ピクシブ百科事典

ベンヌ

べんぬ

ベンヌとは、エジプト神話に登場する不死鳥の名称である。

概要

エジプト神話に登場する不死鳥
イシェドの木にとまる聖なる鳥。或いはエジプト九柱の神々の筆頭格である原初の神アトゥムやエジプト神話の最高神にして太陽神でもあるラーまたは冥府の王オシリスとして考えられる事もある。
また、“鮮やかに舞い上がり、そして光り輝く者”“ラーの魂”“自ら生まれた者”或いは“記念祭の主”という肩書を持つとされる。

長い嘴をした黄金色に光り輝く青鷺の姿、或いは爪長鶺鴒や赤と金の羽を持つの姿をしているとされているほか、稀に鷲の頭をした人間という姿として現される事もあるという。

同族であるギリシャ神話フェニックスは火に飛び込んで生と死を繰りかえす存在なのに対して、こちらは500年ごとに年を取って行き老衰で始原視した後に若返って復活する存在であったらしい。

伝説によれば原初の神アトゥム化身として混沌の中にあった世界に初めて声を発して有と無を分けたとされる。また、現所の海より太陽の卵が誕生した時に、その卵を抱いて温め羽化させたともいわれており、“太陽の魂”と称される事もあるという。

また、エジプト神話の最高神にして太陽神・ラーの魂としては毎朝後事に再生を繰り返す太陽と同じ存在といわれる事もあるらしい。

関連項目

エジプト神話 不死鳥 フェニックス

pixivに投稿された作品 pixivで「ベンヌ」のイラストを見る

コメント