ピクシブ百科事典

随喜自在第三外法快楽天

ずいきじざいだいさんがいほうかいらくてん

「Fate/EXTRA CCC」、および「深海電脳楽土」最大のネタバレ
目次[非表示]

Fate/EXTRA CCCにおける随喜自在第三外法快楽天

殺生院キアラパッションリップメルトリリスBB(Fate)間桐サクラを取り込み、ムーンセルを掌握しアンデルセンの宝具で魔人化、真性悪魔の域に達した状態。
詳細は聖女の深層を参照。

以下、『Fate/Grand Order』コラボイベント「深海電脳楽土_SE.RA.PH」に関するネタバレを含みます。

Fate/Grand Orderの「深海電脳楽土」において

2017年、2月。
他のスタッフがそうであるように、私にも変調が訪れた。

他人を信じられない。自分だけが愛おしい。
良識も道徳も、腐った食べ物のように気持ち悪い。

それは私のこれまでの人生を否定する感情だった。
なぜこんな事になったのか、泣きたくなる。

……教会の外では今夜も祭りが行われている。
焚き火と銃声。狂ったように笑う男たち。生贄。

その光景を私は感慨もなく見下ろしている。
自分の精神が冷たいものに変わっていくのを直視している。

それでも私には責任感がまだ残っていた。
何故なら。人々の精神を治療するために、私は招かれたのだから。

たとえ最後の人間になっても、
スタッフたちに殺される事になったとしても、

私は最後まで、暴走しつつある集団心理をほぐし。
理性的な習慣を維持させなくては───

「FGO」世界において、人理継続保証機関カルデアの関連施設である海上油田基地セラフィックスに勤務する善良なセラピストであった殺生院キアラも紆余曲折を経て、随喜自在第三外法快楽天を名乗る。

こちらの世界でも14歳までは同様に、病に苦しみながら誰からも助けられなかった不遇の生活を送っていた。
しかし、Grand Order世界における彼女は山の外から現れた医者に治療され回復し、山に囚われることなく幸せな学生生活を送った。
この経緯ことからCCC世界とは価値観が大きく異なっているようで、持ち前の聖母性から様々な人々を救う。
その無償の行為により既得利益団体から攻撃を受けて社会から悪者にされ居場所を失うが、気にすることなく辿り着いたセラフィックスで多くの患者に向き合い精神に苦しむ人々の力になっていた。

しかし、セラフィックスの母体であるカルデアが魔術王を名乗るものとの決戦を経た直後…2017年1月に、キアラは時間神殿から逃げ延びた魔神柱ゼパルに取り憑かれてしまう。
怪我の治療と新たな命題のためにセラフィックスを潜伏先として支配する手先にされたキアラはゼパルにより善性を封印されてしまい、
加えて並行世界の記録でキアラの起こした事件を知ったことで、月の霊子虚構世界SERAPHで、魔性菩薩となったキアラと同期させられてしまった。

…が、こうして強引に現された「キアラ内面の醜悪さ」は、ゼパルの想像を遥かに超えたものであった。
電脳化から更にSE.RA.PHへと変化したセラフィックにおいて、ゼパルに絶対服従の僕として行動し職員たちを依存させつつあったキアラは、彼に肉の快楽を教え込み堕落させた末いつしか逆に管理する立場へと代替していったのだ。
そうして並行世界を閲覧出来るようになったキアラは、最も優れた自分であるCCC世界の虚数事象の中の自分と融合を果たし、魔神柱を自在に操る魔人と化したのである。

―――私は取り憑かれた。
取り憑いたつもりが、そこは私よりおぞましい何かの土壌だったのだ。
……許してほしい。もう解放してほしい。
私は日々乗っ取られていく。取り返しのつかない悪魔を生みだそうとしている。

時間神殿で「何度も英霊達に殺され続ける」と言う状況をゼパルから聞いたキアラは、その無数の苦痛と快楽を自らも味わいたいとして、自らビーストになることを決める。
気まぐれに一人一人職員たちを脱落させながら、ゼパルが望んでいなかった地獄へとセラフィックスを変化させ、更には職員に自ら秘匿施設である天体室を開放するように仕向けてサーヴァントを多数召喚し聖杯戦争を起こし、彼らを養分として吸収しだす。
その管理役として月の自分が取り込んでいたBB、手駒としてサルベージしていたメルトリリスとパッションリップを配置。そして無数の聖杯戦争の末にキアラはビースト幼体になり、更にSE.RA.PH自体を自分の次の身体として変化させていった。

この頃にはゼパルの権限は爪の先ほどしかなくなり(しかもその僅かな権限もキアラによって意図して与えられていただけのもの)憑依したゼパルが自分を拒絶できなくなる様にしながら、その矜持を徹底的に蹂躙しつくし、挙句の果てに残された意識を塵の様に捨ててしまった。

ああ、きえる、きえる。うすれていく。
たもてない、じぶん をたもてない、
なんでこんな、こんなことに、わるいことなんか
なにもしてこなかったのに、なんで―――
やだ……いやだよぅ……こんなのひどい……あんまりだ……
ころさないで……すてないで……すてないで……
わたしを みすてないで キアラさま―――

その最終計画は自分自身を特異点と化し、完全にキアラとなったSERAPHを地球の中心核へと到達させることで地球の頭脳体へと昇格、地球の性感帯となって地球全ての人間の命を使い絶頂を迎えることである。
(つまり、世界が電脳化している今の状況を利用して『地球の中心で地球全体でオナニーして快楽を得る』という、CCC経験プレイヤーが「またそれかよお前……」とゲンナリする程の変態行動である。

『愛を快楽に』するという禁断を以て、
人を愛し人を悦ばせようとした殺生院キアラが第三魔法に至った時、
彼女は人ならざるものに変生したのである。
それを以て、彼女のクラスは以下に決定された。

快楽天なぞ偽りの名。
其は個人が到達した、人類を最も端的(最短)に救う大災害───
その名を ビーストⅢ/R(ラプチャー)
七つの人類悪のひとり、『愛欲』の理を持つ獣の片割れである。

プロフィール

クラスビーストⅢ
真名ヘブンズホール/須弥霊掌快楽天魔性菩薩
性別女性
身長半由旬~???
体重
出典Fate/GrandOrder
地域新生快楽都市SE.RA.PH
属性混沌・・獣
設定担当奈須きのこ
ILLUSTワダアルコ
cv田中理恵

能力

『CCC』ではムーンセルの力を取り込んでおり、神話礼装という大幅なブーストに加えキアラに取り込まれた者たちからの抵抗によってなんとか討ち倒すことができた。

『Grand Order』では代わりにセラフィックスそのものをSE.RA.PH及び自らの肉体とし、ビーストの一体に数えられるその凶悪さをいかんなく発揮。
主人公勢がただでさえ整い切らぬ戦力にほころびが見えかけた頃の顕現となり、一戦目ではダメージを1与えることすらかなわなかった(最終ターンで強化解除スキルによって悪あがきができる程度)。
そして、彼女に対するカウンターとしてムーンセルから召喚されていたBBが徹底的なまでの対策を施すことによって、ようやくまともな戦闘にこぎつけることが可能となる。

同イベントの序盤から使用用途不明の収集要素である「KP」もビーストIII/Rとの戦闘にあたり開示。
KP(キアラパニッシュ)のアイテムが用意され、それを購入していくことで大量にあるビーストIII/Rの権能を引き剥がしていく方式である。
余談だが、コンティニュー不可状態を解除するKPの名称は、月において彼女のサーヴァントであった童話作家の著作「人魚姫の原文」である。

本人は『快楽』の理と言っているが、実際には『愛欲』となっているその理由は、『快楽』というのも間違いではなく、厳密には『快楽』の側面が『愛欲』だからである。

KPを購入せずに挑めば、魔性菩薩としてのキアラと戦うこともできたが難易度は格段に上がる。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
なしCEXBEXAEX

保有スキル

獣の権能(A)対人類、とも呼ばれるスキル。 生殖行為、あるいは広義的な『種の継続』に意味を見出す生命体に対して、高い理解力を持つ。知識形態が異なっていようと意思の疎通・意味の疎通を可能とする。
単世顕現(B)強く救いを求める声がある世界なら、これを救うために出現できる。 もちろん、声の主をどう救うかはビーストの物差しによる。
ロゴスイーター(EX)快楽天としての特性。万色悠滞から派生した特殊スキル。どのような規模・どのような構造の知性体であれ、知性(快楽)を有するもの全てに強力なダメージ特攻を持っている。
万色悠滞(EX)かつてとある電脳世界でキアラが用いた外法。 余人の『肉体と精神と魂』を分離させ、魂を裸(精神にも肉体にも守られていない)状態にし、悩みを聞き、苦しみを取りのぞくという医療ソフトだった。 無論、そんなものは表向きの話。 キアラは肉体と精神から剥奪された無防備な魂を自らの魂に取り込み、これを済度と語りながら味わい、取り込んできた。 究極の“魅了”であり、また、“信徒化”の力。 ビーストとなってその力はより強大なものとなった。
ネガ・セイヴァー(A)救世主(セイヴァー)の資格を持ちながら、自身の世界のみを救世しようとした獣の末路。セイヴァー、ルーラークラスが持つ全スキルを無効化、魔力ランクA以下の対象への魅了確率300%、キアラの手によるバフ効果200%アップ
カルマファージ(EX)キアラが自らの体をSE.RA.PH化した際、その五感……性感帯……をスキルとし切り分け、他者に分け与えたもの。BBが人間への愛情を余分なものとして切り離し、アルターエゴを作った手法を真似たと思われる。KPと略され、それぞれボディ・サイト・マウス・スパイス・オルガン、と名付けられた。これらを与えられたセンチネルはキアラの権能を使わされているため、たいへん強力なサーヴァントとなる。

形態・派生

魔性菩薩

初戦及びキアラパニッシャー・メルトちゃんデスwhip未使用時に3ターン後にて変身する形態。プレイアブルキャラの第二再臨姿をそのまま巨大にしたもので釈迦の掌の孫悟空の如くキアラの掌にパーティメンバーが収まる状態での戦闘になる。
4本ものHPゲージ、強化解除後にダメージが入る全体チャージ攻撃、多数のバフ、デバフなど攻略するならば十分な対策が必須となる。

ヘブンズホール

センシティブな作品

五感全てに作用し、どれか一つでもキアラを美しいと感じた相手を魅了するスキル『五蘊黒縄』を封じられたキアラが変じた状態の名称。
マテリアルではこの姿でビーストとして登録されるためこれがビーストとしてのキアラの真の姿と思われる。
その姿は異質で、角の部分は名も無き魔神柱で代用され、下腹部から胸部近くまでの位置に眼が数個存在している。
彼女が乗っている巨大な両腕の形をしたものも、中身は魔神柱の集合体である。

なおヘブンズホールとは第三魔法と呼ばれる魔法の亜種である“天の孔”のことであり、
社会が存在する上でなくてはならない機構として人間の悪性情報―――『この世全ての欲』を受け止め、広がり続ける、ブラックホールあるいは廃棄孔である。
彼女の宝具『快楽天・胎蔵曼荼羅(アミダアミデュラ・ヘブンズホール)』の解説において、
ビーストⅢは現実に出来た『孔』そのものと定義されているが、その孔がこのヘブンズホールだと思われる。

なお、CCCともFGOとも違う並行世界においての彼女は、「心に傷を負った者」「異才故に世間に混じれず孤独だった者」などを中心としたカルト集団の教祖として君臨していた。
その世界で唯一キアラという存在が抱える危険性を知り抹殺しようとしたある無銘の英雄に追い詰められる過程で彼が多数の無辜の人間を殺めた末、その目前で彼のつまらなさに失望しながら自殺し、彼を精神的に破滅させる決定打をもたらした。
並行世界を閲覧したことで事の顛末をある程度把握していたFGO世界のキアラは、その無銘の英雄を煽り、彼を追い詰めた人間たちもケダモノと嘲笑うが…

アルターエゴ

殺生院キアラ

プレイアブルキャラクターとしての彼女は殺生院キアラ(アルターエゴ)を参照。

関連人物

ビーストⅢ/L
現時点では表記は三文字■■■ということ、『快楽』の側面の一つであった『愛欲』のⅢ/Rとは別の側面を持つこと、全てを受け止めるキアラに対し全てを愛するという対称性を有していること以外は不明。だったのだが…

「なるほど、『L』はそちらでしたか。」

余談

何気に彼女は(メルトリリスの行動によって無かった事にされたとはいえ)ゲーティアですら成し得なかった主人公の殺害に成功している。

関連項目

Fate/EXTRA-CCC ラスボス 黒幕 ビースト(Fate) ビーストⅢ
ビッチ 痴女 吐き気を催す邪悪 R-18 歩く18禁
アンキア 聖女の深層 殺生院キアラ 快楽天ビースト

ベリアル(グラブル)…別ゲームの同類
『失楽園』どうして空は蒼いのかPart.II…グラブルのベリアルが出てくるイベント。復刻イベントが復刻同士で被るという偶然(必然?)が起きた

関連記事

親記事

殺生院キアラ せっしょういんきあら

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「随喜自在第三外法快楽天」のイラストを見る

コメント