ピクシブ百科事典

ジル・ド・レェ

きれいなだんな

ここではFateシリーズの登場人物のことである。 綺麗な旦那。
目次[非表示]

私は神と、聖女と、マスターに仕える者です

プロフィール

クラスセイバー
真名ジル・ド・レェ
身長186cm
体重91kg
出典史実
地域フランス
属性秩序・善
性別男性
ILLUST真じろう
設定担当奈須きのこ
CV鶴岡聡

概要

Fate/Grand Order」に登場するセイバーサーヴァント。レアリティは☆3。
メインシナリオでは、第一章「邪竜百年戦争オルレアン」にて生前の姿で登場。

やや痩せぎすの色男。まだテンション低い時代。
Fate/Zero」に登場するキャスターと同一人物。そちらの詳細は、キャスター(Fate/Zero)を参照。

※「痩せぎす」:からだがやせて骨ばっていること。また、そのさま。

真名

フランス貴族軍人百年戦争において聖女ジャンヌ・ダルクと共にオルレアンを奪回、英雄として讃えられる。清廉かつ剛胆な性格、軍人として最高の栄誉である元帥の称号を与えられた。

芸術を愛したジル・ド・レェはその莫大な財産によって、あらゆる芸術品を買い集めたとされる。
永遠に尽きぬと思われる財産を、彼は瞬く間に浪費していった。
──青髭。後に彼はそう呼称されることになる。

聖女ジャンヌ・ダルクはジル・ド・レェにとって全てだった。
彼女こそが、この腐敗した現実にあって唯一無二の救いであり、同時にジルにとっては神の実在を証明していたとも言える。

現実は苦い。闇に堕ちる時が来た

過去は決して変わらない。如何に優れた武人であろうとも、彼が殺人鬼であることに変わりない。
しかし、それでも彼は永遠に贖いを求め続けなければならないのだ。
殆どの聖杯戦争においてジルはセイバーではなく、キャスターとして召喚されることが多い。これは青髭としての悪名の方が世界に知れ渡っていることが原因であろう。

人物

かの青髭としての狂気はなく、寡黙だが穏やかで紳士然とした人格者。
同時に元帥まで上り詰めた卓越した軍略を有し、戦闘の際には一転して勇猛果敢に檄を飛ばす。

信仰心にも篤く、彼がジャンヌに惹かれ、また後年の暴走に魔術的な崇拝が付いて回ったのも、この篤実な性格に由来すると思われる。
当然ながらジャンヌへの敬愛は強く、また彼女の人と成りを彼なりに深く理解しようと努めていた。それゆえに1章における竜の魔女の出現に対しても、聖女として召喚されたジャンヌを一目で看破し、その加勢に馳せ参じている。

しかし生真面目一辺倒というわけでもなく、特にくだらない洒落を発してみたりと、ユーモアにも理解がある。

因みに、期間限定イベント『セイバーウォーズ』では「しかし女性には興味はありません。フランチェスカで懲りてますので、好きに腑分けなさい」という発言を筆談超しにしている。
フランチェスカとはこのフランチェスカなのだろうか……。

能力

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香BCCDDB

クラススキル

対魔力(B)魔法発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術・儀礼呪法などを以ってしても、傷つけるのは難しい。
騎乗(B)騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。
狂化(EX)極めて特殊な召喚であるのと、青髭───ジル・ド・レェとしての名があまりに有名なため、セイバーであっても狂化のスキルが付与される。

保有スキル

軍略(C)一対一の戦闘ではなく、多人数を動員した戦場における戦術的直感能力。ジャンヌ・ダルクの補佐として幾多の戦功を挙げた。包囲戦のような攻勢に出る時、特にボーナス追加。
黄金律(B)人生においてどれほどお金が付いて回るかという宿命を指す。莫大な領地と遺産を持ち、一生金銭には困らなかったはずなのだが……。
プレラーティの激励(B)プレラーティが励ましてくれる。どこから?それは誰にも分からない。魔術による筋力強化であるが、代償として生前、ジャンヌ死後の記憶がより明瞭になる。

宝具

神聖たる旗に集いて吼えよ(セイント・ウォーオーダー)

神聖たる旗に

  • ランク:B
  • 種別:対人宝具(自身)
  • レンジ:1
  • 最大補足:1人

今こそ、進軍の時!

かつて自分を導いた聖処女の御旗に集っていた頃、即ち自身の最も輝いていた頃を再現する宝具。
狂化同様のステータスアップ効果とともに、目標敵の完全沈黙まで自動攻撃を行う。
攻撃のダメージにはボーナスが追加される。

効果は【2ターンのあいだ自身の攻撃力をUP(大)&3ターンのあいだ防御力低下(大)[デメリット]+スター獲得】

螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック)

  • ランク:C
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~10
  • 最大補足:100人

人間の皮で装填された魔導書。深海の水魔の類を召喚し使役できる。
この本自体が魔力炉としての機能を持ち、術者の魔力に関係なく大魔術・儀礼呪法レベルの術行使を可能にする。
……が、セイバーであるジル・ド・レェはこの宝具を持ち込んでいても使用することはない。
もし使用した場合、彼は自動的にキャスターのクラスにクラスチェンジし、『神聖なる旗に集いて吼えよ』は使用不可となる。

性能

序盤から気軽に狙える貴重なセイバー枠。
……が、器用な立ち回りが出来て単体高威力宝具持ちのカエサルや、攻撃特化のフェルグスと比肩すると、イマイチ扱い辛い。
その分、HPは無強化で10,000を突破し、宝具と「狂化<EX>」の恩恵でATKが低めでも強気な攻めが可能なので、単騎の自己完結型と考えればそこまで使い辛くはない。
カードバランスは《Quick:1/Arts:2/Buster:2》とセイバーの定型で使いやすい。

スキルは宝具威力を高める「軍略<B>」、NP獲得量をUPさせる「黄金律<B>」の二つ。
Arts2枚に「黄金律」でNPが貯めやすく、軍略で味方の宝具威力をサポートできる。

宝具は前述の通り。
防御ダウンの効果がつらいが、Arts3枚でNPを再チャージしつつ相手を叩きに行けるほか、「狂化」の恩恵で突出したBuster性能をさらに底上げできる。
オーバーチャージ(NP200%以上or宝具チェイン二順目以降)はスター獲得量に補正が掛かっているため、クリティカル主軸のパーティーにもある程度だが貢献できる。

弱点はスキルや宝具の噛み合わせ
せっかくの宝具威力を高める「軍略」は、自分の宝具が自己強化型ゆえに全く自分に恩恵が無く、宝具に関しても効果が自分単体にしか及ばないので、宝具チェインに組み込みにくい。“帯に短し襷に長し”のちぐはぐな性能に止まっているところが、他の二騎と溝を開けられる原因にもなっている。

しかし2016年5月18日の『サーヴァント強化クエスト第二段』にて、最初のピックアップサーヴァントに抜擢さる。
強化内容は「スキル『プレラーティの激励(A)』【Buster性能を5ターンUP】の獲得」。
このスキル、まずこれまでのスキルにはない長期的な強化が入る点が利点として上がるが、それ以上にチャージターンも7ターンで終了する点が見逃せない。これは素材を惜しまずスキルLv10にすると常時Buster強化状態で暴れ回れることを意味しており、ただでさえ「狂化<EX>」の恩恵で高いBusterカードの攻撃力がエライことになる。
ここに宝具の攻撃バフが乗っかった日には、単騎で敵陣を崩壊させることも可能になる。
どうみてもセイバーの皮を被ったバーサーカーです、本当にありがとうございます(汗)

プレラーティの激励

その他(幕間の物語ネタバレ注意!)

マイルームにて、彼が聖杯にかける願いを聞くことができる。
魔道に堕ちる前の姿でさえ、彼はとある少女の救済を願っていた。
また、自分が仕えるのは神と聖女とマスター(プレイヤー)であるという旨の発言をする。
さらに、彼の幕間の物語「聖女の剣」はかつてジャンヌが携帯していた聖カトリーヌの剣を保護(回収)しにいくというエピソードである。

かつて共に戦った彼女が一度として抜くことの無かった剣を手に、彼は語った。

「……マスター、ジャンヌ・ダルクとこの剣の伝説をご存じですか?彼女は常に旗を振って我らを鼓舞し、最前線に飛び込んでいきましたが――。剣は決して抜きませんでした。血に塗れることを恐れるのか、と私は問いました。すると、彼女は不思議そうにこう答えました。
"いいえ、だって旗を振った時点で、私の手は貴方たちと一緒です
 ただ、お恥ずかしいことに剣を使うのは不得手なので。ごめんなさい"
彼女は剣を抜くことなく。しかして、その罪を我らと共有してくれた。――ならば、この剣を抜くのは彼女以外に許されない。いつか彼方の世界で、剣を抜くときもありましょう。それまでは、この剣をしっかりと守らなくては。」

彼の中でいかにジャンヌ・ダルクという存在が大きく、聖域と言っても過言ではない程の存在であったかという事が、このエピソードやマイルームでの台詞からよく伝わってくる。

しかし、そんな彼のバトルキャラ第3段階と最終的なカードイラストは……。
また実装された追加スキルの名が「プレラーティの激励」という、あまりに不穏な響きのもの。しかし彼とプレラーティは切り離されて召喚されているため、エイリーク・ブラッドアクスの奥方のように、わざわざ「英霊の座」から干渉している可能性は低い。……となれば、この激励は生前にプレラーティから刷り込まれた記憶による幻聴である可能性が高く、既に彼の精神は崩壊寸前の状態のところまで達している可能性が……。

「マスター、どうか一つだけ。……私が壊れた暁には……その令呪で、命を奪ってください」

関連イラスト

竜の聖女
青髭の肖像

懺悔(全裸注意)
きれいなだんな

関連タグ

Fate/GrandOrder セイバー(Fate) サーヴァント
ジャンヌ・ダルク(Fate) Fate/Apocrypha

鶴岡聡:担当声優。ちなみに、こちら側の旦那の事をジル・リリィと呼称している

pixivに投稿された作品 pixivで「ジル・ド・レェ」のイラストを見る

コメント