤瓦も沖縄の特徴的な光景だが、古い時代は黒い瓦で、赤瓦をわざわざ黒く塗って黒瓦に見せかけたものも出土している。王国時代は当時の本土と同じく、首里と那覇以外では、一般住宅に瓦葺きは許されていなかった。

関連イラスト

江戸っぽい町
廻竜紅楼の決戦

関連タグ

建物 日本家屋 屋根
鬼瓦
タイル

pixivに投稿された作品 pixivで「瓦」のイラストを見る

コメント