ピクシブ百科事典

幻獣拳

げんじゅうけん

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の後半に登場した敵が使う獣拳。
目次[非表示]

概要

獣拳戦隊ゲキレンジャーにおいて中盤以降登場した敵勢力で、激獣拳臨獣拳を超える「極みの拳」とされる獣拳。

13の流派が存在し、幻獣王を筆頭に補佐の四幻将、その配下に2人の双幻士が流派の筆頭として存在する。

幻獣拳の基本は「幻気(げんき)」という気。
臨獣拳士の「臨気」と同様、人々の悲鳴や絶望といった負の感情を力としている。
 
幻獣拳使いとなるには、ロンを介して幻気と対象者の臨気を融合させる「血盟の儀式」が必要。 

この儀式により理央メレは、中盤から幻獣拳の使い手となった。

幻獣拳の流派はその名の通り全て伝説の動物で構成され、幻獣王以外は十二支に似た幻獣が、四幻将は加えて中国の四神のモチーフが使われている。

未視聴の方はリンク先のネタバレ注意!

幻獣王

理央

キャッチフレーズは「強きこと、猛きこと、世界において、無双の者」。幻獣グリフォン拳の使い手。凱装時の体色は金色へと変化、翼状の意匠が各所に追加された。

四幻将(幻獣王に使える将)

メレ

【レンジャーズストライク】鳳凰メレ

キャッチフレーズは「理央様の愛のために、更なる強さをまとったラブ・ウォリアー」。幻獣フェニックス拳の使い手。十二支の「酉」と四神の「朱雀」がモチーフ。
メレが鳳凰の力を得て生まれ変わった姿で、孔雀の羽の模様が体の各所にある。

ロン

幻獣ドラゴン拳の使い手である金髪の青年。十二支の「辰」と四神の「青龍」がモチーフ。詳細はロンの稿にて。

最強、それは龍(ドラゴン)

サンヨ

CV:梅津秀行
幻獣バジリスク拳の使い手。十二支の「巳」と四神の「玄武」がモチーフ。
見た目は厳ついが、語尾に「~ヨ」と付くコミカルな口調で話し、少々口が軽い。
頻繁に咳払いするが、これは口の軽さをロンに度々叱責され、ごまかす内にに身に付いた癖である。重力を自由に操ることができる。

【リクエスト】幻獣バジリスク拳サンヨ

スウグ

あらゆる獣拳を扱える、幻獣キメラ拳の使い手。十二支の「寅」と四神の「白虎」がモチーフ。当初は棺の中に入っていた。
言葉を話すことはなく、名乗りなど彼の意思疎通はロンが代弁する。

【修行その2010】アケオメ!本年もよろしくお願いします

双幻士

四幻将に2人ずつ仕える、合計8名の幻獣拳士達。
彼等について、そのモチーフや構成なども含め、キャラクターデザイナーのアイデアが多く取り入れられている。

余談

臨獣拳士は手本とした生物の習性・生態に由来するであろうクセや戦闘スタイルを持つが、幻獣拳士のクセは単に各々の性格由来、戦闘スタイルも「伝承で語られた幻獣の特徴」とはほとんど関係のないものになっている。
 
また幻獣王リオと四幻将は前身や正体が判明しているが、双幻士が元々なんの獣拳士だったのかは不明。

関連タグ

怪人 幻獣 合成獣

前身→ 臨獣殿
幻獣王リオ → 黒獅子リオ
登場作品:獣拳戦隊ゲキレンジャー

関連記事

親記事

臨獣拳アクガタ りんじゅうけんあくがた

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「幻獣拳」のイラストを見る

コメント