ピクシブ百科事典

目次[非表示]

演:平田裕香

理央様の愛のために生き、理央様の愛のために戦うラブウォーリアー…臨獣カメレオン拳の使いのメレ!!」

「お待ち下さい理央様。こんな小娘、理央様の手を煩わすこともありませんわ!!」

概要

臨獣殿の女性幹部で臨獣カメレオン拳の使い手。
若い女性の姿だが、元は、一度死んでいる身のリンリンシー(本作における一種のゾンビ)であり、臨気により生前の姿に擬態しているに過ぎない。

カメレオンらしく周囲の風景に擬態したり舌を伸ばして攻撃できる。
幻獣拳使いとなった際は新たに幻獣フェニックス拳を会得している。
「自分より格下とは戦わない」主義で、ゲキレンジャーを「カクシターズ」と呼ぶ。また、自身に立ち向かったゲキイエローこと宇崎ランに対し「何笑ってんのよ!格下のくせに…」と叫んだことも。
リンビーストはカメレオン型のリンカメレオンだがあまり見せていない。

自分を蘇らせてくれた理央に深い愛情を抱き、部下やゲキレンジャー達には冷たい態度で接するが、理央の前では可愛い乙女になる。
サンタコスプレ和服姿を披露したこともある。

また忠誠心も並大抵のものではなく、スネーク拳のブラコが、死者に命を与えるリンギ『真毒』を餌にちらつかせ、「生き返りたければ理央を裏切って自分につけ」と誘った時も、それを拒絶してブラコを倒し、生者に戻るチャンスを自ら放棄して『真毒』を理央に捧げたほど。

終盤でようやく理央と心が通じ合い、ゲキレンジャーと和解したのも束の間、ロンが正体を現した無間龍に噛み砕かれ、理央の腕の中で消滅した。

先に参ります。

ゲキレンジャーVSボウケンジャーでは、最初に西堀さくら
激戦し、その後、ゲキイエローボウケンイエローボウケンピンク
3人と激戦を繰り広げるが、彼女たちに敗れてしまう。

ゴーオンジャーVSゲキレンジャーにて、復活したロンを倒すために「日没を過ぎれば永遠に地獄を彷徨う」という禁呪に手を染めながらも理央と共に復活する。ゴーオンジャー、ゲキレンジャーとともに並んでの名乗りにも参加した。

海賊戦隊ゴーカイジャーではレジェンド大戦に参戦、レンジャーキーも存在するなど、かつては敵側の幹部でありながらスーパー戦隊の一員と認められている存在である。

スーパー戦隊ヴィランズに参戦、復活…2099年4月1日上映予定?
勿論これはエイプリルフールのフェイクだが、2018年6月に公開されるVシネクスト「宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド」に参戦することが正式に発表された。
同じくカメレオンモチーフであるグリーンヒロイン・ハミィとの絡みもある。自身の最期に納得しているうえに彼女にとって戦う動機であった理央もいなかったためか、他の再生された面々よりか乗り気ではない様子だった。
また、烏丸舟/シャイダーに言い寄られる場面があったが、当然ながら本人は理央一筋だったため困惑していた。

関連イラスト

メレさま
理央さまのために

りおめれ

関連タグ

獣拳戦隊ゲキレンジャー 臨獣拳アクガタ 臨獣殿 理央
女幹部 戦隊ヒロイン グリーンヒロイン カメレオン

ミドニンジャー9年後に登場した後輩のグリーンヒロイン。

カメレオングリーン10年後に登場した後輩。初期レギュラー初のグリーンヒロインで、先輩を意識したかのようなカメレオンモチーフと忍者という設定あり。ちなみにメレの中の人もカメレオンに愛着があると言って、こういう投稿してました。そして上述の通り共演が決定している。

キラメイグリーン13年後に登場した後輩。

オーイエロー:男勝りでありながらも愛する人のために立ち向かう女性戦士繋がり。

シボレナ:首領に愛情深く敵には冷酷な女性幹部繋がり。

風のシズカ←メレ→ケガレシア

関連記事

親記事

臨獣拳アクガタ りんじゅうけんあくがた

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メレ」のイラストを見る

コメント